ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ダニは夜行性で暗い所に隠れる!夜布団に入ると体がもぞもぞ、かゆい

最近、お酒を飲んで寝るということをしていたので、油断して気づかなかったことがあるのですが、体を健康体に戻すために、休みの間はお昼にお酒を飲んで、アルコールを分解してから寝るといことをしていたら、夜に体がめちゃくちゃかゆくて目が覚めることになりました。

 

とにかく体中がもぞもぞした感じがあって、熟睡できません。

 

シーズン的にダニだろうということですが、ダニはダニは夜行性で暗い所に隠れる習性があるそうです。なので、日中は全然気にならないのですが、夜になると急に体がかゆくなります。

 

ということでちょっと調べるとこんなニュース記事が。

ダニは夜行性? 対策前に知っておきたいダニの生態(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 

アレルギー症状を引き起こすもとになったり、寝ている間に刺されてかゆい思いに悩まされるダニ。蒸し暑くなるこれからの季節は、より注意が必要とのこと。

 

蒸し暑い季節はダニ対策も重要
コロナ禍でお家時間が増えていることもあり、ダニの被害を気にする人が増えているといいます。家庭で増えやすいダニは、ヒョウヒダニ(チリダニ)、コナダニ、ツメダニなど。ジメジメした梅雨から蒸し暑い夏にかけては、これらのダニが増えやすい条件が揃ってしまうといいます。

「一般家庭に出るダニは、ヒョウヒダニが多いです。ヒョウヒダニは、温度20~30℃、湿度60~80%でよく繁殖します。梅雨から夏にかけては、このような環境になることが多いです。また、ヒョウヒダニが増えれば、それをエサとするツメダニも増えやすくなります」(アース製薬研究部・野村拓志さん)

 

ダニがダニを捕食するとのことで、夏場はダニがドンドン増えていきます・・・。

 

困ったことに、ダニは夜間に活動することが多いといいます。

「ヒョウヒダニ類は明るい昼間は、光などを避けて、カーペットや畳の奥に潜んでいます。暗くなってくると表面に出てきます。ツメダニも、夜に出てきて人を刺すことがあります」(野村さん)

ツメダニに刺された場合、1~2日してから赤く腫れたりかゆみが出ることもあります。

「ダニはアレルギーの原因になるなど、増えると健康被害を及ぼす可能性があります。しかし、ヒョウダニ類で0.2~0.4 mm、コナダニ類で0.3~0.8 mm、ツメダニ類で0.2~1.0 mmと非常に小さく、目に見えないため被害実感がありません。日頃から意識して駆除する必要があるでしょう」(野村さん)

 

ダニは夜行性なので日中は気にならないかもしれませんが、夜にやってきます。私もまさにこの状態で悩まされています。

 

我が家には布団乾燥機と布団クリーナーがあるので、今はひたすらダニ退治ですが、家電グッズが集まっていない方はいくつかダニ対策が可能です。

 

日革研究所 ダニ捕りロボ

f:id:merrywhite:20210812082122j:plain

 

日革研究所のダニ対策商品はココが違います!

【1.ダニを捕まえて、逃がさない】
世界で初めて、日革研究所が「ダニが好む香りを突き止めるだけではなく、乾燥までさせる」ダニ捕獲方式を開発。
独自の技術で、生きたダニをしっかり誘き寄せて、乾燥させてしまうのは、このダニ捕りロボだけ。

【その2.ダニの死骸やフンを完全に封じ込める】
ダニの死骸やフンをマット内に封じ込めます。だから、アレルギーの原因物質であるダニアレルゲン(ダニの死骸やフン)が室内に残ることもないし、掃除機などの排気で舞い上がる心配もありません。

【3.殺虫剤成分ゼロで安心】
使用している誘引剤は、食品粉末、ビール酵母食品添加物など天然由来成分を使用しており、化学性殺虫成分は使用していません。忙しい合間などに素手で触って、パパッとダニがいそうな場所に3ヶ月間、設置するだけです。
おうちで過ごされるお子様、ペットにも安心してご使用いただけます。

【4.唯一のダニ増殖抑制率100%】
ダニは暗くて、潜るため、布団やじゅうたんなど奥へと逃げ込む性質があります。奥に潜り込んでしまうと、掃除機などでは「取り逃がし」になってしまいますが、ダニの性質を利用して、生きたダニを自らおびき寄せます。商品内に入れば、100%のダニを乾燥させてしまうという優れものです。

※100%は、JISに準拠した「防ダニ試験(インテリアファブリックス性能評価協議会)」で「ダニ増殖抑制率100%」として証明されています。

【5.ダニ研究20年の日革研究所】
創業者がダニアレルギーに苦しむ孫を何とか助けたいという一心が研究のきっかけです。長年のダニ研究から「ダニと乾燥」の関係に着目し、数えきれないほどの捕獲検証を続けてきました。
20年という今もなお、徹底したダニだけの研究にこだわっています。

 

即効性はないですが、ダニを捕獲できます。

 

より即効性が欲しいという方は、ダニよけスプレーがあります。ただし、継続的に使わないと効果がありません。

 

ナチュラス 天然由来成分のダニよけスプレー  

f:id:merrywhite:20210812082341j:plain


 商品紹介
●天然由来成分でダニよけ効果が約1.5ヵ月間持続します。(使用環境により効果・持続は異なります。屋内塵性ダニ類の忌避効果を確認しています。)
●化学合成殺虫成分不使用なので、薬剤に敏感な方や、お子様やペットがいるご家庭でも安心してご使用いただけます。
●ダニよけ・除菌・防カビ・ウイルス除去・消臭・ハウスダスト舞い散り防止の6つの特長で暮らしを快適に保ちます。(全ての菌、カビ、ウイルスに効果があるわけではありません。)
●肌刺激テスト済み(全ての方に肌刺激が起きないというわけではありません。)
●ボタニカルハーブの香り
【品名】ダニよけスプレー
【用途】屋内塵性ダニ類の忌避
【生産国】日本

 

ダニ対策は色んな方法と場所に合わせたものがあります。睡眠障害にもつながるのでダニ対策は必須ですね。