よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

花粉症、車内の臭い対策 カドー ポータブル空気清浄機 LEAF-Portable モルタル MP-C30-BK

これからの季節は花粉でつらくなる時期ですよね。今年、はじめて妻が花粉症の症状がでてきました。

 

花粉症は突然発症するのですが、私は学生時代から花粉症で苦しんでいます。

 

花粉対策はやっぱり花粉を家に持ち込まないしかないのですが、洗濯物を外に干すのもリスクですし、家に帰宅してから空気洗浄も重要です。

 

そして、車を乗る人は社内も対策があったほうが症状が軽減されるかもしれません。特に車に乗っている時間が長いとその間も症状がでて苦痛ですよね。

 

そこで、花粉症、車内の臭い対策 カドー ポータブル空気清浄機 LEAF-Portable モルタル MP-C30-BKが場所をとらずに設置できます。

 

カドー ポータブル空気清浄機 LEAF-Portable モルタル ブラック MP-C30-BK

f:id:merrywhite:20220227142746j:plain

 

ドリンクホルダーに収まる 車載・小スペース 卓上 空気清浄機 cado カドー LEAF-Portabl リーフ ポータブル 使う場所を選ばないUSBでの電源供給 電源は移動中や外出先でも使いやすいようUSB コードとカーDC アダプターに対応。USB コネクタは、平らで上下の区別がなくて便利なUSB Type-Cを採用しました。

f:id:merrywhite:20220227142849j:plain

■質量:0.5kg(フィルター含む:USBフラットケーブルは除く)
■本体色:モルタルブラック / シルバー / ゴールド
■電源:DC 5V(カーDCアダプター DC12V/24V)
■光源:LED(昼白色) 3 段階の調光機能付き
■運転音:25dBA(弱) / 35dBA(中) / 40dBA(強)
■空気の供給方向:上面
■空気の吸い込み方向:中央部
■本体寸法(突起部含む):直径66×高さ180mm
■交換用フィルタ:FL-C30 LEAF Portable(MP-C30)用フィルター
■その他:USB Type-C コネクタ(USBフラットケーブル 0.5m)

※仕様および外観は改良のため予告なく変更することがあります。
※高い集じん・脱臭・分解性能を持続させるため、定期的にフィルターを交換してください。交換の目安は約半年です。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「注文したら翌日来ました!
花粉症が酷くて車に取り付けましたが、以前よりも症状が軽減し、食べ物とかの匂いも無くなった見たいです。」

 

「ミドルサイズよりのコンパクトSUVで車載空気清浄機として使い始めて2ヶ月ほど経ちました。

空気清浄機としての機能ですが、正直、誰しもが分かるような明らかな実感はありませんでした。少なくとも私は"新鮮な空気"は体感できませんでした。

(消臭)タバコは吸わないので、食べ物臭を例に。内気循環&エアコン無の状態であれば、15分程度あれば気にならなくなります。鼻が慣れただけなのかもしれませんが。。。なので、数分間、窓を開けて走るか、エアコンを付けた方が早いです。

(集塵)2,3時間使用後には、本体の吸い込み口付近に細かなホコリが溜まってはいるので、お仕事はしてくれているようです。その結果なのか、花粉の時期でもクシャミやムズムズ感は減りましたが、全くなくなったわけではありません。

(音)常に最大風量で稼働させていますので、それなりに音は大きくなります。ただし、走行音や音楽があれば、動作音は相対的に小さいので気にはなりません。集塵力とのトレードオフです。

とは言え、そこまで空気清浄機としての機能を重視して購入される方は少ない製品だとは思います。もし、空気清浄機としての実用性を取るのであれば、より大容量で、高性能フィルターを使った製品を選ぶべきです。

この製品は、車載用途として、限られた車内空間において「映えるデザイン性」や「高級感」に重きをおきつつ、それなりの空気清浄機能も欲しい、と考えている方向けだと思います。」

 

サイズが小さいので機能面では少し弱いのかもしれないですが、場所をとらずにという点ではよさそうですね。

 

極限まで縁を狭くし清浄力を強化
用途を広げるLEDテーブルランプ
車中で使用中も、操作ボタンを見ることなく簡単に操作できます
フィルターの入れ替えも簡単
ドリンクホルダーに収まるサイズ