よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

エポック社 どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム5 日本地図、地理の勉強になる知育おもちゃ

さいころってやっぱり今のシーズンが楽しみで、クリスマスプレゼントが楽しみですよね。

 

子供も成長してきて最近はゲームソフトとかのリクエストがありますが、後、時代だなと思うのがスマホアプリの課金がしたいとか言われます。

 

ただ、小さい頃は知育玩具とかも買っていましたが、小さい時に日本地図を覚えさせるのによさそうなのが、エポック社 どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム5 日本地図、地理の勉強になる知育おもちゃです。

 

エポック社(EPOCH) どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム5

 

商品紹介
日本旅行ゲームの最新版登場!
1日本旅行ゲーム、世界旅行ゲームに、新たに宇宙旅行ゲームをプラス!
2新型の、空飛ぶドラえもんルーレット!
3ゲームボードのサイズが、1.2倍に大きくなった!
4人形コマが、新しいポーズになった!

[セット内容]ゲームボード1、ルーレット1、人形コマ6、どこドラカード56枚、ひみつ道具カード56枚、お札160枚、説明書1

5つのゲームが楽しめる、すごろくゲーム
1.かんたん日本旅行ゲーム&2.日本旅行ゲーム
1&2.日本の地名、名物などがわかります。

3.世界旅行ゲーム&4.宇宙旅行ゲーム
3.外国の地名、文化などにくわしくなります。

4.世界と宇宙をまわるすごろく風ゲームです。

5.どこドラならべ
どこドラカードのジャンルが地方(地域)が合うようにカードを出しましょう。持っているカードが無くなったら勝ちです。

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「小2の子供用に購入しました。とても喜んで遊んでいます。最初はルールを教えるために一緒にしましたが、何回かすると子供だけで遊んでくれています。1ゲームが1時間前後と長いので付き合うのは大変ですが子供は喜んでいます。カード類は全て紙製なので小さなお子様がいる場合は折れたり破れたりすることがあるかもしれません。県名だけでなく地方ごとにまとめているのでゲームの中で覚えられるのが良いと思います。世界版でも国名だけでなく大陸ごとに色分けされており自然と覚えられるので社会の地理で役に立つかなと期待しています。」

 

「自宅待機中に子供達と楽しめたらと思い購入しました。地理や社会、お金の勉強にもなります。
やり始めると、なかなか簡単には終わらず2時間かかる事もありました。」

 

「5歳の子供が大変楽しく遊べています。
最初はただのすごろく感覚でしたが、ちょっとずつですが日本の地域名や名産品を覚えてきてもいて、楽しいだけではない・ちょっとしたお勉強面も含めて買って良かった商品です。

ゲーム内容の理解については、YouTubeに基本のルール説明がアップされていたので、それをお子さんと見てもいいかもしれません。やりながら教えるのよりも理解が早いと思います」

 

小さいお子さんがいる場合の知育玩具としてよさそうです。

 

 

対象年齢:5歳以上
プレイ人数:2~6人
ポード(約62x40cm):1枚
人形コマ:6コ
ルーレット:1台