ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

SDカードとマイクロSD2枚挿し可能で高速データ転送 Anker 2-in-1 USB 3.0 ポータブルカードリーダー

パソコンにスマホやカメラのデータを移動したい場合に、Wi-Fi経由で移動したりType-Cケーブルで移動したりと、色んな方法があります。

 

私は家族の写真はスマホに保存し続けるのではなく、パソコンに移動するようにしています。

 

家族の大事な動画や写真はやっぱりバックアップをとっておいたほうがいいですね。おおきくなった時にデータだと損失する可能性があるので、複数バックアップあるといいです。

 

人によってはクラウドに保存しているという人もいると思います。我が家はパソコンとNASですね。

 

そして、SDカードとマイクロSD2枚挿し可能で高速データ転送 Anker 2-in-1 USB 3.0 ポータブルカードリーダーが口コミレビューで高評価です。

 

Anker 2-in-1 USB 3.0 ポータブルカードリーダー【microSDXC / microSDHC / microSD / MMC / RS-MMC / UHS-Iカード用】

f:id:merrywhite:20211204203850j:plain

 

Anker 2-in-1 USB 3.0 ポータブルカードリーダー

高速データ転送をより便利に

同時に2つ

TransFlashであろうとであろうと、2つのカードに同時に読取と書込を行うことが可能で、カードを差し替える手間が必要ありません。

f:id:merrywhite:20211204221359j:plain

高速データ転送

USB 3.0は、対応している全てのカードで、最大5Gbpsの高速データ転送を可能にします。

とてもシンプル

USBポートからのみの電力で完全に機能し、またサイズもコンパクトなので、場所をとらずにご利用いただけます。

f:id:merrywhite:20211204221417j:plain

対応カード

microSDXC、microSDHC、microSD、MMC、RS-MMC、Mini SD* *Mini SDはアダプタが必要です(別途ご購入下さい)。

最適なご使用のために

データ転送速度は、メモリーカードの速度次第で変わります。本製品を使うことで、 *microSDXC、MIcro SDHCmicroSD、ハイスピードCF (UDMA)、UHS-I、ハイスピードMS (HX)* といった現行のハイスピード規格の最大限の転送速度を実現できます。
お使いの *Windows* や *Mac OS* のバージョンが古い場合は、多くの大容量(64GB 以上)カードのexFAT ファイルシステムをサポートするために、OS をアップデートまたはパッチのインストールが必要な場合があります。
製品の仕様は予告なく変更されることがありますので、予めご了承ください。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

USB2.0ぐらいの速度しかでないとのコメントも有りますが。2枚刺しにするとたしかにそうですが、1枚指せばUSB3.0の速度になります。2枚指すと両方使っていなくても1枚に割り当てられる処理能力等が半減するのです。
シーケンシャルリードで言えば、他社USB3.0で83MB/S、このリーダUSB3.0の1枚刺しで83MB/Sで同等です。このリーダUSB3.0の2枚刺しで43MB/Sです。なお、USB2.0の1枚刺しも2枚差しも42-43MB/SでUSB3.0の2枚刺しと同等で非常に高性能です。
特にランダムリード9.670MB/S[2360.8IOPS]は相当に高性能で実処理での高速性を期待できます。
小生はUSBブートのライブLINUXのシステムディスクに使うつもりです。
さすがにAnker製品で買って良かったです。」

 

「SDカードスロットと micro SDカードスロットを2つもつリーダーは珍しく無いのだが、両スロットにカードを挿した状態で両方のカードが同時に使えることを明言したカードリーダーはめったにない。
(表記がなくても使ってみると結果的に出来るものはたまにあるのだが)

一つのリーダーで複数カード間のデータをやり取りしたいという目的があるなら、この仕様が必要になる。
これができるのは本当に素晴らしい。

転送速度は十分に速いです。
リーダー側がボトルネックになることはないでしょう。というわけで、カード間でデータをやり取りしたい要件がある人には手放しでお勧めできる。」

 

私もよくスマホからデータを転送とか使っていますが、これは便利ですね。

 

Anker 2-in-1 USB 3.0 ポータブルカードリーダー【microSDXC / microSDHC / microSD / MMC / RS-MMC / UHS-Iカード用】

・Anker製品の強み:3000万人以上が支持するAmazon第1位の充電製品ブランドを是非お試しください。
・同時に2つのカードで:2つのカードに同時に読取と書込を行うことが可能で、カードを差し替える手間が必要ありません。
・高速データ転送:本製品はUSB 3.0に対応し、最大5Gbpsの高速データ転送で動画や音楽、写真フォルダなどを即座に同期できます。(※本製品はUSB 2.0 / 1.1にも対応しています。)
・簡単セットアップ:Windows 8 、およびMac OS X 10.2以降搭載の機器をご利用の場合は、追加のドライバをインストールする必要がなく、接続するだけで簡単にご利用いただけます。
・パッケージ内容:Anker 2-in-1 USB 3.0 ポータブルカードリーダー、取扱説明書、最大24ヶ月保証 (※正規販売店からの注文に限り18ヶ月保証の対象となり、Anker会員には+6ヶ月の延長保証が付きます。詳細は「出品者のコメント」をご確認ください。注文番号が保証書の代わりとなります。)、カスタマーサポート