よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Xperia スマホ マイクロSDカード、外部ストレージにゲームアプリがインストールできない

 

Xperia スマホ マイクロSDカード、外部ストレージにゲームアプリがインストールできないみたいですね。。。

 

子供のスマホでアプリがなんと20GB以上いるってどんなアプリやねんという感じですが、少し古い端末だと容量が少なくて動かないのです。

 

ということで調べてみましたが、、、

 

こちら

 

現在のAndroidの仕様です。
SDカードに入れられてたのは内蔵ストレージが少なかったころの救済処置です。
読み書きが遅いし壊れやすいのでアプリ置くには向いていません。

 

 

SO-02K同様に、基本的には本体にしかアプリを保存出来ません。

ただし、現代のAndroid端末にはmicroSDカードを内部ストレージ化して、例えば64GBの端末に64GBのmicroSDカード刺してを内部ストレージ化して、128GBのように使えない事はありませんが、いろいろ不具合が出やすいし、内部ストレージとmicroSDでは速度が全然違うので、実用的ではありません。

個人的には、アプリを厳選して減らすか、サブ機を持って、アプリを振り分ける方が良いと思います。

 

なるほど、内部ストレージ化というのがあるのですね。

 

アプリで64GBや128GB使い切って足りないと言う人はかなりイレギュラーです。
イレギュラーであれば256GBストレージの機種など選べば済みます。
また、そんなヘビーユーザーがSDカードにアプリ入れたら、すぐにSDカードが壊れるだけです。
SONYだとカードリーダーライターのコントローラーが30MB/sで頭打ちでしょう。
SSDで動いてるパソコンのアプリをフロッピーディスクに一部移動したいと言うのと同じです。

 

128GBはそうですが、64GBは最近の大容量アプリだと無理です。

 

本体で15GBくらい使われていて、残りのアプリも入らない状態なので、これはどうしたものかという状態です。

 

今回はある意味、検証にもなるので、内部ストレージ化を検証してみたいと思います。機種によってできるできないがありそうですが、結果は別途アップします。

 

【Amazon.co.jp限定】バッファロー microSD 128GB 100MB/s UHS-1 U1 microSDXC【 Nintendo Switch/ドライブレコーダー 対応 】V10 A1 IPX7 Full HD データ復旧サービス対応 RMSD-128U11HA/N