ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

在宅勤務に必須アイテム ロジクール ウェブカメラ 自動ブレ補正 ストリームカム C980OW

 最近はコロナの影響で在宅勤務をする人が増えているのではないでしょうか。コロナは少し落ち着いたと思ったのですが、最近は増え続けていてちょっと怖いですね。地方だから安心と思いましたが、都心から地方へドンドン移動が続いてしまったのが原因でしょう。。。

 

という状況なので家族でどこかに行くことは少なくというか、学校に禁止されていて、買い物は私だけが出てという感じになっています。正月に向けてステイホームは本当に重要かもしれませんね。

 

特に夜の街や、地元に戻って会食というのは感染を増やしてしますかもしれまん。

 

ということでこれからは少しでも感染のリスクが高い場所、行動をしないことが重要と思います。

 

会社も可能な限りは在宅ワークを指示するようにしたほうがいいかもしれないですね。そこで、在宅ワークをする際にテレビ会議などで役に立つのがウェブカメラです。

 

在宅勤務に必須アイテム ロジクール ウェブカメラ 自動ブレ補正 ストリームカム C980OWが評価が高くて人気です。

f:id:merrywhite:20201226142708j:plain

 

まずは商品説明です。

 

60FPSでフルHDストリーミング
フルHD 1080P 60フレーム/秒(FPS)の滑らかなモーション、鮮明な画質が、生き生きとしたリアルな映像をストリーミング、録画します。

 

AI 顔追尾オートフォーカス自動露出補正
無料のLogicool Captureソフトウェア*と一緒に使用することにより、AIによる顔追尾オートフォーカスが、画面内のどこにいても最適なフォーカスを実現し、自動露出がどのような照明環境下でも最適な露出に補正します。*ロジクールのWebサイトからダウンロードが必要です。

 

フルHD 縦型撮影
簡単に縦型撮影モードに切り替えができ、InstagramFacebookのストーリーズへの投稿に完璧な9:16のフォーマットで撮影できます。※Logicool Captureソフトウェア使用時

 

ベストな場所に取り付け、固定可能
付属する2種類のマウントが完璧な角度でどのようなストリーミングや撮影も可能にします。モニターマウントはノートPCやデスクトップPCのモニターに取り付けでき、水平方向(パン)、垂直方向(チルト)の角度調整ができます。三脚マウント(ネジ穴1/4インチサイズ)はお手持ちの三脚を取り付けできます。※三脚は付属しません。

f:id:merrywhite:20201226143401j:plain

 

必要システム環境
Windows 10以降
macOS 10.14以降
第7世代 Intel Core i5以上
USB 3.1(第1世代) Type-C コネクタ

 

続いて参考になるレビューの抜粋です。

 

予約注文から相当待たされましたが、主に在宅勤務におけるビデオ会議などに使用しています。これまでは業務用マシンにビルトインされているカメラを使っていましたが、明るさや画質に問題がありましたが、これらの問題は一気に解決しました。従って、概ね満足しています。

基本的にプラグアンドプレイで使えましたが、2点ほど小さな留意点があります。まず、Macの場合、Logicool Captureアプリはβ版になります。と言ってもアプリ自体は普通に使えますし、ビデオ会議専用であればアプリ無しでも使えます。もう一点は、半月ほど使ったところで、反応しなくなるという事象が発生しました。こちらは、USB(Type-C)をマシンから一回抜き差しして解決しました。デスクトップなど、電源入れっぱなしのマシンに使っている場合、頭の片隅に入れておくと、慌てなくて良いと思います。

 

パソコンに付属しているものがあればそれを利用するのも一つかもしれませんし、ない場合は購入する必要がありますね。これからの時代はこういったツールを使用することで無駄な移動時間が削られるのはいいことだと思います。

 

おそらく簡単にはコロナは閉息しないでしょうから、新しい生活様式になじんでいく必要がありますね。

 

 

【ASCII BESTBUY AWARD 2020、VGP2021等各賞を受賞】家電量販店9社とASCII編集部が「今年を代表する素晴らしいデジタル機器」をピックアップする「ASCII BESTBUY AWARD 2020」、オーディオビジュアル機器の魅力を熟知した評論家と全国の有力販売店による、プロの厳正なる審査よって選出される「VGP 2021」等を受賞
フルHD 1080P 60FPS】フルHD 1080Pの高画質および 60FPSのなめらかな動画でストリーミング、撮影が可能
【AIによる顔追尾オートフォーカス自動露出補正、自動ブレ補正】AIによる顔追尾オートフォーカス自動露出補正、自動ブレ補正により、画面内のどこにいても確実にフォーカスし、どのような環境下でも最適な露出を自動で調整※Logicool Captureソフトウェア使用時
スマホ等モバイル視聴に最適な縦型動画撮影対応】横型(16:9)、縦型(9:16)の両方の撮影が簡単に切り替え可能※Logicool Captureソフトウェア使用時
【モニター、三脚への取り付けが可能】クリップモニターマウント、三脚マウント(ネジ穴1/4インチサイズ)が付属し、モニター等への取り付け、三脚に固定しての使用が可能