ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

一人暮らしの簡単料理、時短に ヘルシオ ホットクック 電気調理鍋 無水鍋 1.0L KN-HW10E-W

先日、食器洗い乾燥機を購入したのですが、これが妻の家事のストレスを激減してくれてほんとうに助かっているそうです。

 

ずっとほしいと言っていたので、買ってよかったです。最近は2万円台で買えるものもあるので、家事の負担を減らすのにおすすめです。

 

最近は給料もあがらないけど物価があがっている状況で、共働きをしないと生活が厳しいというケースが多いみたいですが、家事の自動化でストレスを軽減できます。節約には自炊は重要ですが、一人暮らしの方は、仕事があるので料理が大変です。

 

そこで、一人暮らしの簡単料理、時短に ヘルシオ ホットクック 電気調理鍋 無水鍋 1.0L KN-HW10E-Wがあると片手間で料理ができてしまいます。

 

シャープ ヘルシオ ホットクック 電気調理鍋 無水鍋 1.0L 1~2人用 スマホ連携 2段調理 ホワイト KN-HW10E-W

f:id:merrywhite:20210809234236j:plain

 

商品の説明
色名:ホワイト
ホットクックの使い方はとってもカンタン。材料を入れて、ボタンをおせばOK。あとはおまかせで、ふたを開ければおいしいごはんができている。食材に含まれる水分を活用して調理するので、おいしさが凝縮。さらに野菜が甘く仕上がり、抗酸化作用のあるビタミンC、葉酸などの栄養素もより多く残ります。かきまぜや、火加減もすべて自動でコントロール。焦げてしまいがちなカレーやシチュー、味のしみ込み加減がむずかしい煮物もおいしく仕上げます。

 

付属の蒸しトレイを使えば、上段でサブ、下段でメインの2品同時に調理ができます。最大12時間保温ができます。また、一度調理が終わったものを、あたため直すことができるので、あたたかいお食事をいつでも召し上がれます。煮物やカレーなどに使う肉や切り身魚は、解凍の手間なく、冷凍のまま使うことができます。無線LAN経由で、メニューの検索・提案を音声や画面で案内します。 また、使うほどに家族の嗜好や利用状況を学習し、よりあなたにぴったりのメニューを提案してくれます。

f:id:merrywhite:20210809234519j:plain

ホットクックの使い方はとってもカンタン。材料を入れて、ボタンをおせばOK。あとはおまかせで、ふたを開ければおいしい料理ができています。

 

水なし調理ができる
食材に含まれる水分を活用して調理するので、おいしさが凝縮されます。

栄養素が多く残る
野菜が甘く仕上がり、抗酸化作用のあるビタミンC、葉酸などの栄養素もより多く残ります。

 

かきまぜや、火加減もすべて自動でコントロール。焦げてしまいがちなカレーやシチュー、味のしみ込み加減がむずかしい煮物もおいしく仕上げます。まぜ技ユニットが加熱の進行に合わせて自動でまぜるから、味がよくなじみます。温度×蒸気のダブルセンサーで微妙な火加減を自動で調節!(KN-HW10Eのかきまぜるメニュー数は34です)

 

予約で朝セット、帰宅時にはアツアツ料理ができている!

f:id:merrywhite:20210809234630j:plain

 

食材の衛生面に配慮しながら、最大15時間の予約調理の設定が可能。出かける前にホットクックに食材をセットしておけば、帰宅後すぐにできたてアツアツの夕食が食べられます。(KN-HW10Eの予約可能メニュー数は15です)

 

付属の蒸しトレイを使って、1食分を1台で調理
蒸しトレイ
2品同時に調理ができる
付属の蒸しトレイを使えば、上段でサブ、下段でメインの2品同時に調理ができます

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「初代を持っていましたが、食べる人数が減ったこと、公式レシピ頼みだったことで利用頻度がだんだん減っていました。こちらは一人暮らしでもなんとかというサイズということで興味が湧き、手動で利用することでレシピ頼みではなく使い勝手の良い鍋として活用できることが腑に落ちたため購入に至りました。Wi-Fiの接続は、特に時間はかからずすんなり終わりました。よくしゃべるところも子どもの心をつかみ、より食べてるきっかけになっています。小型だからか、初代と比較して洗いやすさが少し増しているように思います。一度に茹でられる野菜の量は少なく感じますが、食べ切りたいので十分です。ホットクックを便利に思えるかは、手動で使うことと洗うことを手間に思わないことがポイントのように思います。魚料理などパッキンに匂いがうつりやすいですが、クエン酸(スプータイプとか便利)につけるなどでスッキリしますので、そういうところを普通にやれるかなのかなと思います。まだ2段調理は試していませんが、これから楽しみです。
小型のこちらは公式レシピが少ないのがちょっと残念ですが、おいおい期待。公式レシピのボリュームや、レシピ本のボリュームは大きいサイズを選択した方がよさそうです。」

 

「今まで買った調理器具の中で、一番役に立っています。メニュ-表は参考にしますが、ほとんどは手動の「煮物を作る」「スープを作る」そして混ぜるか混ぜないかの選択をすることで事足りています。ご飯を炊いて、15分休ませて、その間に具材を準備をし具沢山スープを作るなど、簡単に食事の準備ができます。調理時間は少し短めに設定し、出来上がりを見て追加するのがいいかと思います。手入れも面倒さがなく良いです。」

 

これ一人暮らしの方も、帰宅してから料理をするのは面倒という場合に便利です。

 

シャープ ヘルシオ ホットクック 電気調理鍋 無水鍋 1.0L 1~2人用 スマホ連携 2段調理 ホワイト KN-HW10E-W

 

サイズ: 22×30.5×24cm
定格消費電力: 350W
付属品:蒸しトレイ、メニュー集、取扱説明書
メニュー集掲載数: 80(自動メニュー63、手動メニュー17)
本体重量(kg):3.7
電源: AC 100V 50-60Hz 共用
電源コードの長さ: 約1.4m(マグネットプラグ方式)