よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

コンパクトで外出先でも大画面で動画、映画を楽しめる Anker Nebula Capsule II

いつも感じる事ですが、プライベートは充実できるように仕事びっちりのライフスタイルは改善していきたいですね。

 

地方に移住したおかげでプライベートの時間が増えたので、自分の為に過ごす時間が増えました。関東で仕事をしている時は、通勤時間も長いですし、とりあえず平日があっという間に過ぎてしまうという感じでした。

 

一旦地方に移住するともう、都会での生活には戻りたくなくなります。ただ、私は虫が苦手なので、田舎過ぎると厳しいですが・・・。

 

そして、私はゲームが大好きなので、年末はゲームをプレーしてゆったり過ごしたいと思っていて、少し前にテレビを買い替えて大画面になったので、間違いなく以前よりゲームをプレーする環境がいいです。

 

後、映画などもそうですね。慣れとは怖い物で、一度いいものを知ってしまうと満足できなくなります。動画や、映画、ゲームなどはやっぱり大画面でプレーしたほうが間違いなく満足できます。

 

そこで、コンパクトで外出先でも大画面で動画、映画を楽しめる Anker Nebula Capsule IIが自宅だけでなく、旅行先などでも迫力のある動画を楽しめておすすめです。

 

Anker Nebula Capsule II(Android TV搭載 モバイル プロジェクター)【小型 プロジェクター / 200ANSI ルーメン / オートフォーカス機能 / 8W スピーカー / DLP搭載 / 5000種類以上のアプリケーション / ホームシアター

f:id:merrywhite:20211202053339j:plain

GOOD DESIGN AWARD 2020 受賞された日付:2020年10月1日発表 受賞機関:公益財団法人日本デザイン振興会
モノクロベストバイ 年間総合 BEST BUY 2019 受賞 受賞された日付:2020年1月 受賞機関:株式会社晋遊舎 発行「MONOQLO」
VGP 2020 Summer VGPアワード ポータブルビジュアル部門大賞&ポータブルプロジェクター (ライフスタイル)部門金賞 受賞された日付:2020年6月 受賞機関:VGP(オーディオビジュアル機器の総合アワード)
VGP 2021 VGPアワード ポータブルプロジェクター 金賞受賞 受賞された日付:2020年11月 受賞機関:VGP(オーディオビジュアル機器の総合アワード)

f:id:merrywhite:20211202053410j:plain

1台で映画も、ゲームも、音楽も
あらゆる場所がシアターに
最大100インチの大画面の臨場感

f:id:merrywhite:20211202053428j:plain

数々のアワードを受賞
【MONOQLOレビュー】大感動のクオリティ。検証を担当した編集部員も天井に投影して毎晩超愛用中。もはやテレビ以上に便利で迫力のある一台といえる。

多様なアプリケーション
NetflixYouTubeなどの対応アプリケーションを利用して、無限のエンターテインメントを提供します。(※Netflixを利用するには、製品本体のGoogle PlayストアからNebula Managerを検索し、ダウンロードしてください)

持ち運び可能なコンパクトさ
500ml缶より小さなサイズなので、どこへも大画面を持ち出すことができます。

f:id:merrywhite:20211202053455j:plain

長時間再生が可能
動画であれば約2.5時間(Wi-Fi利用時)、音楽であれば約10時間の連続再生が可能です。お好きな映画を途切れることなく楽しむことができます。

f:id:merrywhite:20211202053522j:plain

オートフォーカス機能
自動でピントを合わせてくれるので、手動での面倒な調整が不要です。

台形補正が可能
垂直方向での台形補正に対応しています。

多様な接続方法に対応
HDMIやUSBはもちろん、Wi-FiBluetooth、Chromecastでのワイヤレス接続にも対応します。

Chromecast対応
ミラーリング対応し、スポーツ観戦にもおすすめです。

f:id:merrywhite:20211202053537j:plain

スピーカーとして使用可能
Dolby Digital 対応。8Wのスピーカードライバーにより迫力の音を提供します。

公式アクセサリーもお揃い
簡単に角度調節ができ、天井投影にも最適な三脚や、アウトドアへの持ち運び時に便利なトラベルケース。公式アクセサリー (別売) で使い方の幅が更に広がります。

Ankerグループについて
「Empowering Smarter Lives」のミッションの下、"充電"のグローバル・リーディングブランド「Anker」を中心に、米国・日本・欧州など世界100ヶ国以上で展開。 高品質のスマートデバイス周辺機器を安心のサービスとともに提供するハードウェアメーカーです。 2020年8月には、グループ本社のAnker Innovationsが上場を果たしました。

累計40万台以上の販売実績
世界70カ国以上でプロジェクターを販売、多くのお客様に支持されています。

※自社調べ(2021年10月時点)

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「携帯性、少し明るい場所での使用、OS、スマホとの連携など、他のモバイルプロジェクターと色々比較した結果、高かったけれどこれに決めて正解でした!

