よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

マクドナルド、マックのハンバーガーは家庭持ちだと高くて贅沢品 節約は手作り

マクドナルド、マックのハンバーガーは家庭持ちだと高くて贅沢品です。

 

マックを例えに出して悪いですが、外食全般がそうですね。

 

マックでも家族でいくと2000円は超えます。ガストだと4000円を超えることもあります。成長期のよく食べるご家庭だとかなりの金額になるかもしれません。

 

例えばこちら

 

マクドナルドが昨年3月と9月に続き、値上げを実施。ハンバーガーはこの1年で60円値上がりしました。いつも手にしたものが、こんな値段に……生活苦の悲鳴が、中小企業勤務のサラリーマンを中心に聞こえてきます。みていきましょう。

 

ハンバーガーに宅配ピザ…物価高が止まらない!
――マクドナルドに大行列

1月15日、いつもと違う光景が大きなニュースになりました。これは値上げ前に大好きなマックを、という人たち。今回の値上げでハンバーガーは150円から170円に、ビッグマックは410円から450円に。さらにマックフライポテトSサイズは30円、MサイズとLサイズは40円の値上げとなりました。

この値上げに街からは「もはや、マックは贅沢品」「気軽に食べられない」などという声が聞こえてきます。

ちなみにこのハンバーガー(外食)、総務省統計局『小売物価統計調査』で都市(県庁所在地)ごとにみていくと、最も高いのが「佐賀市」で277円。一方、最も安いのが「岡山市」「高松市」「高知市」「大津市」「長野市」の180円。「ちょっと寄っていくっ」と気軽に楽しめる外食の代表格、ハンバーガーですが、同じ日本でも100円近くの価格差が存在しています。

話を戻しますが、連日の物価高騰のニュース。ハンバーガーだけでなく、わたしたちの身近なものは次々と値上げ。毎日の献立をどうするか、外食はどうするか、頭を悩ませる日々が続いています。

 

 

【1年前と価格を比べたら……】

ハンバーガー(ハンバーガー店におけるチーズバーガー)

192円→225円

宅配ピザ(ミックスピザ、約25cmMサイズ)

2,113円→2,230円

◆食パン(普通品)

414円→478円

カップ麺(中華タイプ、77g)

156円→178円

◆牛乳(紙容器1L)

210円→230円

食用油(キャノーラ油、ポリ容器入り、1000g)

334円→483円

◆醤油(本醸造こいくちしょうゆ・特級ポリ容器1L)

259円→288円

◆缶ビール(350mL×6缶)

1,116円→1,190円

出所:総務省統計局『小売物価統計調査』

※数値左より2021年11月、2022年11月の全国平均

 

「引用元」

もはや、マックのハンバーガーは贅沢品…平均月収31万円「中小のサラリーマン」賃上げ期待できず「どう、生きていけばいいか」(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

 

給料があがらずに物価高も影響してとてもじゃないですが、外食できません。

 

 

ということで、おすすめは自炊です。

 

今日も作る予定ですが、家族に好評だったのが手作りのフライドポテトとバンズを食パンにしたハンバーガーです。

 

こちらの予算は、ひき肉が600円、パンが150円くらい、そして、じゃがいもが200円くらいなので、外食より半分以下の予算で添加物を抑えることができるのでおすすめです。

 

今日も私が作る予定で、節約は日々、コツコツですね。

 

アイリスオーヤマ 具だくさん ホットサンドメーカー 直火式 ガス火専用 シングル 内側プレス お手入れ簡単 ブラック 15.9×39×4.9cm GHS-S