よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

おでこに近づけて体温が計れて人気 エー・アンド・デイ 非接触体温計 でこピッと UTR-701A-JC

コロナが流行し始めてから朝の検温が当たり前になりました。それに伴い、会社でも体温チェックがされたりすることがあります。コロナのおかげでという話ではありませんが、無理して体調が悪いのに仕事に無理やりでも出るというまじめな日本の文化が変わるのはいいことですよね。

 

以前の職場で風邪になっても仕事なんて休まない、熱があっても仕事に出るという人がいましたが、今は感染を拡大させてはならないので、熱があったら休ですよね。

 

そして、体温計も色々とありますが、職場や人が集まる場所では体温を測定してお店に入るということがありますが、そこで、おでこに近づけて体温が計れて人気なのが、エー・アンド・デイ 非接触体温計 でこピッと UTR-701A-JCです。

f:id:merrywhite:20201125064750j:plain

 

 

商品紹介
■体温計・温度計・室温計の1台3役に使用できます。
■非接触測定だから、感染防止、消毒不要です。

●型番:UTR-701A-JC
●色:ブルー
●測定範囲:体温/34℃~42.2℃、温度/-22℃~+80℃
●測定精度:体温/±0.2℃(36.0℃~39.0℃)それ以外は±0.3℃、温度/±0.3℃(22.0℃~42.2℃)、-22℃~+21.9℃、42.3℃~80℃の間は±4%または±2℃のいずれか大きいほうの値
●測定時間:1秒
●電池:CR2032リチウム電池×1個(テスト用付属) 約2,000回
●サイズ:幅46×奥行40×高さ81mm
●重量:約60g(電池含む)

 

参考になるレビューの抜粋です。

 

※届いたらすぐに使わず、絶縁シートを抜いたのち、部屋にしばらく放置してください

※舌下体温換算なので脇下温度より0.5度ほど高いです
一般的には脇下体温で計測すると思うので表示体温より0.5度引いてください

説明書を読んだら分かるのですが、使用方法を誤ると正常に使用できません。
届いた直後に検温してみたら40度こえでしたが、30分ほど室内においたら36.9度でした。
脇下体温に換算すると36.4度です。
脇下実測体温計で計測したところ、36.2度だったので、説明書に記載のある±0.2度の誤差範囲内なのでスペック通りです。
日々の体温計測には充分使えます。

 

ちょっと使い方をきちんと知っておく必要があるようですが、非接触で体温が計れるのはいいですよね。人が集まるイベントなど、使い方は色々とありそうです。業者向けといことですが、これから飲食店などもそうですが、人がある程度の空間の中に密集することがある場所では必須かもしれませんね。

 

エー・アンド・デイ 非接触体温計 でこピッと ブルー UTR-701A-JC

特定管理医療機器 医療機器認証(承認)番号:226AFBZX00169000
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :98x43x150
内容量:1個