ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

手取り20万円だと貯金できない、好きなものが買えない 残業しないと生活が厳しい

f:id:merrywhite:20200825040715j:plain

 

手取り20万円だと貯金できない、好きなものが買えない 残業しないと生活が厳しいという内容がネットニュースで紹介されていました。

 

こちら

手取り20万円できついと思うこと 2位は「貯金ができない」 - ライブドアニュース

 

ビズヒッツは7月19日、「手取り20万円できついと思うこと関する意識調査」の結果を発表した。調査は6月にネット上で行われ、手取り20万円の男女500人から回答を得た。

手取り20万円できついと思うこと1位は「欲しい物を買えない」(117人)。2位以降は「貯金ができない」(99人)、「イレギュラーな出費への対応」(76人)、「常に予算を気にする」(43人)、「旅行ができない」(37人)となった。

35歳、手取り17万円「一生給与が20万円を超えそうにない」に反響


「低所得で過ごせるのは若いうちだけ」という声も

理想の手取り額を聞くと、「25~30万円」が257人でトップとなり、2位の「20~25万円」(130人)に大差をつける形になった。また、意外にも30万円以上の手取りを望む人は65人と少なかった。

さらに、転職を考えているかという質問には55.0%の人が「転職活動中」、「考えている」、「少し考えている」と回答した。

転職を考えている人の理由としては

「低所得で過ごせるのは若いうちだけ。年齢を重ねると、健康維持のためにある程度お金が必要になるので」(20代・女性)
「転職して6年になるが、一向に給料が上がらないのとボーナスが10万も出ないので」(40代・男性)

といったコメントが寄せられた。

 

35歳で手取り17万円はきついですね・・・。私はもっとブラックで総支給15万円、手取り9万円台の時代もありましたが。

 

 

まず、普通に生活費が一人暮らしだと地方でもこれくらいかかると思います。

 

家賃:4万円

光熱費:1万~2万

スマホ代:1万円

インターネット:4千円

 

その他、毎日、食事代で朝昼夜で自炊しない場合は、2000円くらいはかかるのではないでしょうか。飲み物代も考えると、もう少しいくかもしれません。

 

また、煙草を吸う人はさらにお金がかかりますね。

 

つまり、6万~7万くらいは食費などでかかると思います。つまり15万円前後はこれだけでなくなりますね。

 

さらに、交際費、生活必需品、し好品などで残りはとんでしまうでしょう。

 

その為、生活がぎりぎりの場合は、副業をする、ポイ活をする、節約をするなどの配慮が必要かなと思います。

 

まず、飲み物代の節約は簡単にできるのでおすすめですね。コンビニでなるべくお茶は高いので買わないようにします。紙パックのものは安くていいですが。