よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

マック、吉野家、飲食店の値上げ額 家族連れでガスト、くら寿司は人数 界王拳で外食無理

物価上昇がやばいですね、、、正直、単身より家族連れのほうが圧倒的につらいです。

 

一人暮らしなら食費は自分だけですが、家族連れだと数倍はかかります。

 

そして、マック、吉野家、飲食店の値上げ額 家族連れでガスト、くら寿司は人数 界王拳で外食無理になってきました。

 

こちら

外食大手が再値上げ 競合他社は年末にかけて追随する可能性 - ライブドアニュース

 

 

値上げの動きが外食産業でも本格化してきた。

 

 原材料価格の高騰や物流費の上昇に急激な円安進行が加わり、価格維持が困難になっているためだ。大手を中心に再値上げに踏み切る企業が増え始め、年末にかけて追随する企業が増えるとの見方もある。新型コロナウイルス禍から回復基調にあった外食産業に、冷や水が浴びせられている。

 

日本マクドナルドは9月30日から、ハンバーガーなど約6割の商品価格を10~30円引き上げた。コロワイドグループのフレッシュネス(横浜市)も9月28日に「フレッシュネスバーガー」でバーガー類など一部商品を平均で約3%値上げ。ダスキンは11月から、「ミスタードーナツ」で10~30円程度値上げする。いずれも3月に続き今年2回目の値上げとなる。

 

お店に入って1品頼むものはそこまで辛くはないのですが、

 

 

頼む品数が多いものはやばいですね。

 

また、吉野家ホールディングス(HD)傘下の牛丼チェーン、「吉野家」は1日午後2時から、全ての丼商品を税別価格で一律20円引き上げた。「牛丼 並盛」は店内価格(税込み)で426円から448円になる。同じ吉野家HDが展開する「はなまるうどん」も10月1日から、うどんやカレーなど一部商品を10~100円値上げ。すかいらーくHDも10月から順次、「ガスト」「バーミヤン」などで価格を引き上げる。

 

東京商工リサーチの調査によると、外食大手の約6割が今年1~9月上旬に値上げを公表。直近では小麦や牛肉の高騰を理由に値上げに踏み切る企業が増えた。輸入魚介類も高騰しており、寿司チェーン「スシロー」「くら寿司」がそろって1日に値上げした。

 

政府が新型コロナとの共存を模索するなかで、家族利用のニーズも多い外食チェーンの回復傾向は続いている。ただ、相次ぐ値上げで生活防衛意識が高まれば客離れにつながる。各社は値上げ後の顧客引き留めへ、お得感のあるサービスに注力。マクドナルドはコーヒーやドリンクなどの価格を据え置き、吉野家は定食メニューのご飯のおかわりサービスを継続する。~

 

そもそも家族は外食は厳しいので、最近は私も家族で外食は減りました。

 

 

こちらが表です。

 

吉野家だと、4人家族で行くと

 

4×20円で80円とそこまで辛くはないですが、

 

ガストは5.6%も上がります。

 

例えば、我が家はだいたい3000円以上は家族でかかりますから、150円弱増えますね。

 

そして、寿司が商品によって5~55円。真ん中で30円当たりで計算して

 

家族4人が10皿食べたら

 

4×10×30円=1200円!

 

実際の値上げをみていないので何とも言えませんが、なるべく自宅で食事が一番節約になります。

 

節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