ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

室外機がつけられない工事不要で便利 アイリスオーヤマ ポータブル クーラー エアコン IPP-2221G-W

もう季節は完全に夏ですね~。毎日暑くて外でのお仕事をしている方は大変ですよね。今は室内で仕事ができますが、以前は、建築現場で仕事をしていて、スコップを使った土堀りもしたことがあって、炎天下の中での仕事はほんとうにきつかったです。 

 

そういった時代も経験しているので、今の仕事にも満足できたりするので、人生は色々と経験することで成長できますね。

 

家庭ができる前に父親と一緒に住んでいたことがあるのですが、ビルが道路側にあって、一部、ベランダがなかったので室外機がつけられずにエアコンが使えない部屋がありました。

 

家賃は安くて3DKでしたが、4万円台のぼろビルでしたので、色々と不便がありました。当時、家賃として4万円入れていたのですが、父親が真夏にエアコンを使えないのを不憫に思って、室外機がなくても窓に取り付けらるエアコンを買ってくれました。十分涼しくて快適でしたが、中にはそういった取り付けもできないケースがあるかもしれません。

 

そこで、室外機がつけられない工事不要で便利 アイリスオーヤマ ポータブル クーラー エアコン IPP-2221G-Wがおすすめです。

 

【工事不要】 アイリスオーヤマ ポータブル クーラー エアコン 冷風機 ~7畳 2021年モデル 除湿 換気 内部洗浄機能 IPP-2221G-W

f:id:merrywhite:20210805045813j:plain

 


商品の説明
スタイル:1)4.5~7畳用 ブラック
エアコンなしでも涼しくなれるポータブルクーラー。
設置工事不要! キャスター付きでどこでも移動できます。
除湿機能付きなので室内干しにも便利。

こんな場所におすすめ
◆エアコンが設置できないお部屋
◆火を使うと気温が上がるキッチン
◆熱気がこもりやすいガレージでの作業時

通常のエアコンとの違い
◆室内機と室外機がまとまっている為、室外機の音がお部屋の中で発生します
◆排気ダクトを外に出して、温風を室外に排出する必要があります

排気ダクトを簡単に窓に固定できる窓パネル付き。

f:id:merrywhite:20210805050202j:plain

エアコンが設置できない場所に
「ポータブルクーラー」は、設置工事不要でどこでも移動できる小型のエアコン。気温や体調に応じた温度を設定でき、寒すぎや暑すぎを防ぐ。

火を使うと気温が上がるキッチンや、熱気がこもりやすいガレージでの作業時にも活躍。

 

除湿運転&換気(送風)運転
除湿運転:湿気を飛ばしてお部屋をカラッと過ごしやすく。梅雨時には除湿機としても使用できる。換気(送風)運転:扇風機やサーキュレーターの代わりとして部屋の換気にも便利。ウイルス対策にこまめな換気を。

 

風向き調節&風量調節
風向きは上下左右自由に調節可能。また、風量は弱・中・強の3段階調節と自動モードが選択できる。※冷風運転・換気(送風)運転時。

f:id:merrywhite:20210805050611j:plain

内部洗浄機能
運転停止後しばらくの間ファンを回し、内部の熱や湿気を飛ばすことで本体内部を清潔に保つ。

 

リモコン・操作パネル
リモコンはチャイルドロック付き。本体天面は分かりやすい操作パネルで、簡単に操作できる。

 

窓パネルで涼しさをキープ
排気ダクトを簡単に窓に固定できる窓パネル付き。排気ダクトを外に出して温風を室外に排出することで室温の上昇を抑え、部屋を涼しくすることができる。

f:id:merrywhite:20210805050649j:plain

お手入れ簡単
置き型だからお手入れ簡単。

①背面エアーフィルターを外す。
②側面エアーフィルターを外す。
③掃除機で吸い取り。水洗いOK。
※シーズン中は2週間に1回、エアーフィルターの掃除を行うこと。

 

