よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

キャンプの定番 CAPTAIN STAG 飯盒 メスティン 林間 丸型 兵式 ハンゴー 4合炊き 林間学校のカレー食べたくなる

キャンプの定番 CAPTAIN STAG 飯盒 メスティン 林間 丸型 兵式 ハンゴー 4合炊き 林間学校のカレー食べたくなりますよね。

 

これからだんだんとキャンプなど楽しめます。

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 飯盒 メスティン 林間 丸型 兵式 ハンゴー 4合炊き M-5545/M-5546/UH-4118/UH-4119

 

キャプテンスタッグ バーベキュー BBQ用 炊飯器 林間兵式ハンゴー 4合炊きM-5545

 

【製品サイズ】
製品サイズ:(約)幅180×奥行110×高さ135mm(本体のみ)

製品重量:(約)340g

材質:アルミニウム(表面加工/アルマイト加工、エポキシ樹脂塗装)、フックハンドル:鉄(エポキシ樹脂塗装)

 

【使用方法】
・本製品は4合まで炊ける。

①中ふた(一杯=約2合)などで米を計る。

②米はよく洗った後ハンゴーに入れ、水をハンゴー側面の水量線などを目安に加え、1時間以上浸しておく。

<水量>

・米4合→ハンゴー側面の上の水量線まで

・米2合→ハンゴー側面の下の水量線まで

※ハンゴー側面には、上下2つの水量線がある。

※水量は一般的な目安であり、高い山で炊く場合や、米を洗ってすぐに炊く場合は、水量線より少し水を増やす。

③炊く時は、中ふたを入れない。最初は<弱火>→<強火>、吹きこぼれが始まったら<弱火>、煮えたぎる音が小さくなり”ピチピチ”という音がしたら火からはずし、逆さにして約10分位蒸らす。

 

【2タイプ】
M-5545 キャプテンスタッグ 林間兵式ハンゴー4合炊き

M-5546 キャプテンスタッグ 林間丸型ハンゴー4合炊き

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「短所をあげる方がいますがこの値段。他のクッカーより安くて大きい。最大の長所では?
自分は丸型も持っていて、兵式を買い足しました。
最初からヘコみがあったとか何とも言えませんが、プレスの精度、塗装が剥げたとかはご愛嬌。
スタッキングを考える時間も楽しいですね。
焚き火で丁寧に汚してアジをだすのも良いかと思います。」

 

「2合炊きと4号炊きに必要な米+水のラインがあり、簡単に炊飯ができる。
袋麺を作るには幅が足りないためななめになるが、1分もたたないうちにほぐれてくるので
袋麺の調理にも良い。
ちなみに黒だと思って注文したがカーキのものが到着した。」

 

「内蓋は米の目安になって、飯盒は内側に水の目盛(2合と4合)があります。機構も簡単で洗いやすくて、何よりも価格が安いです。
普段ユニフレーム の羽釜3合を使っていて、一度に多く炊く必要に迫られて本品を買い足しました。
さすがに炊き上がりのクオリティは羽釜に敵いませんが、適度におこげもできるし、分量と時間を失敗しなければ良い具合に炊けるので、これはこれで楽しいと思います。
MAX4合炊きなのも嬉しいです。」

 

キャプテンスタッグ 林間 兵式ハンゴー (4号炊き) M-5545

 

サイズ:(約)幅180×奥行110×高さ135mm(本体のみ)
重量:(約)340g
材質:アルミニウム(表面加工:アルマイト加工、エポキシ樹脂塗装)、フックハンドル:鉄(エポキシ樹脂塗装)
特徴:4合炊き
原産国:中国