今年に入ってからお昼の食事はお弁当に変えたのですが、おかげでかなりの節約になっています。これまでは700円~1000円くらい外食にかかっていたのですが、それがかからなくなりました。
ただお弁当にしたら完全ゼロ円ではないですが、近所に住んでいる母親から総菜をもらったり、一度に多めの煮ものを作って詰めるので、おそらく予算2000円以下でおかずが用意できるので、月に1万円はいかないまでもの貯金ができていると思います。
お弁当を用意するのは少し大変ですが、節約効果があるのでおすすめです。
そして、お弁当を美味しく食べるにはやっぱりお米が重要です。かなり前に炊飯器を買い替えたのですが、その前の炊飯器が東芝の安い物だったので、一気に味が美味しくなりました。予算が2万円だったので価格重視だったのですが、想像以上によかったです。
次買うならもう少し金額がいいものを買う予定ですが、古米も美味しく炊けると評判 タイガー魔法瓶 炊飯器 圧力IH 土鍋コーティング JPC-G100WAもいい感じです。
タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 圧力IH 土鍋コーティング 極うま機能付き 炊きたて 5.5合 エアリーホワイト JPC-G100WA
まずは商品説明です。
■メニュー
エコ炊き / 白米 / 極うま / 早炊き / 少量高速 / 冷凍ご飯 / 炊込み(おこげ選択) / おかゆ / 玄米 / 麦めし(押麦) / 麦めし(もち麦) / 麦がゆ / 雑穀米 / おこわ / 調理
■かまど熱封(ねっぷう)土鍋コーティングで土鍋の蓄熱性を再現
・(釜内側)遠赤土鍋コーティング:遠赤効果を高め、土鍋のような細やかな泡立ちで沸とうします。
・(釜外側上部)かまどコーティング:上部に熱伝導性のよいコーティングを施し、対流性を高めます。
・(釜外側下部)熱封(ねっぷう)土鍋コーティング:下部に蓄熱性の高いコーティングを施し、沸とう力を高めます。
・ステンレスとアルミの9層遠赤厚釜で熱を素早く全体に伝えて炊きムラを抑え、
芯からふっくら炊きあげます。
■ねばりと弾力を引き出す「可変W圧力IH」
・炊きあげ時に1.25気圧の圧力でお米のねばりともちもちした弾力を引き出し、炊きあげ後に1.05気圧まで減圧。高温炊きあげにより、ごはん粒を炊きしめます。
■内なべ3年間保証
・長くご使用いただけるように、内なべの3年保証を実現しました。
■忙しい毎日にもおいしいごはん「少量高速」&「冷凍ご飯」メニュー
・「少量高速」メニュー:1合が約17分で炊飯できるメニューの搭載により、
忙しい毎日でも炊きたてのごはんが食べられます。
・「冷凍ご飯」メニュー:冷凍用のごはんがおいしく炊けるプログラムを採用。
■多彩なメニュー
・水溶性食物繊維が豊富な大麦を白米と一緒に炊きあげる「麦めし」専用メニューを搭載。
・雑穀や玄米のお好みの健康ごはんをカンタンに
・タイガーが考える「おいしいごはん」に必要な甘み、弾力、香り、ねばり、やわらかさなど、すべ
てを引き出す贅沢な「極うま」メニューを搭載
■キッチンインテリアに合う360°デザイン
・コンパクトでありながら、背面もフラットで、アイランドキッチンに置いても美しく見える360°デザインです。
続いて参考になるレビューの抜粋です。
これまでガス火の三合だき炊飯器(ジタン鍋みたいな形のもの)を使っていてそこそこ満足していたのですが、家族も増えたので買い換えました。この炊飯器で初めて炊いたご飯は別物でした。同じ米、しかも古米なのにモチモチしてもち米のような食感で、さらにご飯の甘さもしっかり感じられるようになりました。米以外にも五穀米や麦飯などもとてもおいしく炊けています。値段も下がっていて大変満足しています。あと、保温性が高いのか保温を切っていても数時間は暖かいので炊き上がったら節電のために保温を切っています。今のところ不満点はありません。強いて言えば、最近流行りの電気釜のような温度管理できるメニューも搭載してくれたら言うことなしです。
お米が甘く炊けると評判です。ただ、価格的にはハイモデルというわけではないので、もっとふっくらとか考えるなら金額があがると思います。その他、お手入れしやすいのも特徴と言えると思います。
ごはんの甘みを引き出す「可変W圧力炊き」
土鍋に迫るごはんのおいしさを実現 「かまど熱封土鍋コーティング」
かまど火に近づいた「釜包みIH」
熱の伝わりにすぐれた9層遠赤特厚釜(特厚3mm)
加熱時・保温時もごはんのうるおいを保つ「つや艶内ふた」
1合が最短約17分で炊飯できる「少量高速」メニュー搭載
チンするだけで炊きたてのごはんの味わい「冷凍ごはん」メニュー本体サイズ:(約)25.2×30.2×21.1cm(幅×奥行×高さ)搭載