ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

最上位モデルの味は甘くて美味しいと評価が高い タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 土鍋圧力IH式 JPL-A100

先日、クッキング関係のyoutubeの動画を観ていましたが、視聴数で稼げているのか、炊飯器を買い替えるという内容で、それまで2万円前後だったものから家電量販店で薦められた最上位モデルの炊飯器を買ってお米を食べ比べしてみたという内容を見ました。

 

結論、最上位モデルは高いだけあってお米が甘くて美味しいという内容でした。まぁ、当然でしょうけれど、最上位モデルはやっぱりどの家電にも言えますが、買う前に少し躊躇しますよね。

 

我が家も価格は意識しながら購入しましたが、昨年、テレビについては奮発して4Kのソニーブラビアを購入しました。

 

長く使う前提なら、数万円の差額はたいしたことがないかと思って、6万円の予算が10万円越えの予算に変わりました。

 

結果、買ってよかったのですが、日々使うものはやっぱり家電は特にありがたみを感じますね。そして、今回は炊飯器ですが、価格ドットコムでもかなり評価が高くて人気の炊飯器があります。

 

やっぱり、 最上位モデルの味は甘くて美味しいと評価が高い タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 土鍋圧力IH式 JPL-A100がお米の味にこだわる方によさそうです。

 

タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 5.5合 土鍋圧力IH式 ご泡火炊き 一合料亭炊き 本土鍋 銘柄巧み炊きわけ タッチパネル ストーンブラック 炊きたて JPL-A100

f:id:merrywhite:20210430083448j:plain

 

●本物のおいしさを、本物の 土鍋で
「本土鍋」の高い蓄熱性と、遠赤効果に加えて、 IH の高火力によって、「本土鍋」でかまどのような炊き方を再現。

お米全体をはじめはゆっくり、やがて一気に熱でつつみます。


●表面つややか、食感はもっちり「土鍋ご泡火(ほうび)炊き」
土鍋ならでは細かい「泡」がお米をやさしく包み、お米を守ることで旨味成分をしっかり閉じ込めます。

仕上げは、段階的に優しく温度(圧力)を変化させて甘みをぐっと引き出す「丹精(たんせい)仕上げ」 でよりおいしく。


●“ハリつやポンプ”でおいしさそのまま「おひつ保温」
木製のおひつが内外の空気・水分を上手くコントロールしていることを参考に「おひつ保温」は生まれました。

「ハリつやポンプ」が炊きあがり後も外気を取り込み、蒸気を放出。まるで“呼吸”をするように土鍋内の湿度や環境を整え、炊きたてのおいしさを保ちます。

 

f:id:merrywhite:20210430083533j:plain

 

●本土鍋がかまどの温度を再現
「最高温度約 280 度」 内なべ外側底面の温度

蓄熱性の高い「遠赤土かまど」が本土鍋にしっかり熱を伝え、土鍋の遠赤効果による輻射熱でお米一粒ひと粒を芯からじっくり加熱します。


●土の力強くやさしい泡がお米をつつむ
高火力が生み出す細かく均一な「土鍋泡」がお米をやさしくつつみ込んで、お米が傷つけにくく、旨味を逃さずに炊きあげます。

炊きあがりは表面つややか、もっちりとした食感に。


●新搭載の 2 つの機能で、仕上げを極める
巧み技<其の1>多段階圧力機構

「甘味を引きだす巧み技」仕上げは段階的に温度圧力 変化させて甘みをぐっと引き出します。

巧み技<其の2>ハリつやポンプ

「弾力を引きだす巧み技」

蒸らす時に過剰な蒸気を取り除きます。

水分をコントロールしてハリと弾力をごはんから引きだします。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

「生活を一新するのに合わせていくつかの話題の炊飯器を比較検討して購入しました。少量づつ食べることが多いため一合だけ炊いても、美味しいとの触れ込みに負けて選びましたが、土鍋だとこんなにも美味しく炊き上がるのかと驚きました。中国のことわざで「一分銭一分貨」というのがありますが、この金額に見合うだけのものであるので、納得してます。」

 

「買うまでは正直疑ってた(笑)
だからこそ、説明書をちゃんと読み使いました。
使う米は美味しい新米を3種類(1つはお気に入りの超美味い米)買って普段の炊飯器とこの炊飯器で同時に炊いて食べ比べました(笑)勿論、日を跨いで普通、美味しい、超美味い米で比較。結果は食べ比べれば分かるほど全然違う!確かに、いつもの炊飯器より確実に美味しく炊ける。いやぁ〜買って良かった!今日はお気に入りの超美味い米を食べました。普段の炊飯器でも超美味い米が更に更に超美味い米になってました!最高です!この炊飯器に慣れちゃったらヤバいですね(笑)」

 

レビューは絶賛の嵐ですが、ちゃんと説明書を見て使っていない人もいるので、いい商品はしっかりと説明書を読んで使う事で本来の性能がでます。

 

炊飯容量:5.5合炊き(最大炊飯容量:1.0L) / 加熱方式:土鍋圧力IH(多段階圧力機構)
商品サイズ本体:(約)幅29.0×奥行35.1×高さ22.0cm / 本体質量:約7.4kg
高火力とやさしい泡立ちでお米の旨味を守る「丹精仕上げ」を採用した「土鍋ご泡火(ほうび)炊き」
新搭載のハリつやポンプでおいしさそのまま「おひつ保温」
土鍋中ぶたで炊飯空間を最適化「一合料亭炊き」。0.5合にも対応
お米を科学で炊きわける50種類の「銘柄巧み(たくみ)炊きわけ」
付属品:計量カップ、自立式しゃもじ、専用計量カップ(1割/3割)、中ぶた/ 安心の内なべ5年保証つき
電源コード:(約)1.0m / 1回当たりの炊飯時消費電力Wh:159 / 1時間当たりの保温時消費電力量Wh:16.6