ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

512GBの超大容量microSDXCカードが6000円全前後で買える!スマホの写真、動画格納に

最近、スマホの画質がよくなっているのはいいですが、その分、写真の容量がかなり大きくなって困っているという方がいるのではないでしょうか。

 

ネットニュースで知ったのですが、512GBの超大容量microSDXCカードが6000円全前後で買えるそうで、スマホの写真、動画格納に助かります。

 

情報元はこちら。

超大容量microSDXCカードがお手頃価格に 4K動画の撮影に適したタイプ - ライブドアニュース

 

どんなスマホもたちまち超大容量化してしまうmicroSDXCカードが、お手ごろ価格になりました。
高画質な写真や4K動画などをガンガン撮りたい人、データをクラウドに保存するのはどうも不安な人などにおすすめです。詳細は以下から。

秋葉原の老舗パソコンショップ「ark」公式サイトなどによると、10月8日現在レキサー製のmicroSDXCカード512GBモデル「LMSPLAY512G-BNNNG」が5998円で販売されています。
LexarMedia LMSPLAY512G-BNNNG PLAY MicroSDXCカード 512GB [海外平行輸入品] - 製品詳細 | パソコンSHOPアーク(ark)

6000円を割り込んだのは実に2019年以来のこと。ようやく買い時が訪れた形です。
今回値下がりしたモデルは毎秒最大150MBの読み込みができる高速タイプで、UHSスピードクラス3、ビデオスピードクラスV30対応。4K動画の撮影に適しているほか、アプリケーションパフォーマンスクラス2(A2)対応でアプリも高速に実行できます。

 

すごいですね、、、512GBが6000円くらいで買えちゃう時代です。

 

ちなみにアマゾンだと、「6,599」円で買えます。

 

Lexar PLAY microSDXC 512GB UHS-Iカード LMSPLAY512G-BNNNG A2 U3 V30【並行輸入

f:id:merrywhite:20211010145835j:plain

 

商品の説明
サイズ:512GB
「PLAY microSDXCカード」 は最大読込速度150MB/sとアプリケーションパフォーマンスA1とA2に 対応しており、読込時間を短縮する事によって趣味に没頭する事ができます。 最大1TBの大容量によってお気に入りのデータを全て保存する事もできますので、ポータブルゲーム機や スマートフォンタブレットに最適となっています。

 

ポータブルゲーム機、スマートフォンタブレットに対応
最大リード150MB/sの高速転送速度で迅速な読込みを実現
より多くのビデオ、映画、ゲーム、音楽、お気に入りのコンテンツを保存
1080pフルHDビデオをすばやくキャプチャ、再生、転送
A2規格のパフォーマンスでアプリをより迅速に読込み

 

評価も悪くないですね。

 

速度も普通に出ましたし、容量の半分ちょっとぐらいまでデータを入れて確認してみましたけど、普通に使えました。
一つ購入して普通に使えたので、もう一つ購入したけど、どちらも同じ感じでした。
ただ、計ると数字としてちゃんと出てますけど、実際データを入れたりする場合の速度は少し遅く、ギガ単位の大きなデータのやり取りしていても、速度があんまり安定しないようです。
私はWALKMAN(WM-1AとAX300)で使う為に購入したので、速度も全然気になりませんけど、しょっちゅう大きなデータをやりとりする用途の場合や、速度が気になる人だと、少しイラッとする場面もありそうな気がします。
この価格帯で検討されてるなら、そこまで速度に拘る人も少ないとは思いますけど^^;
ちなみにA30でもちょっと試してみましたら、ちゃんと動作しました。

 

データ容量が大きくて困っている方は買い替えもありですね。