よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

炊飯器いらずですぐにごはんが炊ける ジョセフジョセフ 電子レンジ調理器 M-クイジーン

会社の後輩が一人暮らしを始めてから、自炊を全くせずにお金がないと毎日言っていて、そりゃそうだと思いました。私が今の業界に転職した時、初任給が15万円で手取りが9万円台だったので、日々、節約で、お昼は菓子パンを分けて食べて、夜はパスタを自炊していました。

 

パスタだけだと栄養バランスが悪いので納豆を食べたりと工夫をしていました。

 

実際にお昼も、夜も外食すると2000円くらいかかって、月に6万円も食費がかかります。その他、飲み物代もそうですよね。

 

ということで個人的には節約の為に、一人暮らしの方は自炊がおすすめです。キャベツ、豚肉、もやしがあれば、そこそこ美味しい野菜炒めが作れますからね。しかも激安。

 

貧乏時代は、インスタントラーメンに野菜を入れて栄養バランスを整えていました。予算200円以内です。

 

ただ、インスタントラーメンは健康によくないので、なるべく加工食品はやめたほうがいいですね。ということですが、自炊って意外と面倒という人に、炊飯器いらずですぐにごはんが炊ける ジョセフジョセフ 電子レンジ調理器 M-クイジーンが便利です。

 

電子レンジに入れて10分ちょっとで炊けて、蒸している間におかずを作ったらちょうどいいです。

 

Joseph Joseph (ジョセフジョセフ) 電子レンジ調理器 M-クイジーン 電子レンジライスクッカー ストーン/オレンジ 450026

f:id:merrywhite:20211109060606j:plain


商品の説明
パターン(種類):(1) ライスクッカー
米や穀物を調理するのに必要な全てのツールがセットになった電子レンジ調理器
計量から食卓に運ぶまで、このセットひとつで可能
【しゃもじ】
調理中はフタを固定する
【フタ】
調理中は蒸気を閉じ込め、穀物を柔らかくし、調理時間を短くする
【水切りかご】
持ち手が付いており、調理前に米や穀物を簡単に洗い、水を切ることができる
【鍋 (2L) 】
米や様々な穀物の調理に適している
【計量カップ (250ml) 】
ミリリットル (ml) 単位のメモリ付き

 

イギリス生まれのキッチンブランド ジョゼフジョゼフの新シリーズ ”M-クイジーン”
イギリスの双子の兄弟、アントニーとリチャード・ジョゼフによるロンドンを拠点としたキッチン・テーブルウェアブランド”ジョゼフジョゼフ”に新シリーズが登場

M-クイジーンは高い品質と革新の設計力で電子レンジ調理にデザイン革命をもたらしている

f:id:merrywhite:20211109060723j:plain

簡単にご飯が炊ける!必要なすべてのツールがセットになった電子レンジ調理器
・計量から食卓に運ぶまで、このセットひとつで可能

・炊飯は最大3合まで、付属の計量カップで2杯弱

・吹きこぼれもなく、電子レンジの庫内を汚さない

・残ったご飯もそのまま電子レンジであたためなおし可能

・白米からおこわ、五目御飯やチャーハンなどいろいろな料理がつくれる

・計量カップ (250ml)付き ※一般的な米湯計量カップとは容量が異なるので注意

f:id:merrywhite:20211109060738j:plain

セット内容
【しゃもじ】 調理中はフタを固定

【フタ】 調理中蒸気を閉じ込め、穀物を柔らかくし、調理時間を短くする

【水切りかご】 持ち手が付いており、調理前に米や穀物を簡単に洗い、水を切ることができる

【鍋 (2L)】 米や様々な穀物の調理に適している

【計量カップ (250ml)】 ミリリットル(ml)単位のメモリ付き

 

白米の炊き方 (1カップ) 加熱13分+蒸らし10分

 

炊き方1
付属の計量カップでお米をはかり水切りかごへ入れる

f:id:merrywhite:20211109060759j:plain

 

炊き方2
流水でとぎ、水を切る

f:id:merrywhite:20211109060852j:plain

 

炊き方3
水を切った後水切りかごを鍋にセットし、水をたっぷり注いで30分以上浸水する

浸水後水を切り、再び鍋にセットし、分量の水を入れてフタをする

f:id:merrywhite:20211109060905j:plain

炊き方4
600wに設定した電子レンジで13分加熱する

フタをしたまま10分蒸らして出来上がり

f:id:merrywhite:20211109060912j:plain

M-クイジーン 電子レンジライスクッカー 調理例

 

ひじき、にんじん、油揚げのおこわ
もち米と具材を入れておこわがつくれる

トマトチキンライス
お米にホールトマト、鶏肉、コンソメを一緒に入れ、電子レンジにかけるだけで出来上がり

簡単チャーハン
冷ご飯を水切りかごを外した鍋に入れ、具材と溶き卵を加えて2分加熱。フタを開けてまぜれば出来上がり

f:id:merrywhite:20211109060933j:plain

ひじき、にんじん、油揚げのおこわ
もち米と具材を入れておこわがつくれる

トマトチキンライス
お米にホールトマト、鶏肉、コンソメを一緒に入れ、電子レンジにかけるだけで出来上がり

簡単チャーハン
冷ご飯を水切りかごを外した鍋に入れ、具材と溶き卵を加えて2分加熱。フタを開けてまぜれば出来上がり

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

もち麦ご飯を炊くのに、レンジ圧力鍋を使っていました。味に差がある気もしないし、こっちの方が造りが単純で洗うのが断然楽でいいです。
内籠で洗米出来ますが、水切れが悪く底に水が残って柔らかめに炊けてしまうので洗米は別でしています。あと、蓋を外す時に、蓋の裏についた水滴をご飯にこぼさないように気をつけています。
炊き込みご飯も作りましたがとても美味しく出来ました。炊けたご飯をすぐに器に移さない場合は、内籠の下に溜まった水を捨てた方がいいです。
蓋の突起が滑って全然つまめないので(熱い時は絶対無理)星を1つ減らしました。ペンタイプのヤスリでぐるりに溝をつけました。」

 

「炊飯器要らず。
600wで13分。
炊飯器の場所を取るより遥かに良い。」

 

一人暮らしの方に間違いなくおすすめです。一人暮らしの場合は、食べる量を炊くのがいいですね。

 

サイズ:22×18×14.25cm (組立時)
素材・材質:ポリプロピレン
生産国:中国
容量:鍋/2L、計量カップ/250ml
セット内容:しゃもじ、フタ、水切りかご、鍋、計量カップ
耐熱温度:130度