よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

VMware Player起動中にXperiaを接続するとPCにスマホ、フォルダが表示されない

VMware Player起動中にXperiaを接続するとPCにスマホ、フォルダが表示されないってうタイトルにしていますが、もの忘れて激しくて、何回も無駄に焦るので記事にしました。

 

私はインフラエンジニアをしている関係で、自分のパソコンにVMware Playerを実行しているのですが、停止せずにスマホを接続すると、PCにスマホ、フォルダが表示されない状態になります。

 

そして、よく見ると、VMware Playerが認識されていて、そちらに以下のデバイスがつながっているように見えてしまっている状態です。

Sony Ericsson Mobile SO-01M

 

VMware Player側でキャンセルをすると接続されます。

 

 

逆に古い情報ですが、こんな情報もあります。

 

接続した USB ストレージ デバイスWindows 仮想マシンに表示されない (1004584)

https://kb.vmware.com/s/article/1004584?lang=ja

 

事象

接続した USB デバイスWindows XPWindows 2000 または Windows 2003 仮想マシンにマウントされない。
接続した USB デバイスWindowsバイス マネージャに正しく表示されない。
接続した USB デバイスWindowsバイス マネージャに黄色の感嘆符付きで表示される。

 

目的
この問題は、デバイスを正しくマウントしていないか、USB デバイスに最新のドライバを使用していない場合に発生します。

 

解決方法
この問題を解決するには、USB ドライブをマウントします。

USB デバイスをマウントするには、次の手順を実行します。

仮想マシンをパワーオンします。
バイス仮想マシンに接続します。

Fusion:仮想マシン > USB & Bluetooth (Fusion 3 以前の USB) > 接続 デバイス名 の順に移動します。
Workstation:VM > 取り外し可能デバイス >デバイス名 > 接続(ホストから接続解除) の順にクリックします。
Player:Player > 取り外し可能デバイス >デバイス名 > 接続(ホストから接続解除) の順にクリックします。

 

今回はスマホのネタというよりは、VMware Playerを利用していてという環境なので、当てはまる人がかなり限定されると思います。

 

Logicool G ロジクール G ゲーミングマウス ワイヤレス G502 HERO 25Kセンサー LIGHTSPEED 無線 11個プログラムボタン LIGHTSYNC RGB POWERPLAY ワイヤレス充電 G502WL 国内正規品