よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

室外機がつけられない部屋の冷房に コロナ ウインドエアコン 冷房専用 CW-16A(WS)

引っ越しをして自分の部屋ができたので快適する為に、夏に向けてエアコンをとりつけましたが、部屋が狭いのですぐに部屋が冷たくなって快適です。

 

いずれは子供の部屋にもつけないといけないかなと思っていますが、家族が増えるとほんとうに出費が増えますね。

 

会社の家族手当の意味なんかがわかってきました。以前、実家にいるときに、私の住んでいた部屋は道路に面していて室外機を置くスペースがありませんでした。その為、エアコンをとりつけることができませんでした。

 

おそらく賃貸マンションやアパートの構造によってはそういったケースがあるかもしれません。

 

夏場は暑い部屋でしたが扇風機でなんとか過ごしていましたが父親が不憫に思ってウインドエアコンをつけてくれました。これは、室外機がとりつけられなくても使えるエアコンです。これのおかげで快適になれました。

 

同様に室外機が置けない場合に便利なのがウインドエアコンです。

 

CORONA(コロナ) ウインドエアコン (冷房専用タイプ) 液晶リモコン付 シェルホワイト CW-16A(WS)

f:id:merrywhite:20210501032909j:plain

 

冷房能力(50/60Hz):1.4/1.6kW
消費電力(50/60Hz):545/625W
期間消費電力量(50/60Hz):364/416kWh
運転音[音圧レベル](50/60Hz):室内=51/53dB、室外=62/64dB
保証期間:冷媒回路=5年、その他=1年
取り付け可能窓サイズ:高さ77~140cm (開き幅47cm以上必要/プッシュ式の窓には据え付け不可/特殊な窓には取付けできない場合あり)
ドレン水除菌でエアコン内部のしっかり除菌

 

f:id:merrywhite:20210501032932j:plain

 

コロナ ウインドエアコン (冷房専用タイプ) 液晶リモコン付 シェルホワイト CW-16A(WS)
ウインドエアコンシリーズ各機能
運転停止時の内部乾燥モード、ドレン水除菌効果などを搭載。

【その他機能】

・快適機能(おやすみ自動運転、自動運転、低振動設計)

・クリーン&ドライ機能(防カビフィルター、洗えるパネル、ドライ運転)、タイマー機能、ドレン機構。

 

【取り付けも自分でできる】

窓枠を窓の立ち上がりに差し込む
窓の右側に取り付ける場合はパッキン左右差し換えと窓ストッパーを左側に移しかえてください。

手回しネジで窓枠を固定する
確実に固定するため、ドライバーで増締めしてください。

エアコン本体を取り付ける
注)プッシュ式の窓には据え付けできません。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

「自宅マンションの自分の部屋用に購入しました。取り付けは男性1人でも30分ほどあれば取り付け可能です。一番大変なのでエアコン取付の際の持ち上げかと思います。性能としてはとても涼しく大満足です。自分は許容範囲内ですが動作音は人によってはうるさく感じるかもしれません。」

 

「夏の最盛期にはいつも売り切れで、歳も歳(44)なんで今年は夏を乗り切る自信がもはやなくて購入しました。私は集合住宅住みで自分の6畳の部屋には扇風機と、寝るときに涼しくなると言うマットで凌いでいました。ベランダから距離があるので普通のエアコンは設置できません。ので窓用エアコンを購入。設置はユーチューブの動画で窓用エアコンと検索して調べるのが良いです。設置のためにバーをビス留めするために会社の小型の電動ドリルを使用しました。機械の扱いは慣れていませんでしたがあっけないくらい簡単に固定できました。すきまがあると嫌だったので(付属品として少量ついている)パテを購入して隙間は埋めました。運転した感想は音が思ったよりするので夜につけるときは気を使わなくてはいけません。22時以降の運転はできないかなーと今のとこ思っています。雨の日の運転に関してはまだわかっていません。部屋は充分に冷えました。今まで最悪の環境だったので音がするしないは些末な問題で冷える環境が手に入ったのがうれしくて仕方ないですw」

 

これほんとうにいい商品だと思います。私自身も同じメーカーではないですが、使った経験上、やっぱり夏場は扇風機だけだと辛いですよね。。。

 

冷房能力(50/60Hz):1.4/1.6kW
消費電力(50/60Hz):545/625W
期間消費電力量(50/60Hz):364/416kWh
運転音[音圧レベル](50/60Hz):室内=51/53dB、室外=62/64dB
保証期間:冷媒回路=5年、その他=1年
取り付け可能窓サイズ:高さ77~140cm (開き幅47cm以上必要/プッシュ式の窓には据え付け不可/特殊な窓には取付けできない場合あり)