よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

布団乾燥機と布団クリーナーをさぼったら見事にダニにさされて痒い この時期は布団の中がかゆい 原因はツメダニ

布団乾燥機と布団クリーナーをさぼったら見事にダニにさされて痒い この時期は布団の中がかゆいですよね。。。

 

ということで見事にやられました。

 

こちら

 

飲んだ翌日、なんか違和感があってみたらピンク色の噛み痕が。。。

 

最近、どちらもさぼっていたのですよね。。。

 

さらにお酒で血行がよくなったのがいけないのかも。

 

 

なんと原因はツメダニのようです。

 

ダニの繁殖時期はいつ?

一般的にダニの繁殖時期は6月~8月だと言われていますが、現代の住宅は気密性が高いため湿気がこもりやすく、ダニ繁殖の好条件となってしまっています。

さまざまな種類のダニがいますが、ダニは布団や枕、カーペットやソファなど家中どこにでもいて、いちばん多く生息しているのは「ヒョウヒダニ」です。人を刺すことがなく、体長も約0.1~0.3mm程度なので肉眼で確認することは難しく、布団に生息していても気づかないことがほとんどです。

ヒョウヒダニの繁殖時期は決まっていませんが、温度25度前後で湿度が70%前後の環境を好むため、春から夏にかけて増えるとされています。この増える時期には、より入念にダニ対策をすると良いでしょう。ヒョウヒダニが増えると、ヒョウヒダニをエサとするツメダニが増えます。ツメダニは人を刺しますので、ヒョウヒダニが増えないようにすることが重要です。

 

 

繁殖に必要なエサが豊富にある

ヒョウヒダニの主食は、髪の毛やフケ、アカ、食べカスなどです。
フケやアカは新陳代謝によって毎日のように自然に皮膚からはがれ落ちるものなので、完全に取り除くことはできません。また、寝ている間も同様で、新陳代謝や無意識のうちに身体や頭をかくことで、布団やシーツ、マットレスにフケやアカが落ちています。
ソファやベッドの上などで食べこぼしたお菓子の食べカスもヒョウヒダニの栄養源になります。このように普段の習慣もヒョウヒダニの繁殖に関係しています。

布団は繊維が密集しており隠れやすい

ダニは外敵から身を守りやすい環境を好みます。布団は繊維が密集しているため、身を隠すには絶好の場所です。夏のタオルケット、冬の毛布もダニが生息するのに絶好の環境となります。

人間にとっての快眠環境は、ダニにとっても快適空間

前述の通り、ダニは温度25度前後、湿度70%前後の高温多湿を好みます。対して人間の夏の快眠環境は、温度26度前後、湿度60%前後と言われています。
つまり、人間にとって快適な空間は、ダニにとっても居心地がいい環境なのです。特にジメジメした梅雨はエアコンを活用するといいでしょう。

 

「引用元」

布団のダニ対策!繁殖時期から増殖を防ぐ方法までご紹介|通販 - ディノス

 

ここにもありますが、ダニは布団クリーナーだけでとりのぞけないので、大事なのは乾燥させて弱らせて吸い取ることですね。

 

布団クリーナーと合わせて布団乾燥機は必須です。

 

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 ふとん乾燥機 布団2組・靴2組対応 ダニ退治 カラリエ 温風機能 マット不要 木目調 ツインノズル メーカー保証付き FK-W2-W ホワイト