よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

40代、アラフォーは食事減らすだけだと痩せられない 筋トレが超重要 夏に向けて健康的にダイエット

 

40代、アラフォーは食事減らすだけだと痩せられない 筋トレが超重要 夏に向けて健康的にダイエットということで、露出が多くなるこれからの季節、ダイエットをスタートしている人がいるのではないでしょうか。

 

かく言う、私もそうですが、ちょうど健康診断があるので、肝臓の数値をよくしたいので、筋トレです。

 

ちなみに、断酒しているのですが、これだけでは痩せないようで、食事だけだと40代を超えると痩せにくいですね。

 

ということで、筋トレを少し前からしているのですが、これが効果てきめんで、ひさしぶりに母親にあったら「痩せた!」と言われました。

 

人に思われるくらいの変化が2週くらいでゲットできました。

 

 

まず、アラフォーになるとやせにくくなる理由ですが、、、

 

アラフォーは「太りやすく痩せづらい…」

 

40代になると徐々に筋肉量が減少し、さらに更年期に伴って女性ホルモンの分泌量も低下します。
これによりエネルギー消費・脂肪代謝の効率が悪くなるため、太りやすく痩せにくくなります。
特に、

若い頃と食事量が同じ
食事バランスを考えていない
運動の習慣がない
など人は「太りやすい」と言えるでしょう。

 

「引用元」

40代は運動してもなかなか痩せない?アラフォーがダイエットを絶対成功させる方法とは | Medicalook(メディカルック)

 

 

個人的にはやっぱり筋トレです。

 

もうこれしかないです。

 

ちなみに、足を鍛えるといいという話がありますが、全体を鍛えたほうが間違いなくいいです。

 

後、筋トレは休憩も重要なので、デイリーで負担をかける箇所を変えるのもいいと思います。ただ、継続は力なりなので、とにかく続けることが大切です。

 

とりあえず、腕立てふせ×5~10を1日に5セットくらいするだけでも全然変わります。特にお腹周りがかなりすっきりします。

 

会社の同僚は、腹筋ローラーがかなり効果があるとのこと。足だけ鍛えるのではなくて、スクワットとお腹、腕あたりも鍛えたほうが効率よく痩せられます。

 

腹筋ができたらカッコいいですよね~ということで、食事だけだと痩せるのは難しいので、筋トレは本当におすすめです。

 

AUOPLUS 腹筋ローラー 膝マット付き アブホイール 腹筋 トレーニング器具 筋トレグッズ エクササイズローラー 体幹 ストレッチ ダイエット器具 アブローラー (ブラック/イエロー)