よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

消し忘れ消火機能で安心 リンナイ ガスコンロ ラクシエファイン KG66VTRR

恥ずかしながら一人暮らしの時はずっとカセットコンロで調理をしていて、マンションにIHがついている場合はIHを利用して、それ以外はカセットコンロを利用していました。

 

さすがに二人暮らしになってから少ししてカセットコンロを購入しましたが、やっぱり家族が増えると最低二口ないと困りますね。一人暮らしの時は一口あればいいかもしれませんが、同時に料理をするのに二口あると時短になります。

 

そして、カセットコンロと言えばリンナイを個人的に思い浮かべますが、火を使う場合はやっぱり安全、安心を重視したい方に、 消し忘れ消火機能で安心 リンナイ ガスコンロ ラクシエファイン KG66VTRRがおすすめです。

 

リンナイ ガスコンロ ラクシエファイン KG66VTRR 右強火力 都市ガス12A/13A グリル庫内の汚れを99.9%以上カット「ココットプレート」付属 KG66VTRR(13A)

f:id:merrywhite:20210430080913j:plain

 

 「直火が届く、だからおいしい!」
ココットプレート独自のスリットから直火が届いておいしさを引き出します。ムラなく熱が伝わるアルミ素材だから、包み焼きのように素材のうまみを逃しません。また、底面は波板形状で脇に油を逃がす設計になっており、余分な油を落として、カリッと焼き上げます。

 

「油が飛ばない、だからキレイ!」
計算されたスリットによって直火焼きをしながらも、グリル庫内に油を飛ばさずキレイな状態が長続き。油汚れを防ぐことで庫内に残るニオイも解消します。普段のお手入れはココットプレート一つで完了。またお皿の内側には二重のフッ素加工でお手入れしやすくなっています。

 

「大型サイズ、だからまるごと焼ける!」
リンナイのグリル専用に開発されているので、奥行き30.5cm、幅22.8cm(RBO-PC91S)と大容量を実現。さんまも切らずに入る大きさが自慢です。お肉や野菜料理もたっぷり調理することができます。

 

f:id:merrywhite:20210430081007j:plain

 

ココットプレート同梱
これまでお手入れが大変だったグリルに新提案。グリル庫内の汚れを99.9%カットするココットプレートなら普段のお手入れはこれひとつ。お皿の内側には二重のフッ素加工の為、汚れを落としやすくなっています。また直火がしっかり届く仕組みだから、焼き網と同じように調理できます。


水無し両面焼きグリル
食材を裏返す手間を省き、焼き時間も短縮できる両面焼きグリルを搭載。上火・下火を別々に火力調整できる仕組みだから、細やかな火加減を調整することができます。またグリル皿に水がいらない機構を採用しているので、庫内や床にこぼれる心配がありません。


ワンピーストップ
バーナーリングとトッププレートを一体化したトッププレートを採用。バーナー周りのスキマがなくなり、コンロ内部への煮こぼれ浸入を軽減します。お手入れはしる受け皿がないから、ごとくをはずせば拭きやすくなっています。またバーナーリングは傾斜設計になっており、煮こぼれがたまりにくくなっています。


温度調節機能+コンロ・グリルタイマー
温度調節機能:火加減の難しい揚物をサポートする機能を搭載。設定温度(160~210℃(10℃刻み))で火力を自動で調節して温度を保ちます。炊飯機能:スイッチを押すだけで手軽に直火炊きのご飯が味わえます火力も消火も自動で行います(専用の炊飯釜の使用をおすすめします)。湯わかし機能:お湯が沸いたら音でお知らせし、自動消火する機能です。コンロ・グリルタイマー:設定時間で自動消火する機能です。コンロは1~90分、グリルは1~15分の間で1分刻みで設定できます。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

「自動で消火してくれるコンロは初で感動しましたwしかし、沸騰自動消去は過信しないほうがいい、消える時は消えるし、消えない時は消えないですw、本当に保険位の感じで運用する事オススメしますwお湯沸かしながら見てたけど、吹きこぼれた瞬間、消えとらんがなー!!wってツッこんでしまう位消えませんw、自動消火って、吹きこぼれたお湯で自動消火なのw?、って位自動消火しませんw俺のは不良品なのかもですがw、劣化したら結局この程度の反応になるかもなので、本当に自動消火の過信しすぎない事をオススメしますw」

 

「まだレンジが使えましたが、思い切って買い替えをしました。家内はよくガスをつけたままテレビに夢中になったりや来客と長話をして鍋を焦げ付かせたりしていましたが、そんな時でも感知して自動的に消してくれます半信半疑でしたが早速その状況なり、さすが!と感心して一安心しこれでこれからは大丈夫です。」

 

我が家も火が熱くなりすぎると火が弱くなる機能がありますが、おかげで火をつけっぱなしで危険ということがないので安心です。

 

幅:596mm×奥行495mm(前脚からガス接続口まで385mm)×高さ218mm
付属品:単1形お試し用乾電池(2個)、取扱説明書(保証書付)、グリル活用レシピ、ココットプレート
対応するガスの種類:都市ガス12A/13A
素材:トッププレート:クリスタルコート
本体重量(kg):