よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ダイソー都城蓑原店 60代運転手「アクセル強く踏みすぎた」壁突き破り車が突入

 

ダイソー都城蓑原店 60代運転手「アクセル強く踏みすぎた」壁突き破り車が突入したという事件がありました。

 

こちら

ダイソーの壁突き破り車が突入、60代運転手「アクセル強く踏みすぎた」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

11日午後3時10分頃、宮崎県都城市蓑原町の「ダイソー都城蓑原店」で、乗用車が壁を突き破って店内に突っ込んで止まった。同県警都城署によると、客と従業員計3人が足の擦過傷や膝の打撲などの軽傷を負った。乗用車を運転していた宮崎市の男性会社員(60歳代)は、店舗前の駐車場に車をバックで止めようとして車止めを乗り越えた。

 

 けがをしたのは都城市内の20歳代と60歳代の女性客、60歳代の女性従業員。運転していた男性は「アクセルを強く踏みすぎた」と話しているという。

 

踏み間違えはよくありますが、同じく加齢で思った通りに体が動かないということがあるのでしょう。

 

 

コメントです。

 

「運転歴何年なのか知らないけど、アクセルを強く踏みすぎとか教習所にいるうちに治して欲しい!AT車のアクセルは軽く踏むだけでスピードが出るので、もし壁では無く人間にぶつけていたら、加害者も被害者も終わってしまう。今回、同乗者の怪我については「過失運転致傷罪」になる可能性があり、ダイソーを壊してしまった件については「運転過失建造物損壊罪」になる可能性があり、刑事だけでは無く民事上の責任も発生するけど、歩行者を死傷させる前に運転を考えた方が良い!」

 

「私も20代ですが免許取って1年以内の頃に1度、ブレーキ踏んだと思ったのに進んで(実際はアクセル)ヒヤッとしたことありました。若い内は反射神経が鈍ってないので即座にブレーキを踏み直せたのだと思いますが、中にはパニックに陥ってしまう人もいると思います。(高齢ドライバーだけに限らず)

今回は60代ということで、60歳なのか69歳なのかでは話は変わってきますが、踏み間違えのニュースが出る度に"返納しろ"ってコメントを見かけます。でも返納出来ない車必須の地域もあるかと思うと、出来ないことを言うのではなく、例えば〇歳からは踏み間違え防止機能が付いた車に乗ることを必須とするとか、まずは出来る範囲から始めるべきかなと思います。」

 

「クルマは暴走を制御する装置が付く前の車輌の様.マニュアルトランスミッションのクルマだとバックする場合,若干はアクセルを踏まないとバックしてくれずエンストしてしまうが,AT車ならクリープしてくれるからアクセルペダルを踏む必要は無い
.たぶんこの人はマニュアルトランスミッションのクルマを転がす感覚でアクセルペダルを踏んでしまったのだろう.私も含めてだが,マニュアルで免許を取った人は60歳位からはマニュアルのクルマを運転した方が間違いないと思う.でないと即刻免許を返上せよ!みたいな話になってしまう.」

 

予期しない運転をしてしまった経験があるなら、システムが追い付いていないいじょう、返納を考えたほうがいいのかもしれません。

 

【2022新登場】ドライブレコーダー 前後カメラ 1296PフルHD 高 画質 HDR/WDR技術搭載 300万画素カメラ 170度広角視野 32GBカード付き LED信号機対策 スーパーナイトビジョン 赤外線暗視ライト 6層光学レンズ エコ省電力 IPS液晶大画面3.0インチ 防水リアカメラ 上書き機能 Gセンサー搭載 ワンプッシュ記録 駐車監視 動体検知 ループ録画 エンジン連動 緊急録画 高温保護 車載カメラ 高耐久 小型ドラレコ 操作簡単 取り付け簡単 日本語説明書(黒)