よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

山善 炊飯器 0.5~1.5合 マイコン式 小型 ひとり暮らし用 YJG-M150(B) 3000円台で格安コスパいい

最近は自炊をすることが多くなって、食費が下がっているのがうれしいです。

 

以前は、外食も多かったのと、会社の飲み会が多かったので出費が多かったですが、今はいい時代ですね。正直、会社の飲み会は少ないほうが助かります。

 

職場によっては飲み会が多いところもあるかもしれませんが、出費が辛いですよね。

 

そして、自炊は節約にとても重要で、会社の同僚も自炊せずにお金がないと常に言っていた記憶があります。

 

今はランチが半額以下で済むのでかなりの節約ですね。そして、一人暮らしの方の自炊であると便利なのが炊飯器ですが、リーズナブルなものを探していた方に、山善 炊飯器 0.5~1.5合 マイコン式 小型 ひとり暮らし用 YJG-M150(B) 3000円台で格安コスパいいです。

 

[山善] 炊飯器 0.5~1.5合 マイコン式 小型 ひとり暮らし用 ミニ ライスクッカー おかゆモード搭載 保温 予約機能 ブラック YJG-M150(B)



商品の説明
●コンパクトで場所をとらない小型炊飯器。
●朝や帰宅後すぐに食べれる最大12時間設定可能な予約機能付き。
●カロリー控えめのご飯を食べたい方にぴったりのおかゆモード。
●保温機能(3時間)付きで、ご飯を暖かくキープ。
●内釜と内ぶたは取り外し可能でお手入れ簡単。
●付属品:計量カップ、しゃもじ、取扱説明書。
●着脱が簡単な差込式プラグ式。
●軽量タイプで持ち運び簡単。
●保証期間:お買い上げ日より1年間。(保証の範囲については、取扱説明書をご確認ください。(一般家庭用以外(業務用など)に使用された場合の故障及び損傷などは保証対象外となります))

ひとり暮らしにオススメの小型炊飯器
コンパクトサイズを場所を取らない小型炊飯器。

0.5合から炊飯できるので、いつでも炊きたてのご飯を食べられます。

 

ヘルシーご飯のおかゆモード搭載
白米はもちろん、炊き込みご飯や赤飯も楽しめ、カロリー控えめのご飯を食べたい方にぴったりのおかゆモードを搭載してます。

 

見やすい表示部&操作部
見やすいモニター表示部と操作部で、どなたでも簡単においしいご飯が炊けます。

ワンタッチで簡単オープン
ボタンを押すだけ、簡単ワンタッチでオープンできます。

 

持ち運びらくらく
軽量タイプなので、使う時も収納する時の持ち運びもらくらくです。

 

収納時もオシャレに
見た目がおしゃれなデザインなので、収納時もインテリアを邪魔しません。

簡単お手入れ
内釜と内ぶたは取り外し可能で簡単お手入れ。

いつでも清潔に保てます。

 

選べるカラー2色展開
ブラックとホワイトの2色展開なので、お部屋のインテリアに合わせてお好みで選べます。

 

商品詳細
・本体サイズ:幅16.7×奥行16.7×高さ19.8cm

・本体重量(kg):1.25

・炊飯容量(白米):0.5~1.5合

・電源コード長さ: 1.0m

・付属品:計量カップ、しゃもじ

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「この春より単身赴任で炊事のことは右も左も解らない身ながら購入しました
少し割高ながらもやはり日本のメーカーのものをと思いこちらを選択したのですが結果的には良い選択であったと思います
蓋がすぐに外れたというレビューもあり、耐久性に不安があったのですがこちらの製品はそもそも蓋が取り外し可能(というか固定されてない)な製品でした
むしろ洗いやすく、蓋をとってご飯をよそいやすかったので+点だと感じます
冷凍解凍されたご飯が嫌いで、食べる分だけ毎回炊きたい派なのですがこちらは釜が小さめなので半合でもふっくら炊けるのが良い感じです(大きな釜で少ない量を炊くと釜の底の面積が広いのであまりふっくらしない)
いわゆるお焦げやカピカピご飯がまったくできないのも良い点です(私は嫌いなので)
唯一の不満点を言えば炊き上がりまでの時間がタイマーに表示されないことでしょうか
だいたい15分くらいなのであまり気にはなりませんが
炊き上がりもピーという短めの短音だけでうるさくないのが好印象です
味は普通ですね
レンチンパックご飯よりは断然美味しいですが
ただ半合の量で言えば家にいるときに家族用の電子ジャーで半合だけ炊いたご飯よりは美味しく感じます」

 

「普通に美味しく炊けます。特に吹きこぼれる事もなかったです。非常に小さいので、キッチンで場所をとりません。洗い物も小さいので楽です。
唯一の不満点は、炊飯ボタンで即炊飯開始してしまうので、給水30分は自分で確認する必要があります(高い炊飯器は給水時間も考慮して炊飯開始します)
この給水30分はとてもいい大事で、これをやらないと美味しく炊けません。
タイマーはあるので、最短の2時間にセットすれば美味しくたけるので、ちょっと時間がある時はこの方法が良いかもしれません。
あとブラックモデルは意外と高級感があり見栄えが良いです。ただ、デザイン性を重視するあまり蓋の取手が掴みに難いのはマイナスですね。
とは言え3000円代で買える商品として非常に満足度が高いです。」

 

「炊いたらすぐにオヒツに入れて食べる派なので、保温機能についてはコメントできませんが、この炊飯器はとても便利です。ほぼ、毎日、使っています。
バーミキュラ ライスポットも持っているのでPTOに合わせて使い分けています。
歳と共に…重たい家電は使いにくいのですが、この炊飯器は、小さくて扱いやすいです。米を洗うにしろ、食べ終わった後に洗うにしろ、チョチョイのチョイという感じです。
炊き上がりのお米は、バーミキュラ のようにシャキッとではなくて、ふっくらと炊きあげるので、お弁当に入れるご飯に適しています。
刺身をオカズに食べるときはバーミキュラ 、普通のときは山善など、使い分けています。
時間を測ったことはありませんが30分も有れば炊ける印象です。
一人暮らししている息子へも持たせました。
息子も気に入っています。
私は購入して良かったと思える炊飯器でした。」

 

サイズ的に1人~2人で使うのにコンパクトで使いやすく、価格も安いのが魅力です。

 

1.5合炊き 小型炊飯器
本体サイズ:幅16.7×奥行16.7×高さ19.8cm
電源: 100V 50/60Hz
消費電力: 250W
最大炊飯量(白米): 0.27L(1.5合)
電源コード長さ: 1.0m
本体重量(kg):1.25