ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

美容と健康にいい魚がおいしく焼ける アイリスオーヤマ マルチロースター EMT-1101-R

最近、健康と美容を意識してなるべく魚をとるようにしています。一番いいのは植物性のタンパク質がいいみたいですが、味が美味しくないので、、、魚ですね。

 

お肉もいいですが、お肉ならなるべく鶏肉をとるようにしていて、後は魚ですね。このローテーションが多いです。 

 

魚は近所の安いスーパーで魚が安いものから選んで買うようにしています。簡単に作れる魚の塩焼きが多いですが、ちょっと頑張ってサバの味噌煮とかも作れるようになりたいですね。

 

ちなみに、魚はどれもいいですが、特に美容には鮭がおすすめです。味はそこまで好きではないですが、美容の為に鮭は毎日、ランチで食べています。おかげで肌の色が少しピンクの健康的な肌になったような気がします。気のせいかな?

 

鮭の美容効果はこちら

鮭の皮に潜む驚きの美容パワー 美白効果や肌の引き締めに効果アリ - Peachy - ライブドアニュース

 

アスタキサンチンの抗酸化力は、同じく抗酸化力のあるビタミンEの500~1000倍といわれています。ベニサケの切り身一切れで、ビタミンEの豊富なアーモンド1~2キロを食べた分の抗酸化力を発揮するというから驚きです。


アスタキサンチンは肌の中の活性酸素を除去して、シミをつくるメラニン色素の形成を抑えてくれるので、美白効果があります。でも、サケの持つ美容効果はそれだけではないのです。

まず注目したいのが皮です。ほとんどが、肌にうるおいとハリをもたらすコラーゲンでできています。サケは一定の場所に留まらずに回遊しているので、海の不純物や環境に左右されません。そこで、サケ皮からとれる「マリンコラーゲン」が、牛や豚を原料にしたものより、アレルギー性が少ない、吸収率が高い、など「良質で安全」として化粧品・医療分野で脚光を浴びているのです。

皮にはカルシウムやビタミンB2も含まれているので、ぜひ捨てずに食べてください。焦げない程度にカリカリに焼いて塩を振るだけで、ご飯にもお酒にも合う一品の出来上がりです。皮ごとシチューや鍋に入れてもいいですね。

肉に含まれるDMEA(ジメチルアミノエタノール)という成分は、筋肉の弾力を助けて、肌をキュッと引き締める働きがあります。脳の集中力を高めるので、プチうつの解消にも良さそうです。

さらに、頭の部分にあるプロテオグリカンは、最近、「ヒアルロン酸より保湿効果が高く、乾燥肌にイイ!」といわれて、コスメマニアに人気の化粧品の原料成分です。今の季節、三平汁で頭ごといただきましょう。体はほかほか、お肌もぷりぷり、言うことナシです。

 

もう毎日、魚がおすすめですが、魚が好きな方で、美容と健康にいい魚がおいしく焼ける アイリスオーヤマ マルチロースター EMT-1101-Rがレビューで高評価です。

 

アイリスオーヤマ マルチロースター レッド EMT-1101-R

f:id:merrywhite:20210831052913j:plain


 商品の説明
色名:1)レッド
魚やお肉、パンなど様々な料理に使えるマルチロースターです。
長さ35cmのワイドサイズで、大きめのサンマがまるごと4尾焼けます。
裏返し不要な両面焼きで、焼き網は2段階の高さ調節が可能です。
脱臭効果のあるセラミックフィルター搭載。
フッ素加工でこびりつきにくいのでお手入れがらくです。
蓋・受け皿・焼網を分解して、丸洗い出来ます。ヒーターの拭き掃除も可能です。
30分のタイマー付きです。

f:id:merrywhite:20210831053024j:plain

ワイド庫内
一度にサンマがまるごと4尾焼ける幅約34.8cmのワイド庫内。蓋には大きな窓が付いており、焼き上がりを確認できる。

簡単グリル調理
焼き魚はもちろん焼き鳥やローストチキンまで、これ一つでグリル料理が簡単にできる。

脱臭
脱臭のあるセラミックフィルター搭載。煙やニオイを減らせるので、お部屋のにおいを気にせずグリル調理が楽しめる。

f:id:merrywhite:20210831053054j:plain

両面焼きが可能
上下ヒーターで焼きムラも少なく両面こんがりパリッと焼き上がる。裏返しが不要なので、魚の身が崩れにくい。

食材に合わせて高さ調節
焼き網は、食材の厚さに応じて2段階の高さ調節が可能。フッ素加工を施しており、こびりつきにくい。

タイマー付き
じっくり焼ける30分タイマー(ベル)付き。

 焼き網の安定感がアップ
中心に軸を追加し外枠を太くリニューアルしたことで、従来品より安定感がアップ。

分解して丸洗いできる
魚の臭いや油など、庫内に付着した汚れや臭いを分解して丸洗いできるため、すみずみまでスッキリ落とし清潔に保てる。


続いて、実際に利用した方のレビューです。 

 

「IHコンロが壊れ、十三年ぶりに買い替えたのを機に、匂いや汚れが完全に取れないのでグリルで魚は焼かないとしました。これを買って一か月、鯖・鰆・鰤・鮭などの切り身、秋刀魚・小鯵などの一尾もん等、魚をよく焼くようになりました。上ふたの目安焼き時間が助かります。受け皿の水を捨てたあと網を置いて、セスキ炭酸ソーダの水溶液(500mlに小さじ2杯)をスプレーして、一般的なタワシで軽く擦り、水洗いでほぼ油汚れは取れます。台所洗剤とスポンジは、CPが悪いので使いません。見えない煙がまあまあ出ますので換気扇の近くで使用しています。火力調整は出来ませんが、おもてた以上に美味しく焼けます。」

 

「この価格でこの機能、非常に満足しています。ビルトインのガスレンジが古くなり、火が上手くつかなかったり、かたや脂分の多い食材では排気口から炎が上がったりと、五徳コンロは大丈夫なのに買い替えるのもったいないなあ、と思ってました。このロースターによりその悩みは解消されました。いや、解消どころか美味しい料理が上手くできて、大満足です。先日は、サンマが皮に焦げがほんのりつきつつ、破れなし。箸をいれたときにプリッっと弾けるような出来栄えは初めてでした。焼き鳥串も焼けます。大車輪の活躍です。」

 

魚が好きな方で美味しく食べたいという方におすすめのアイテムです。

 

商品サイズ(cm):幅約49.6×奥行約30.6×高さ約19.2
電圧:AC100V(50/60Hz共用)
消費電力:1100W
焼き網サイズ(cm):幅約34.8×奥行約21.5 コードの長さ:約1.5m 主要材質:ふた/アルミニウム、ガラス窓/耐熱強化ガラス、取っ手・本体/フェノール樹脂、焼き網/ステンレス、水受け皿/スチール
本体重量(kg):4.2