よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

食事がおいしい温泉・スーパー銭湯ランキング1位 スパメッツァおおたか竜泉寺の湯 千葉県流山市

 

食事がおいしい温泉・スーパー銭湯ランキングがあって、1位 スパメッツァおおたか竜泉寺の湯 千葉県流山市だそうです。

 

これからの季節、スーパー銭湯いいですよね。

 

こちら

「食事がおいしい温泉・スーパー銭湯ランキング」1位は3種のサウナ付き施設 - ライブドアニュース

 

1位は3種のサウナが楽しめる施設
 5位は「照葉スパリゾート」(福岡市東区)です。同施設は、福岡アイランドシティに立地。博多駅天神駅などからの無料巡回バスも運行されており、アクセスの良さも魅力です。種類豊富なお風呂やサウナ、家族風呂、大規模な岩盤房などもあり、カップルやファミリー、グループなどそれぞれに合わせた過ごし方でリラックスタイムを満喫できます。食事は、メインダイニングからカフェまで5つのスタイルで提供。中でも、福岡の人気居酒屋「御膳屋」では、イカ料理をはじめとした新鮮な魚介など、本格的な海鮮グルメが味わえます。


 4位には「JFA夢フィールド 幕張温泉 湯楽の里」(千葉市美浜区)がランクイン。幕張の浜に面した「JFA夢フィールド」内に立地し、目の前がすぐ海という、リゾート気分あふれる日帰り温泉です。同施設はJFA(公益財団法人日本サッカー協会)と共同運営で、「スポーツリラクゼーション」がコンセプトとなっています。館内のお食事処「天風(てんぷう)」では、「香味野菜たっぷり豚しゃぶサラダ」など食べ応えがあり、高タンパクで低糖質な「アスリート飯」が充実。湯上がりにぴったりな、さっぱり食べられる自家製そばなど、メニューが豊富です。

 

 3位は「杉戸天然温泉 雅楽の湯(うたのゆ)」(埼玉県杉戸町)。5年連続で「ニフティ温泉年間ランキング」の全国総合1位をキープした実績のある天然温泉施設です。源泉を加温・加水せずにそのまま流し込んだ「内湯生源泉風呂」を筆頭に、9種類の上質なお風呂が用意されています。人気のビュッフェレストラン「irodori」は、地元の朝採れ野菜を可能な限り使用したこだわりのメニューが特色。名物の「十割そば」や「かぼちゃぷりん」の他、旬の食材を使った「季節のフェア」などを楽しみに多くの人が訪れています。

 

 2位には「美楽温泉 SPA-HERBS(スパハーブス)」(さいたま市)がランクイン。「ニフティ温泉年間ランキング2021」では全国総合1位に輝くなど、常に高い支持を集める日帰り温浴施設です。天然温泉をはじめとしたバリエーション豊富なお風呂だけでなく、個性豊かな岩盤浴も人気。ホスピタリティーについても高い評価を得ています。館内にある「Live Kitchen 美楽亭」は、目の前で調理している様子が見られるレストラン。婚礼料理なども手掛ける腕自慢の料理人が、和洋50種類以上のアラカルトメニューを提供しています。食事のみの利用も可能です。

 

 そして、1位に選ばれたのは「スパメッツァおおたか竜泉寺の湯」(千葉県流山市)でした。2022年春、流山おおたかの森駅前にオープンした大規模な温浴施設です。ストーブ5台を使ったロウリュが体験できる「ドラゴンサウナ」をはじめとした3種のサウナ、3つの水風呂に広々とした外気浴スペースを用意。天然温泉や複数の炭酸泉など種類豊富なお風呂の他、6種の岩盤浴コワーキングスペースを備えたラウンジ「メッツァネリオ」もあり、1日たっぷりとリラックスタイムを満喫できます。

 

 同施設の「湯あがりキッチン 一休」では、たっぷりと汗を流した後にぴったりの「サウナ飯」メニューも。一番人気の「石焼きガーリックライス」は、ガーリックとブラックペッパーによるパンチの効いた味わいが楽しめます。

 

 

1位のお店です。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「○サウナ
サウナストーブ5基で熱されたスタジアム型ドラゴンサウナ(90度)
アロマの香りが心地良いセルフロウリュができるサウナ(86度)
温度が高めの塩と泥が使えるスチームサウナ(50度)
○水風呂
最大水深157センチの露天水風呂(17.8度)
キンキンに冷えた水風呂(9.8度)
広々とした段差で座る場所によって様々な浸かり方ができる水風呂(16.8度)
○開放的な露天スペースで寝そべりながらの外気浴
コワーキングスペースに15,000冊を数える漫画まで大充実の岩盤浴

2022年4月に開業したスーパー銭湯です。
とにかく広くて施設の充実ぶりがすごいです。

サウナも水風呂も3種類ずつあり、それぞれ個性があるどれに入ろうか良い意味で悩まされます。

まず入ってすぐのところに現れるのが、サウナ室は30名以上が入ることのできる段差4段の高低差のあるドラゴンサウナ。サウナストーブ5台が前に並んでいる光景は圧巻です。ロウリュは短いですがパワーがあり、一気に体感温度が上がります。サウナ室の造りから、なにか劇場に来ているような気分になりました。スーパー銭湯のサウナでテレビがないのもとても新鮮でした。
露天スペースに2つのサウナがあり、小屋タイプのmedi saunaでは良い香りのアロマ水でセルフロウリュができます。1段目の足元は温かくないですが、2段目の特にロウリュをした後はかなり熱さを感じるなど、場所によって温度の差がはっきりしています。
もう一つのサウナはスチームサウナで、塩と泥パックも用意されています。スチームとしては温度が高く、男湯にも泥パックが置かれているのが嬉しいです。

水風呂も個性の異なるものが3種類あり、露天スペースにある手すりにつかまりながら入る水深157センチの水風呂は圧巻です。
浴室内にある他の2つの水風呂も素晴らしく、キンキンに冷えたものから段差があることで浸かり方で冷たさを調整できるものまで、かなりのこだわりが感じられます。

休憩は浴室内の水風呂横に置かれている椅子と露天のデッキチェアにて。デッキチェアはかなりの台数が置かれており、開放感と待たなくて良いのが良かったです。また、露天スペースには各所にシャワーが設置されており、水をかけるための桶の順番待ちのストレスがないところにもこだわりを感じました。

岩盤浴コーナーには1万5千冊の漫画に、コワーキングスペースも大充実。
平日でも休日でも一日中楽しめる施設です。」

 

「サウナや外気浴等のととのいスペースがあって良い。お風呂も色々種類がある。
岩盤浴は別料金だが、こちらも色々種類があるし、くつろぎスペースもあって良い。マンガ等もあって1日中楽しめる。
ただし、岩盤浴のくつろぎスペースの良い場所(テントやベッド等)は一部の人が占領しており、岩盤浴等に行って不在の時でも物を置いて他の人が使えないようにしているのでなかなか空かない。これはしっかりと使用に関するルールを決めてみんなが気持ちよく使えるようにしてほしいと感じた。
中のレストランの食事は美味しくて良かった。お風呂や岩盤浴で体力を使った後に食べるので特に美味しく感じた。」

 

お風呂上りにビール飲んで食べる食事は最高ですよね。昔はよく利用しましたが、たまには行きたいですね~。子供がもう少し大きくなったら行こうかなと思います。

 

ティファール ケトル 1.2L ジャスティンプラス ホワイト たっぷり 空焚き防止 自動電源OFF 湯沸かし KO340175