よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

たこ足配線から脱却、たくさん家電が挿せる サンワサプライ 電源タップ 10個口 TAP-SP2110-1

コロナになってから家にいることが増えているという人が増えていると思いますが、私ももともとインドアなので、同僚に週末どこかいくのかと言われても、基本家にいるという回答が多いです。

 

行くとしても、子供たちを近所のスーパーについて行って、ゲームコーナーでマリオカートをするくらいでしょうか。

 

子供たちも家でゲーム三昧がすきなので、楽で助かります。そして、ゲームだけではないですが、私はパソコンを2台持っていたり、その他、プリンタ、色々と家電をつなげるので、電源タップが足りなくて二刀流しています。

 

あんまりしないほうがいいと言われているのが、タップのタコ足配線ですよね。

 

ただ場所によってはどうしても家電が多くて、電源コンセントが足りないということになるかもしれません。また電源タップがあっても、AC電源のサイズが大きくて2個無駄にしてしまって、数分使えないなんてこともあります。

 

そういった悩みを持っている方におすすすめなのですが、たこ足配線から脱却、たくさん家電が挿せる サンワサプライ 電源タップ 10個口 TAP-SP2110-1が便利です。

 

サンワサプライ 電源タップ 10個口・2P (1m) たくさん挿せるレイアウト 雷ガード 一括集中スイッチ 裏面マグネット スイングプラグ ホワイト TAP-SP2110-1

f:id:merrywhite:20211123075256j:plain

 

商品の説明
サイズ:1m  |  カラー:ホワイト  |  パターン(種類):単品
小型ACアダプタが差し込める10個口マグネット付きタップ。
雷ガード、一括集中スイッチ&ブレーカー付き。

・小型ACアダプタが差し込める(差込口ピッチ45mm)10個口電源タップ。iPadなどのタブレットの充電器接続に便利。
・雷ガードを内蔵しており、雷から機器をガード。雷ガード作動中確認ランプ付き。
・一括集中スイッチ付きで、接続した機器の電源をまとめてON/OFF可能。
・ブレーカーを内蔵しており、許容量をオーバーした場合ブレーカーが作動し事故を防止。
・スチール机に仮固定できるマグネット付き。
・壁等に仮固定できるフック穴付き。

f:id:merrywhite:20211123075413j:plain

【カラー】:ホワイト
【定格容量】:15A・125V(1500Wまで)
【プラグ仕様】:2P(絶縁キャップ付きスイングプラグ)
【差込口】:2P・10個口
【電源コード長】:1m
バリスタ電圧】:240V
【制限電圧】:395V
【サージ耐量】:2500A
【サイズ】:W288×D47×H35mm
【使用地域】:日本国内のみ。日本以外ではご使用いただけません。
【認証】:電気用品安全法PSE技術基準適合

【ブレーカー作動時間について】
接続している機器の消費電力の合計が1500Wを超えた場合、ブレーカーが作動し電源が切れます。

※注意
消費電力が1500Wを超えても、すぐに電源は切れません。
オーバーした消費電力の%によって、ブレーカーが作動するまでの時間は異なります。
  
  135%オーバー時(2025W)約1時間
  200%オーバー時(3000W)約4~50秒
  300%オーバー時(4500W)約0.8~12秒
  500%オーバー時(7500W)約0.3~4秒

  *室温25℃の場合
  

一度接続した機器をタップから外し、1500W以下になるように機器を取り除き、リセットボタンを押して再度ご利用下さい。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

現代社会は電気を大量に使います。PC、TV、Wi-Fiルーター、ホームゲートウェイ、ゲーム機、スピーカー、e.t.c…
冬になればさらに暖房器具。

コンセントがいくらあっても足りません。おまけにごちゃごちゃしやすい。常に通電しておかないといけない機器用で沢山させるものを探してこちらに行き着きました。

こいつはTV周りの線を一手に引き受けてくれています。自分の使い方だと全部埋まります。磁石がついており、TVラックが金属なので貼り付けられるのもポイント高い!おかげで先もスッキリしました。」

 

「部屋のコンセント差込口はせいぜい3✕2箇所くらい。
冷蔵庫と電子レンジと炊飯器であっちは埋まるのは当然として、
複数台のPCにモニタにUSBハブにルーターにLANハブにプリンタにアンプにDACにTVチューナーに充電あれこれ・・・
と、なにかとコンセントが必要な機器が膨大なご時世ですが、意外と厄介なのがごっついアダプタを直接差し込むタイプ。
ふつうの電源タップでこの手のアダプタを刺すと横の差込口が使えなくなるのでさらにタコ足で伸ばして分配して・・・と、もうぐちゃぐちゃ。
これはもう便利になりすぎた現代社会に生きる人間の罪深さの代償なのだ、と思わざるを得ない。
ところがこのタップ、むやみに10口と強引に欲張ってみただけかと思いきや、ごついアダプタ直挿しの隣でもふつうのコンセントケーブルならギリギリ刺さったりする。差込口の間隔が絶妙。
そしてすべての差込口を埋めてみて改めてわかる、10口という圧倒的な包容力。
同製品1メートルのものと3メートルのもの2つを同時購入したが、結局取り回しの都合で余計な分配をする必要なく、すべての電源を飲み込みやがりました。
アホほどあれこれ刺さった状態でも、オフィス用のスチール製デスクの背板を使っているおかげかマグネットでしっかり吸着、ずり落ちてくることもなし。
めちゃくちゃスッキリしました。
値段もこの差込口の多さ、設計のよさ、雷ガードつきと信頼のブランドを考えれば本当かなと思うほどお買い得だと思います。」

 

挿し口があってもアダプターが大きくて結局あんまりさせないとか不満がでることがあるのでこれは便利ですね。

 

サンワサプライ 電源タップ 10個口・2P (1m) たくさん挿せるレイアウト 雷ガード 一括集中スイッチ 裏面マグネット スイングプラグ ホワイト TAP-SP2110-1

小型ACアダプタが差し込める10個口マグネット付きタップ。 雷ガード、一括集中スイッチ&ブレーカー付き。
iPadなどのタブレットの充電器接続に便利。
雷ガードを内蔵しており、雷から機器をガード。雷ガード作動中確認ランプ付き。
一括集中スイッチ付きで、接続した機器の電源をまとめてON/OFF可能。
ブレーカーを内蔵しており、許容量をオーバーした場合ブレーカーが作動し事故を防止。
スチール机に仮固定できるマグネット、壁等に仮固定できるフック穴付き。
【プラグ仕様】:2P(絶縁キャップ付きスイングプラグ) 【差込口】:2P・10個口 【電源コード長】:1m
【定格容量】:15A・125V(1500Wまで)【バリスタ電圧】:240V 【制限電圧】:395V 【サージ耐量】:2500A