湿度が高い場所での運転について
ドレン水の蒸発・排出が追い付かず、内部に水がたまることがある。本体タンクが満水になると自動で運転を停止するため、細かな排水が必要。

取り付けたドレンホースから簡単に排水が可能。
排水ホースを取り付け、容器に連続排水。

 

商品詳細
キャスター付きで移動ラクラク。どこでも使えるので、一台あれば様々な場所で使用できる。

※効率よく運転するために、十分なスペースを確保して設置すること。(本体の上部50cm、前後50cm、左右30cm以上)

重量:24kg
コード長さ:約1.9m
おやすみ運転機能(冷風時)、ON/OFFタイマー機能付き


続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「機能的にも音量的にも一番おすすめは壁に設置する普通のエアコンです。うちは窓や備え付けの吊り棚の位置から壁に設置することができず断念しました。設置可能であれば多少高くついても壁用エアコンを設置した方が良いです。賃貸でも自費であればエアコン用の穴を壁に開けることくらい許可してもらえると思います。壁用はエアコン用のコンセントが必要です。
二番目の候補は窓用エアコンでした。音量も温度効果もポータブルのものより優秀だと思います。うちは小窓が60センチ以下と小さく、人が出入りするサッシは大きすぎるのと不便になるため断念しました。

残された道はポータブルクーラーやスポットクーラー、冷扇機のようなものだけでしたが、上記のものより劣る理由に温度効果が比較的弱いこと、音量がうるさいこと、場所をとること、排水の手間があります。前後左右50センチほど空けることを考えると150センチ四方ほどのスペースが必要です。実際にはそんなに空けていませんが…また排水はベランダの傍ならすぐ捨てられますが、手作業になりますし、捨てられる場所が遠ければかなり面倒だと思います。湿度を下げるだけのタイプや冷扇機は冷却効果に欠け熱中症対策にならなそうなので、実際に室温を下げるものを求めてこちらに決めました。室温を下げるものは必ず室外(できれば野外)に熱気を排気することが必要です。
そして排気口設置用の窓ですが、窓用パネルは75センチ以上とかだったのでうちの小窓には大きく、工作で対応する必要がありました。試行錯誤の結果、100均で突っ張り棒、結束バンド、アルミ断熱シート、スーパーで網戸交換用の網を買い、なんやかんやで写真のように窓手前ギリギリに排気口を固定し、ついでに喫煙者なので換気用に網を広く設置しました。窓手前ギリギリに固定できれば窓を普通に開閉できるので固定錠が要りません。網戸は不要でも防虫のため排気口に網はやはり必要と思います。付属の雨よけは屋根付きベランダなのでうちには不要でしたが、設置するのであれば窓は完全には閉められなくなります。簡易突っ張り棒なのでそのうち落ちてくることもあるかもしれません。工作が苦手な人にはおすすめできません。賃貸なので家を傷つけず済んだのは助かりました。
うちはスペースと排気・排水問題をクリアできたのでこちらにしましたが、条件によってはこの製品でも設置が難しい可能性があります。条件に合う中でよりよいタイプを見つけてください。
冷却効果は非常に穏やかという感じです。子どもや高齢者にはおすすめですが、ガッツリ冷やしたい方には向きません。我が家の使用者は満足しており、うちの条件に合っていたので星5です。新しい家族として大山さんと呼び親しんでおります。」
 

レビューだとエアコンには当然勝てないし、エアコンがつけられるならエアコンがいいとありますが、ただ、しっかりと冷房効果がありそうですし、音も少しはするもののという感じなので、エアコンがつけられないという場合の選択肢としてはいい商品だと思います。

 

 

商品サイズ(cm):幅約31.5×奥行約39.5×高さ約77 質量:約24kg
電源:100V 50/60Hz 冷風能力:2.0/2.2kW
消費電力:490/600W 電流:5.2/6.1A
冷媒:R410A 冷媒封入量:380g
電源コードの長さ:約1.9m