ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

経験者と聞いて実は新人でやる気なし 教育を任されたエンジニア男性のストレス

 

仕事に対してやる気がある、ないというのはとても大事ですよね。やる気がないって論外のような気がしますが、中にはやる気がないという人もいます。

 

ただ、このやる気も人によってバロメータが違いますし、表に出る出ないもありますので、わかりにくい部分でもありますが、明らかにやる気がない人はわかります。

 

後、やる気ありそうだけど、指示に従わないとか、人の仕事の仕方はその人の性格が顕著に表れます。

 

そして、現場あるあるですが、経験者と聞いて実は新人でやる気なし 教育を任されたエンジニア男性のストレスがはかり知れません。

 

経験者と聞いていたはずが素人 新人教育を任された男性の嘆き - ライブドアニュース

 

新人が仕事ができないのは仕方ないが、「やる気なし」となってくると話は変わってくる。大阪府でエンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御)として働く30代後半の男性(年収350万円)が、「以前派遣で入っていた会社」での驚愕の新人エピソードを教えてくれた。その新人は、「(技術職として)すごい経験者」という触れ込みで入社したものの、実際はまったくのド素人だったという。

 

派遣会社に入社するとこういったことは起こりがちですね・・・。個人的に技術職の会社で新人社員を大量にいれるのは罪ですからね・・・。まったく入社させないのは違いますが、大量なのは路頭に迷うことがあります。

 

 

この仕事に「興味ないですよね」と聞いたら、いい笑顔で「はい」
男性は「技術職でとんでもなく忙しかったのですが、新たに派遣で女性が配属になりました」と語りだした。

 

「ただこの人、すごい経験者と聞いていたのですが実際は短大卒の非技術者。教える余裕もなかったので今教えるのはできないと上司に言いましたが『なんでやねん、やれ。残業していいって言ってるだろ。すごい経験者と言うから入れたんだ』などなど怒鳴りまくられました」

 

どうやら問題があるのは新人だけでなく上司も……といったところだが、男性は渋々対応せざるを得なかった。

 

「だから教えましたが、経験者どころか何もわからないし教えようとしたらどうでもよさそうな顔して『興味ないですよね』と聞いたらいい笑顔で『はい』と言われてしまいました。だからまた教えられないと言ったら当然私が怒鳴られ、ミスしまくると上司が怒鳴り込んできて」

 

と悪しき無限ループに陥ってしまった男性。なんとか上司にわかってもらおうと説得を試みた。

 

「『彼女は基本的な電磁気すら理解していないので教えることは不可能』と言ったら『だったら電磁気から教えろ。君は彼女が電磁気がわからないとわかってるんだろ。だったらなんでそこから教えないんだ。(そんな余裕はない)だから残業していいって言ってるだろ』ってな感じでした」

 

正直、会社というか組織はガチャなので、やってられないなら転職も一つです。ただ、大手企業で将来を考えるなら我慢するのも大事です。

 

日本の企業は我慢するということも出世の一つですからね。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