よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

自販機のコカ・コーラやアクエリアスが180円 物価高やばすぎる 気軽に買えない

自販機のコカ・コーラアクエリアスが180円 物価高やばすぎる 気軽に買えない状況になってきましたね・・・。

 

こちら

コカ・コーラやアクエリアスが180円に!? 自販機の値上げが「180円はえぐい」「腰を抜かした」と話題に(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

自販機でコカ・コーラアクエリアスが180円に!?ーー。ペットボトルや缶の販売価格が10月1日より値上げされ、自販機でペットボトルが180円程度、缶が140円程度で高くなったと話題になっています。

 

 販売価格の改定で、Twitterでは自販機での500ミリリットルのペットボトルの販売価格に着目して「値上げは聞いてたけど180円はえぐいって」「腰を抜かした」と驚く声が飛び交っています。

 飲料メーカー各社は、原材料やエネルギー価格の高騰傾向、急速な円安の進行などを受けて、販売価格の改定を発表していました。コカ・コーラでは6月に「メーカー希望小売価格を+6~18%」と発表し、ダイドードリンコも7月に「希望小売価格+9~25%」と知らせています。

 メーカーの発表では具体的な金額は提示されていなかったこともあり、180円のペットボトルや140円の缶を自販機で見た人たちからの反応は、驚きが大半を占めています。各メーカーはコスト上昇傾向が今後も継続することを見通しており、価格改定に踏み切ったとしています。

※価格は場所などにより異なる可能性があります

 

 

 

問題の画像です。

 

 

コメントです。

 

「自販機はまずます売れなくなるよね

明らかにスーパーとの価格差が大きすぎる。自販機が高いんじゃなくてスーパーが安すぎるんだよ。

自動販売ってシステムがコンビニ、ドラッグストアの増え方によって必要なくなってきてるしはどんどん撤去でいいと思う。自販機の補充の仕事の人は歩合なのかな?数が減らないと働いてると人がきつすぎるんだよね

仕入れ価格も自販機の飲料がそこらで売ってる価格の〇割り増しだから尚更だと思う」

 

「学生時代に喫茶店でアルバイト経験あったがそもそも飲み物は原価は低く粗利が高い商品
実はテイクアウトが一番嬉しい、快適な空間の提供やそれに伴って居座る時間を踏まえて定価を設定するから
ソフトドリンクもそういった意味では利益率は非常に良い商品

近所の安売り自販機がPOPでは90円、80円、70円と段階的に安くなっていることをアピールする看板が大きくついているのだが価格は110円になっていて慌てて値上げした様子が見られた」

 

「こうやって値上げするのは別に構わないんですが、サンガリアなどの格安な自販機だと今でも100円なので、価格差で勝負にならないんじゃないですかね。

コーラやアクエリアスみたいなソフトドリンクなんて原価だと元々一本あたり5円もしないでしょうし、「原価の高騰」を理由にされると便乗値上げでしかないかな。
あくまで原価の話ならそういう話で、「人件費や配送料の高騰」と言ってくれれば納得するんですよ。

値上げで配送や補充の人員の給料が安定するならそれで良いと思います。」

 

自宅から飲み物をもって外出とか意識しないと厳しいですね。

 

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 500ml ピンクグレージュ JNR-501LTD PGG