よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

日清 お好み焼粉を使って広島風お好み焼きレシピ!自宅で簡単に作れる

私は地元が広島なのでよく食べた料理が広島風お好み焼きなんですが、自宅で作るという発想がこれまでありませんでしたが、焼きそばがあまっていたので、自宅で広島風お好み焼きを作ってみることにしました。


用意するもの

・日清 お好み焼き粉(50gに対して水100cc)
・焼きそば
・キャベツ
・青のり
・卵
・豚肉
オタフクソース


特に準備しなかったのですが、他にももやし、イカ天があるとお店の味に近づくと思います。


まずは、麺を炒めます。水を入れてほぐす感じで。大きめのホットプレートがあると作りやすいと思います。

f:id:merrywhite:20210920195134j:plain



これが日清お好み焼き粉です。

f:id:merrywhite:20210920195153j:plain



ここで失敗したんですが、うすーくひくために、お玉などを使って伸ばしたほうがいいです。私はこれをしなかったので、生地が厚くなってしまいました。クレープみたいな味わいになるので注意が必要です。

f:id:merrywhite:20210920195205j:plain



生地の上に千切りしたキャベツを置きます。キャベツはたくさんあったほうが美味しいです。

f:id:merrywhite:20210920195218j:plain



その上にそば。これも間違えたんですが、順番的には焼きそばは最後のほうがいいですね。大失敗ではなかったですが、順番的には最後の方です。生地→キャベツ→もやし→いか天→豚肉という感じで載せていくといいと思います。広島のお好み焼きの作り方を動画などでみるとわかりますが、まずは野菜を蒸し焼きにして、後から麺をほぐす感じです。

f:id:merrywhite:20210920195240j:plain

 



豚肉を乗せます。余った記事をかけることで、一体感ができます。

f:id:merrywhite:20210920195256j:plain



ひっくり返して蒸します。

f:id:merrywhite:20210920195340j:plain



いい感じになりました!最後につぶした卵の上に置いて終わりです。

f:id:merrywhite:20210920195354j:plain



ソース、青のりをかけていただきます。

f:id:merrywhite:20210920195405j:plain



初めて家で広島風お好み焼きを作りましたが、中々美味しいですね~。ただ、そばに味をつけていないのも失敗でした。

f:id:merrywhite:20210920195417j:plain



ということで、次は作り方を変えてもう少し美味しい広島風お好み焼きを作りたいと思います。自宅で簡単に作れるとは思わなかったので、今後は自宅で楽しみたいと思います。

商品紹介
鰹と昆布のうまみが豊かな、こだわり食感である「ふんわり軽い食感」のお好み焼が仕上がるお好み焼粉です。100g換算で約2枚、1袋500gだと約10枚のお好み焼きが焼きあがります。ホットプレートでの調理や、フライパンでも調理いただけます。保存に便利なチャック付商品です。

 

原材料・成分
小麦粉、デキストリン、食塩、砂糖、風味原料(かつおぶし粉末、こんぶ粉末、煮干し粉末)、かつおエキス粉末、こんぶエキス粉末、かつおぶしエキス粉末、加工でん粉、ベーキングパウダー、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類

 

アレルゲン特定原材料等
小麦