会社ではいつもプロジェクターを使用していますが、モバイルプロジェクターは初!
少し明るい場所でも30インチくらいなら見れますし、オートフォーカスも素晴らしい!リモコンのボタン一つで再調整もできました!
映画の音もしっかり聞こえます。

旅先で手軽に映画を見ることができたり、壁にSwitchのマリオカートを大画面で映し出し家族で対決したり、その日にスマホで撮影したビデオや写真も皆で見たりと、旅行が一段と楽しめました!

天井にドラえもんを投影し、子供はまたまた大喜び!

渋滞対策として、予めダンボールに画用紙を貼り付けた即席スクリーンを用意しておいたので、帰りの渋滞では、後部座席に座る子供達にAmazon prime VideoやYouTube を30インチくらいのサイズで見せることができ、子供達は大喜び!スマホの小さな画面でみるより、手で持つ必要もないし断然いいですね!

そして自宅でもフル活用!キッチンに立ちながら、目の前の白いカーテンに100インチでクィーンのライブを見ながら、夜な夜な片付け。面倒な家事タイムがステキな時間にかわりました!色々使い方によっては、この金額の価値充分ありです!」

 

「画質・光量は申し分なく、薄暗い部屋なら十分鑑賞に堪える。
三脚に固定し、適当な位置に置いて投影するには最適であるが
重量はやや重く、Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO ボール雲台 ブラック MTPIXIEVO-BKのような簡易三脚だと、脚の配置によっては容易に後ろに倒れる。

スマホリモコン機能はソフトウェアキーボード上で文字入力が行えないことが多く、文字入力を行うのが面倒である
マウスモードにすると既に選択されている項目が再度選択できない不具合がある。
コントローラーモードは快適に動作するが、電源のon-offが行えない事や細かい動作が不可能なので、結局標準のリモコンを使う羽目になる。

音質は並、低音は期待してはいけない。
本体からキィーンというやや不快なファンのノイズがあるが、そこまで気になる音量ではない。

最近日本に上陸したNebula Mars2と比較検討している人も多いと思うが
Mars2はAndroid7.1、メモリ1GB
CapsuleIIはAndroidTV9.0(Android9.0ベース)、メモリ2GB
とスペック上有利であるためCapsuleIIに決定した。

標準装備のGooglePlayStoreで見つからないアプリも、USB若しくはオンラインストレージからapkをインストールし
Nebula Manager上でChannelにチェック、ホーム画面のショートカットでNebula Managerを表示させればホーム画面にショートカットを置くことが出来る。
I-O DATAのHVTR-BCTX3 + REC-ON appを導入し、スタンドアロンでTV投影を行えることも確認した。~」

 

明るい部屋だとやはりプロジェクターなので、薄暗くする必要がありますが、映画や動画などはやはり大画面のほうが迫力があって楽しめます。コンパクトなので、旅行先などでの利用もいいかもですね。

Anker Nebula Capsule II(Android TV搭載 モバイル プロジェクター)【小型 プロジェクター / 200ANSI ルーメン / オートフォーカス機能 / 8W スピーカー / DLP搭載 / 5000種類以上のアプリケーション / ホームシアター】

MONOQLOベストバイオブザイヤー受賞: MONOQLO編集部が2019年にテストした約5000製品の中で「最も感動した完璧プロジェクター」として年間ベストバイを受賞しました。
Android TV 9.0搭載:世界で初めてAndroid TVを搭載したモバイルプロジェクター(※自社調べ)。YouTubeAmazon Prime Video、Netflix、Hulu、Disney+、TVer、Abema TV、DAZN 等の5,000以上のアプリを通じて無限のエンターテインメントを提供します。※Netflixを利用するには、製品本体のGoogle PlayストアからNebula Managerを検索し、ダウンロードしてください。また、iPhoneiPadミラーリング/スクリーンキャストする場合はNebula Manager内からAirplay Recieverをダウンロードする必要があります。
自宅の壁や天井がホームシアターに:最大100インチの大画面で、鮮明な映像と迫力ある音響をお楽しみいただけます。映画鑑賞やゲームはもちろん、ヨガやストレッチなどエクササイズ動画を見ながらの自宅トレーニングにも最適なプロジェクター。Disney+など子どもと一緒に楽しめるコンテンツに加え、オンライン授業の受講や教育ビデオの鑑賞など可能性は無限大です!
より明るく、より鮮明に:米国のクラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて、1.8億円以上の支援金を集めたモバイルプロジェクターです。前モデルのNebula Capsuleよりも明るさが2倍の200ANSIルーメン、解像度が1.5倍の720Pに進化しました。また、先進的なDLP影技術により、最大100インチの迫力ある映像を驚くほど鮮明に映し出します。
パッケージ内容:Anker Nebula Capsule II 、Power Delivery対応USB充電器、リモコン、USB-Cケーブル、クイックスタートガイド、最大24ヶ月保証 (※正規販売店からの注文に限り18ヶ月保証の対象となり、条件付きで+6ヶ月の延長保証が付きます。詳細は「出品者のコメント」をご確認ください。注文番号が保証書の代わりとなります。) 、カスタマーサポート