よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

鹿児島市内の認可保育園で「言うこと聞かずお化けの部屋に」 2歳児を倉庫に閉じ込め男児はPTSD 衝撃事実

 

鹿児島市内の認可保育園で「言うこと聞かずお化けの部屋に」 2歳児を倉庫に閉じ込め男児PTSD 衝撃事実がまたもは発覚しました。

 

こちら

「言うこと聞かずお化けの部屋に」 2歳児を倉庫に閉じ込め、男児はPTSDに 鹿児島市内の認可保育園(南日本新聞) - Yahoo!ニュース

 

鹿児島市の認可保育園で9月、女性保育士が2歳男児を施設内の倉庫に閉じ込めていたことが14日、園などへの取材で分かった。男児は登園を嫌がるようになり退園。その後、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断された。園の理事長は「不適切な指導だった。保護者や園児に申し訳ない」としている。

 

 園によると、9月15日、言うことを聞かなかったとして、担任の女性保育士が、掃除用具や段ボールなどが収納してある1階の倉庫に、電気を付けず閉じ込めた。倉庫は窓がなく、大人1人ほどが入れる広さ。鍵はないがドアノブ、電気スイッチは約1.3メートルの高さにあり、園児が内側からドアを開けたり、電気を付けたりするのは難しい。女性保育士が同日、園に迎えに来た保護者に「言うことを聞かなかったのでお化けの部屋に入れた」と伝え、発覚した。

 園は取材に「4、5秒ほどドアを閉め、女性保育士はその場を離れていない」と説明。保護者は「園からは、保育士は2階の教室にいったん移動してから戻って来たと聞いた。閉じ込めたのは数十秒という説明だった」と話している。

 保護者によると、2歳児は暗闇や閉所を怖がったり、突然泣き出したりするなど不安定な状態になり、10月上旬に退園した。11月下旬、鹿児島市医療機関から閉じ込めを起因とするPTSDと診断された。現在、待機児童となっている。

 園は常勤の保育士15人に聞き取りをし、男性保育士が過去に他の園児1人を閉じ込めたことを認めたという。理事長は「2件以外に同様の事案はないと認識している。愛情を持ってのことだったと思うが、時代にそぐわない行き過ぎた行為で、同じことが起こらぬよう指導する」と話した。

 鹿児島市は11月上旬、子ども・子育て支援法と児童福祉法に基づき、園を立ち入り調査した。担当者は「現在、不適切かどうかも含めて精査している」としている。

 ■心的外傷後ストレス障害(PTSD) 強い恐怖を伴う災害や事件などの体験がトラウマ(心的外傷)となり、ストレスが心身に引き起こす障害。体験を繰り返し思い出してパニックや不眠などの症状がある。症状が1カ月未満の急性ストレス障害(ASD)と区別し、症状が1カ月以上持続しているケースが診断対象。一般的に外傷後3カ月以内に発症するが、何年もたってから症状が出ることもある。

 

 

続いて、コメントです。

 

「2歳の男の子の心が回復することを願います。
子どもが多くの時間を過ごす園が、怖い場所であってはなりません。
同様の報道が連日続いていること、とても残念です。しかし、今まではスルーされていた行為が表面化されてきたとも言えるでしょう。もちろん、丁寧な保育を日々してくださっている保育士が大半です。しかし、いろいろなストレスなどの影響もあり、子どもに罰を与えてコントロールしようとする保育士も少なくはないのが現実でしょう。
国保育士会では「人権擁護のためのセルフチェックリスト」という冊子をまとめています。ぜひこの機会に保育士同士で不適切な関わりについて確認し合い、再度学び合うことが必要です。」

 

「毎日本当に考えさせられる話だけども。。
子どもを産む人が少ないから安易に出産費用を増やします、ではなく、、
子どもを産んだ後に安全に、適切な保育環境があることが大事。
待機する必要なく子どもの面倒を見てくれる場所があること。それが大事。

この閉じ込めてしまった保育士さんにはキャパオーバーだったんだと思う。閉じ込もりたい(子どもと距離を取りたい)のはこの保育士さんの方だったかも。そういうことを無くすのに税金を使ってほしい。(人を増やしてほしい)

出産費用より育児環境。
それはもうどの親たちも言ってることで、岸田さんの「聞く耳」はどこのだれの声に向けてるのだろうと思う。。」

 

「もっと保育の現場をさらけ出して現状何が起こっているかをきちんと世間の人間が理解して保育士の待遇も含めて改善されるように政府に強く働きかける流れになればいいと思いますが
あまりなんでもかんでも個人情報を含めてメディアが率先して垂れ流すのも考えものです
個人的には保育士の待遇を良くすると同時に保育士になろうとしている者や現保育士へのきちんとした教育と何かあれば監督者である行政にもきちんと処罰が下されるようになることこれら全てが同時に行われなければならないと思います。」

 

政治も全然ダメですが、まず、保育士の働く環境を改善することだと思いますね。

 

TP-Link 300万画素ネットワークWi-Fiカメラ ペットカメラ フルHD 屋内カメラ夜間撮影 メーカー保証3年 Tapo C210/A