よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アメリカで50年間ほぼ毎日ビッグマックを食べ続ける男性 健康に異常なしで老けない?

マクドナルドといえば、健康によくないイメージがありますが、一つ言えるのは健康によくないというよりは、栄養バランスが悪いということですね。

 

マクドナルドに限らず、偏った食事はよくない気がしますが、、、さて詳細はどうなでしょうか。

 

情報元はこちら

ほぼ毎日ビッグマック食べる米国の男性、50年目の記念日を迎える - ライブドアニュース

 

ウィスコンシン州フォンデュラク在住のドナルド・ゴースクさん(Donald Gorske、68)は1972年5月17日、近隣にあるマクドナルドの店舗で初めてビッグマックを口にした。この日は初めて手にした自身の車でマクドナルドのドライブスルーに向かい、ビッグマックを3個買って車内で食べたそうだが、ドナルドさんはその瞬間「恐らくこれから一生ビッグマックを食べ続けるだろう」と感じたという。

それからほぼ毎日食べ続けたドナルドさんは自身が食べたビッグマックの箱を全て丁寧に重ねて集めており、購入時のレシートも整頓して保管している。そして1999年に1万5490個のビッグマックを口にし、世界で最もビッグマックを食べた男性としてギネス記録に認定された。その後もドナルドさんのビッグマックへの情熱が冷めることはなく食べ続け、2004年に記念すべき2万個目のビッグマックを食べる際には多くの報道陣やカメラに囲まれながら味わっていた。

自身のギネス記録を更新し続けていたドナルドさんは2018年に3万個目のビッグマックを食べる快挙を達成し、現在は合計3万2340個のビッグマックを完食している。「世界で最高のサンドイッチ」と話すドナルドさんがこの50年間でビッグマックを食べなかったのは、わずか8日だけだった。これは地元のマクドナルド店舗が吹雪のために閉店していたことに加え、ドナルドさんの母親が亡くなったタイミングだったこともあり食べなかったという。

 

何かを続けることってすごいですね。

 

こちらの海外サイトに若い時と、今の写真がありました。

https://metro.co.uk/2022/05/19/mcdonalds-lover-has-eaten-a-big-mac-nearly-every-day-for-50-years-16670911/

 

 

50年間食べ続けていて、そして、年齢は海外のサイトによると68歳とのことです。

 

 

気になる健康はというと、

 

毎日2個ずつビッグマックを食べているドナルドさんだが、それだけファストフードを食べていれば「相当ひどい健康状態なのでは?」と思ってしまうが、ドナルドさんは至って健康な体で過ごしている。妻のメアリー・ゴースクさん(Mary Gorske)は「医者も夫の健康状態について太鼓判を押しています。血糖値は正常ですし、コレステロールに関しては非常に良いですよ」と明かした。

ドナルドさんは2004年、1か月間マクドナルド商品を食べ続けたモーガン・スパーロックさん(Morgan Spurlock)を追ったドキュメンタリー映画スーパーサイズ・ミー』に“ビッグマックの専門家”として登場した。映画の中でモーガンさんの健康状態は急激に悪化していったが、これを見てもドナルドさんのビッグマックを食べる手は止まらなかった。ドナルドさんは「私は代謝が良く健康にも恵まれているので、体重をあまり増やさずにビッグマックを食べることができるのです」と話しており、普段から積極的に歩いたりアクティブに活動して健康を維持している。またフライドポテトも大好きだが、カロリーを摂取し過ぎないようにあまり食べないそうだ。

 

インスタントラーメンにも言えますが、毎日食べてもそれが病気につながるとは思いません。

 

ただ、栄養バランスの問題がありますね。なので、他の食事で補うのならいいと思います。

 

後、フライドポテトは老ける食事にあげられるので、アンチエイジングという観点でもあんまり賛成できません。ここまで極端な人は少ないとは思いますが、個人的には毎日カップラーメンのほうが健康に悪い気がしますので、日々の食事は気を付けたいですね。

 

死ぬまで若々しく健康に生きる 老けない食事