よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

映画 その夜の侍 感想 奥さんをひき逃げで失った男を堺雅人が暗い役を演じる

映画 その夜の侍 感想です。堺雅人さんがでていればたいてい面白いだろうということで視聴しました。

 

まずはあらすじです。

 

あらすじ・解説
小さな鉄工所を経営する中年男の中村(堺雅人)は、5年前に木島(山田孝之)が起こしたひき逃げ事件で最愛の妻を失ってしまい、抜け殻のようになりながらも復讐(ふくしゅう)することだけを考えて日々を生きていた。やがて、刑期を終えて出所した木島のもとに、復讐(ふくしゅう)を遂げる日までのカウントダウンを告げる差出人不明の脅迫状が届くようになる。そして妻の命日の夜が訪れ、ついに中村と木島は対面を果たすが……。

 

解説: 劇団「THE SHAMPOO HAT」の赤堀雅秋が作・演出・主演を手掛けた戯曲を、彼自らの演出で映画化したヒューマンドラマ。ひき逃げ事件の犠牲になった妻の復讐(ふくしゅう)に燃える男と、その事件の犯人で刑務所から出てきた男の対峙(たいじ)を、重厚なタッチで紡ぎ出す。堺雅人が復讐(ふくしゅう)の機会をうかがいつつも、良心の呵責(かしゃく)にさいなまれる男を熱演。また、山田孝之が、粗暴と孤独を併せ持つひき逃げ犯を演じ切る。人間の残酷さと狂気、そこから生まれるかなしさを深くえぐった深遠なテーマも見逃せない。

 

 

参考にしたレビューです。※ネタバレ注意

 

「意味がわからない。ゴミ映画。

世界観のゴリ押し。盛り上がる場面無し。有名俳優の無駄遣い。史上最低の時間を無駄にするゴミ映画。」

 

「芝居と映画で物語はどう違うのか?

この監督はもともと芝居の世界を極めている方のようで、それで評価の高い自作を映画化されたのですが、多分、芝居の物語では良かったかも知れませんが、映画では成功していないと思います。芝居は全てが抽象化を前提に作られているので、目の前で殺人が起きても、誰もそれをリアルとは捉えないいう意味で、どんな人物設定も観客は受け入れてしまいます。見ている人間と同じ時間を共有している以上、こんなやついないだろうという人間でも、芝居でそれを指摘することはない。だって、目の前にその人間がいて、そうしているんだから、もう受け入れるしかないんです。そういう意味でどんな荒唐無稽な話も、そういうもんだとして受け入れ、それが面白いのかどうかということが評価となる。ところが映画では、逆に全ては作り物であり、時間は全く、映画任せで、過去と未来を行ったりきたりしたりするので、作り物としての完成度が高くないと、その世界を受け入れることができないということになります。この映画は、リアルさを追求しているのですが、如何せん人物設定に難があり、そこで私なんかは覚めてしまいます。特に女性の描き方は不気味です。例えば、女性の警備員が、寂しさから性被害を受け入れる話とか、別の女性が先輩から言われて仕方なくお見合いして、何か母性的な気持ちを表明するとか、また別の女性が彼氏の先輩とはいえ、極めて凶暴な男を自分の部屋の泊めたりするとか。その行為をなぜという疑問に応える形で描く必要性を感じてなかったのは明白ですが、そこは突き詰めてリアルな人間像を映像で納得させることが映画には必要だと思いますし、芝居では、みんなが勝手に、なぜを考えることで成立した鑑賞体験は、映画では違和感しか残さないという結果になったのではないかと考えます。」

 

「どこから見ても魅力というものをまったく感じない主人公。
冴えない男が唯一の存在の妻を失って、その復讐に人格が変わっていく、
という様な話なのかなと思っていたら、実は違った。
これは、どんなに失意や憎悪を抱いても、実際は「人を殺す」なんて
行為の一線は越えない人間は越えないだな、という話だった。

一方の主人公の妻を事故で殺してしまった、最低の狂気クズの
山田孝之でさえ、「本来は」その一線を越えたい訳ではない。
そんな風に感じた。(ただ、こっちは事故の時に片足は一線を
越えてるんだと思う)

見てる最中は、もう、堺雅人のオッサン感にやられて、そこまで
感じる暇がなかったけど、見終わってしばらくするとそんな風に
思えた。

なので、見てる時は☆3くらいかなと思ってたけど、
そう考えると☆4弱の印象だった。」

 

「引用元」

その夜の侍 の映画情報 - Yahoo!映画

 

 

コメントが荒れていますが、個人的な感想です。

 

まず、役者がそろっていますね。少し前の作品です。

 

ひき逃げ事故って日々ニュースででてきますが、今回も見ていて胸糞です。ひき逃げしなければ助かる命もあるかもしれないのに。

 

もっと重罰にすべき犯罪です。

 

そして、堺雅人は暗い旦那を演じているのですが、プリンが大好きでこっそり食べるような人。魅力も何もなさそうなのですが、奥さんが活発な感じでいいバランスの夫婦に見えます。

 

しかし、その幸せもある日突然なくなります。

 

中村は復讐するという流れですが、結果、何にもならず何がしたいのかという話になります。

 

作戦も成功せず、最後のシーンも分かりません。

 

とりあえず見てもいいですが、おすすめはしない作品ですね。途中、面白くなさ過ぎてスキップしてしまいました・・・。