よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

磁石が強力で使いやすい エレコム 電源タップ 雷ガード 10個口 マグネット ECT-1550WH

会社でよく使うものの一つが電源タップですが、前の職場は悲しいかな電源タップが足りなかったので、自分で用意をして使っていました。

 

正直、電源タップってなんでもいいかというとそうではなくて、しっかり安全対策されたものだったり、省エネだったり、使いやすさが考えられたものがおすすめです。

 

特に安全面は何かあったときのことを考えて選んだほうがいいと思います。そして、もう一つは使いやすさですが、会社などで使う時は、デスクに磁石などで設置できるとうれしいことがあります。

 

そこで、磁石が強力で使いやすい エレコム 電源タップ 雷ガード 10個口 マグネット ECT-1550WHが便利と評判です。

 

エレコム 電源タップ 雷ガード 10個口 マグネット 一括スイッチ ほこりシャッター付 スイングプラグ 5m ホワイト ECT-1550WH

f:id:merrywhite:20211216050955j:plain


【 説明 】
■ 上面と側面にそれぞれ5個口ずつ、計10個口の2ピン式差込口を搭載したタップです。
■ 差込口を2面に分けて配置することで、10個口でありながらコンパクトになっています。
■ 接続機器をまとめてON/OFFし、待機電力を節約できる一括スイッチが付いています。スイッチはON時、オレンジ色に発光し、ひと目でON/OFFの状態が確認できます。
■ 底面には超強力なネオジム磁石を配しており、スチール製の家具や事務機などにしっかりと固定できます。
■ 接続したプラグが隣の差込口に干渉しにくいよう、差込口の中心間が最短40mmと余裕のある設計となっています。また、それぞれの面の端1個口は57mmとさらに離した配置とし、大きなACアダプタなどでも利用しやすくしています。
■ 差込口にプラグが差し込まれていない場合にほこりの侵入を防止する「ほこり防止シャッター」を装備しています。
■ 差込口には耐熱性に優れた熱硬化性樹脂を使用しており、万一の発熱の際にも融解しにくく、電気火災の防止に有効です。
■ 誘導雷による最大12500Vまでの雷サージを吸収する素子(バリスタ)を搭載し、接続機器を保護します。(※最大サージ電圧12500VはJEC210/212規格に基づく数値です。受けた電圧や回数により性能は劣化します。)
■ 2ピン式プラグはトラッキング現象による火災の防止に有効な絶縁スリーブを装備しています。
■ 狭い場所でも配線しやすい180°スイングプラグを採用しています。
■ 電源コードには一般社団法人日本配線システム工業会規格(JWDS0010)に適合した二重被ふくコードを採用しており、断線や被ふく破れによる感電・火災の防止に有効です。

f:id:merrywhite:20211216051138j:plain

差込口を2面に分けて配置することで、10個口でありながらコンパクトになっています。

 

接続したプラグが隣の差込口に干渉しにくいよう、差込口の中心間が最短40mmと余裕のある設計となっています。

 

底面には超強力なネオジム磁石を配しており、スチール製の家具や事務機などにしっかりと固定できます。

 

接続機器をまとめてON/OFFし、待機電力を節約できる一括スイッチが付いています。スイッチはON時、オレンジ色に発光します。

f:id:merrywhite:20211216051203j:plain

差込口にプラグが差し込まれていない場合にほこりの侵入を防止する「ほこり防止シャッター」を装備しています。

 

狭い場所でも配線しやすい180°スイングプラグを採用しています。

 

2ピン式プラグはトラッキング現象による火災の防止に有効な絶縁スリーブを装備しています。

 

誘導雷による最大12500Vまでの雷サージを吸収する素子(バリスタ)を搭載し、接続機器を保護します。



続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

自分史上過去最高の磁石付きタップ
過去にいくつも磁石付きOAタップを購入してきましたが、どれも磁力が弱かったり磁石がもげたりと残念な品物ばかりでした。 こちらの製品の磁石はかなり強力です。一度金属面に付けるとかなりの力を入れないと外れません。ACアダプタの重さにも耐えてくれそうです。それと磁石はOAタップ本体にしっかりとネジ止めされているので、両面テープや接着剤で固定されている製品と違って磁石がもげてタップが床に落ちるという悲しい事故もなさそうです。

それと差込口の配置が絶妙でいろいろACアダプタとかをつないでみましたがお互いに干渉することなく利用できています。

個人的には大変気に入りました。

 

磁力が強いので会社のデスクとか、色んなところにつけれるのがいいですね。

 

上面と側面にそれぞれ5個口ずつ、計10個口の2ピン式差込口を搭載したタップです。
差込口を2面に分けて配置することで、10個口でありながらコンパクトになっています。
接続機器をまとめてON/OFFし、待機電力を節約できる一括スイッチが付いています。スイッチはON時、オレンジ色に発光し、ひと目でON/OFFの状態が確認できます。
底面には超強力なネオジム磁石を配しており、スチール製の家具や事務機などにしっかりと固定できます。
接続したプラグが隣の差込口に干渉しにくいよう、差込口の中心間が最短40mmと余裕のある設計となっています。また、それぞれの面の端1個口は57mmとさらに離した配置とし、大きなACアダプタなどでも利用しやすくしています。

【 仕様 】
■ 本体差込口形状:2ピン
■ 本体差込口個数:10個口(上面5個口/側面5個口)
■ プラグ仕様:2ピン
■ コード長:5.0m
■ 定格:125V/15A/1500Wまで
■ スイッチ:○(一括スイッチ)
■ 雷ガード:○
■ ほこりシャッター:○
■ 絶縁キャップ付きプラグ:○
■ 通電表示ランプ:○(一括スイッチ部)
■ 二重被ふく:○
■ スイングプラグ:○
■ マグネット:○
■ 固定方法:マグネットによる仮固定が可能。
■ カラー:ホワイト
■ 材質:本体:ABS樹脂、プラグ:PVC 差込口:ユリア樹脂
■ 外形寸法:幅295mm×奥行43mm×高さ32mm ※コード部分及びプラグ部分を除く
■ 質量:約620g
■ 使用可能地域:日本国内専用
■ その他:差込み口を上面と側面に配置したコンパクト設計。