よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

上司が送ってきたら不快な絵文字1位は目がハートの笑顔絵文字 チャットツール、LINEなど

 

上司が送ってきたら不快な絵文字1位は目がハートの笑顔絵文字だそうです。チャットツール、LINEなど、最近ではそういった機会が多いかもしれません。

 

こちら

上司が送ってきたら不快な絵文字 3位「泣き笑い」、2位「サングラス」、1位は?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

 

ネオジャパン(横浜市)の「NEOビズコミ研究所」は、第2回となる「チャットツールに関する実態調査」を実施した。その結果、上司・先輩から部下・後輩への「ありがとう」のメッセージで使われると不快な絵文字は、「目がハートの笑顔絵文字」であると分かった。

 

 2位は「サングラスをかけた絵文字」、3位は「泣き笑いの絵文字」だった。

 反対に、上司や先輩から「ありがとう」のメッセージと共に送られてきたら好感が持てる絵文字は、1位が「にこにこ顔の絵文字」、2位は「親指を立てた『いいね』の絵文字」、3位はお辞儀する人の絵文字」だった。

チャットでのコミュニケーションに、世代間ギャップを感じる?
 チャットツールでのコミュニケーションによる世代間ギャップについて尋ねたところ、約半数の人が「感じる」と回答した(「とても感じる」11.0%、「やや感じる」35.3%の合計)。この傾向は年齢層別ではあまり差が見られず、性別で見ると女性の方がギャップを感じている人が多かった。

 ギャップを感じる理由について、40~50代のベテラン世代からは「ら抜き言葉にイラつくから」(40代女性)「略語など社会人の常識からかけ離れている」(50代女性)などの声が寄せられた。一方で、20~30代の若手世代からは、「毎回『お疲れ様です』というところ」(20代男性)「おじさんはチャットを使わないで電話してくる」(30代女性)などの意見があった。

 調査は8~9月に、業務でチャットツールを使う20~50代のデスクワーカー400人を対象に実施した。

 

 

コメントです。

 

「というか若手は目上の方々のカルチャーに合わせるのが当然。

目上の方々が絵文字などで上から下に降りて来てくれてるのに、まず素直に喜べないってマインドが社会人として入口を間違えてる」

 

「友達なら良いけど仕事上の関係の人から絵文字付きの文章を送られるのは不快感がある」

 

「職種によるけど業務上の連絡ツールにカラフルな顔文字とか絵文字使う時点でそいつは信用ならない」

 

絵文字って感情を表しているようで、そこが嫌になるのでしょう。その人が好き、嫌いをおいておいて、ハートってLOVEのイメージだから嫌となるだけだと思います。

 

ありがとうでも、ハートよりいいねのほうがいいでしょうし、やっぱりセンスですよね。

 

[Amazonブランド] Happy Belly 天然水 岐阜・養老 ラベルレス 550ml ×24本