ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

セブンイレブン岡山西大寺松崎店に73歳高齢者 踏み間違えの可能性で車体全体が店にはいる衝撃写真

セブンイレブン岡山西大寺松崎店に73歳高齢者 踏み間違えの可能性で車体全体が店にはいる衝撃写真がネットニュースにありました。

 

こちら

73歳運転の車、コンビニのガラス窓破り突っ込む…アクセルとブレーキ踏み間違いか(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

4日午前10時5分頃、岡山市東区西大寺松崎のコンビニ店「セブン―イレブン岡山西大寺松崎店」に、乗用車がガラス窓を破って突っ込んだ。店内には店員や客ら5人がいたが、けが人はいなかった。

 岡山県警山東署によると、車を運転していたのは同区の自営業の男性(73)で、買い物をするために立ち寄ったという。車は店の前に設置された車止めをなぎ倒し、車体全体が店の中に入った後に止まった。同署は、男性が前向きで駐車する際に、アクセルとブレーキを踏み間違えたとみて調べている。

 

引用した画像です。

 

見事に車全部が入っています。けが人はいなかったのが不幸中の幸いです。

 

 

コメントです。

 

「今は踏み間違え抑制機能のある車がほとんど
高齢者にはサポカー補助もでる
古い車を乗り続けるより安全をお金で買うべきではないかな?
自分も50過ぎて反射神経や判断力の低下に気が付き安全機能が最新の車を注文している。こういう事故するひとは自分だけは事故しないという意味不明な自信があるのも問題と思う
年金暮らしで苦しいからとかは言い訳でしか無い
中古でも5年程度経過した車ならふみ間違え防止ついてるんだから」

 

「ある一定の年齢に達したら、安全装置装着の車しか運転出来ない免許証にした方がよいと思います。
交通インフラの整備が出来ない過疎地でも高齢者は運転出来るでしょう。
本音は一定年齢で更新不可にしてもらいたいのですがね」

 

「トルクのあるSUVだったので車止めをなぎ倒し、店内にすっぽり入り切るほど突っ込んでいる。
踏み間違いだから脳内ではブレーキ踏んでいる。止まらないからもっと踏む。でも実際踏んでいるのはアクセルペダル。
老人ほど安い車や古い車に乗っているので安全装置が付いていない。
後付けで物理的にでも良いのでアクセルを全開に出来ない装置があれば良い。」

 

たまにびっくりするくらい怖い運転をする高齢者がいますし、私もひきかけられたことがあります。

 

やはり、システム側でなんとかできないのであれば、年齢制限も必要なのではないかと思います。少なくとも90代近い人が運転した事故の話は怖すぎます。。

コムテック 車用 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR016 前後200万画素 FullHD GPS搭載 後続車両接近お知らせ機能搭載 安全運転支援機能搭載 常時録画 衝撃録画 高速起動