ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ついにうまい棒1本12円に値上げ!発売以来43年ぶり初めて 物価の上昇が不安

ついにうまい棒1本12円に値上げするそうです・・・。発売以来43年ぶり初めてとのことで、ついにここにも限界がきましたか。

 

物価の上昇が不安で仕方がないです。

 

情報元はこちら。

スナック菓子「うまい棒」が税抜き12円に…10円から初の値上げ - ライブドアニュース

 

f:id:merrywhite:20220125064009j:plain

 

以下は抜粋です。

 

 菓子販売のやおきん(東京)は、スナック菓子「うまい棒」の税抜き希望小売価格を1本10円から12円に値上げする。

 4月出荷分から。値上げは1979年の発売以来初めて。昨年以降の原料高を受け、食料品で相次ぐ値上げが人気の駄菓子にも波及した形だ。

 主原料のトウモロコシや食用油が値上がりしているほか、輸送費用も世界的に高騰しており、商品価格に転嫁する。

 うまい棒は、子供も手軽に買える駄菓子として人気のロングセラー商品。現在、「とんかつソース味」や「チーズ味」など15種類を販売している。

 

ついに値上げですよ・・・。子供たちはショックでしょうね。お小遣いで買える本数が減ります。

 

 

ここから何を危惧しているかというと、物価の上昇ですね。

 

給料横ばいで物価が上がり続けています。よくいく中華屋さんがあるのですが、確か昔は650円だった定食が今や、800円になっています。

 

1.2倍の出費ってかなりきついですよね。さらに消費税。

 

これからどこまで物価が上がっていくのか不安ですよね。