よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

少子化対策に“第3子の落とし穴”「高校卒業の子どもはカウントせず」方法に不満の声 子育て家庭の負担が辛すぎる 独りが増える日本

少子化対策に“第3子の落とし穴”「高校卒業の子どもはカウントせず」方法に不満の声 子育て家庭の負担が辛すぎる 独りが増える日本。

 

あす、政府がとりまとめる少子化対策は本当に「異次元」なのでしょうか。目玉となる児童手当の拡充について取材を進めると、意外な制度の「落とし穴」が見えてきました。

岸田総理
少子化トレンドを反転することができるラストチャンスです」

現状、中学生以下に原則で1万円から1万5000円が支給されている児童手当。今回、政府が対策の目玉とするのは…。

「児童手当 第3子以降に3万円」

3児の母
「率直にありがたい」
「とても助かる」

「3万円に増額」となれば、子どもが多い家庭からは“歓迎”一色となるのでしょうか。

千葉県に住む町田さん一家。男の子2人と女の子、3人兄妹の家庭です。


「ずーっと喋ってるからね!」


「ひたすら喋ってる」

結人くん
「たまに喧嘩します」

元気いっぱい、食べ盛りの子どもたち。3人目の子・いおりちゃんの児童手当が今回、「3万円」にアップかと思いきや…。

3児の母 町田律子さん
「この子(いおりちゃん)が第3子としてカウントされないという部分は、すごく不満を感じますよね」

実は、今の児童手当の仕組みが変わらなければ、3人子どもがいたとしても「第1子」が高校を卒業すると、2人目を「第1子」、3人目を「第2子」と数えるのです。

町田さんの長男は今年高校を卒業したため、いおりちゃんは「第2子」扱いとなり、3万円を受け取ることはできません。

3児の父
「それこそ年子とか3つ子じゃないと、そんなに3万円という恩恵を受けられないのでは」

街でも、このカウント方法には不満の声が。

3児の母
「(一番)上の子と年齢が8歳違うので、買い替えなきゃいけないものも多いのに第3子とカウントされないのは、やっぱりちょっとおかしい」

さらに、母・律子さんは「第1子からの増額」が必要だと指摘します。

3児の母 町田律子さん
「『少子化問題』と重く捉えているのであれば子どもがいる以上、同じふうに考えて1人いようが、2人いようが3人いようが、同じ金額を支給していただきたい」

当初、政府・与党は第2子から増額する案も検討。しかし、断念した背景には政府の懐事情が大きく影響していました。

政府関係者
「児童手当は本当は第1子、第2子も手厚くしたいが財源がない」

実際、第3子以降が生まれる世帯は非常に少なく、昨年は全体のわずか17%ほど。ここに“第3子カウント問題”が加わると、支給の対象はさらに狭まります。

 

 

コメントです。

 

「最大50000円還元!(でもほとんどの人は最大にならない)っていうネットや携帯会社の宣伝文句みたいですね。とりあえず大きい額を言って、やった感を出したいだけのように思えます。それにしても、ほとんど当てはまる人がいない(総費用は大したことない)施策ばかりなのに、扶養廃止とか社会保険料を上げるとかで穴埋めする必要があるんでしょうか?結局、徴収される方が大きくなってるんじゃないのかな?」

 

「こっそり岸田は年齢に係わらず、
第三子は第三子として扱う〜と言う文言が有りました。
しかし、当たり前だろうが!?
と言うレベルですし今の物価高のレートですと、
児童手当の価値も90%程度まで落ちています。

オムツや離乳食、チャイルドシートからベビーカー子供服、ランドセルまで値上がりしてるわけですから。
児童手当を増やすと同時に、年少扶養控除の二重の補助が必要のスキームです。

財源が無いと舐めた事言ってますが、
その財源を今、収めているのはかつての子供達では無いのか?
こんな馬鹿な国は例がない。これで投資しろとかどの口で言っているのか?

流石自民党はじじい共の集まりだ。日本の将来等どうでも良いのが良く分かる。」

 

「今年の春に第3子が小学校へ入学しました。給食費が第3子は無料であった為、申し込みをした所、第1子が18歳、第2子は高校生なので第3子は第2子、第4子は第3子扱いの為、第3子は無料除外ですと言われました。
高校生が卒業したら第4子すら対象外、、、。
私は4人産んで血の滲むような努力で育てました。保証ありきで出産してませんが、産めよ育てよの先がこれ?政府は、産んで育てた事を認めないかの様。私の子は4人ですが、今は3人だそうです。何のペナルティーなんでしょう。」

 

「引用元」

本当に“異次元”? 少子化対策に“第3子の落とし穴” 「高校卒業の子どもはカウントせず」方法に不満の声(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

レトルト食品 惣菜 おかず 魚 煮魚 18食 詰め合わせ セット 兼由 レトルト おつまみ 常温保存 国産乾燥野菜