ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

自宅のデータ、写真、動画保存用なら2TBのNASが1万円前後で買えておすすめ

f:id:merrywhite:20200822151417j:plain



日々、色んな写真を撮り続けているのでノートパソコンのローカルディスクがすぐに枯渇してしまうということがあるかもしれません。最近のパソコンは容量が大きいですが、それでも油断しているとどうしてもディスクの空きがなくなるということもゼロではありません。


そこで、以前、USB経由で接続する外部ディスクを購入したんですが、うーん、USB経由で接続した状態をキープするのが面倒なので、ついつい外したままにしてしまい、利用用途として微妙。そこで、購入を検討しているのがNASですが、NASのメリットはやっぱりネットワーク越しで接続できることですね。


さらに、ディスクの耐障害性もあるので、外付けハードディスクよりもおすすめです。ただ、価格が高いので容量を選ぶ必要があります。自宅で使うなら2TBくらいあればいいと思いますが、それくらいだと1万円前後で買う事ができます。


例えばこちら。

[特長] NASが初めてでも安心「かんたん設定」&スマホタブレットでつながる。簡単アクセスツール「LAN DISKコネクト搭載」(スタンダードモデル)。
[利用シーン]複数のパソコン、スマホタブレットでファイル共有。外出先からスマホでアクセスOK
[容量/対応OS] 2TB / Windows 10/8.1/8/7/VistamacOS 10.12、Mac OS X 10.7~10.11、iOS 7.1~10、Android 4.1~7.0
[接続規格] 有線LANポート×1(Gigabit)
[サイズ/重量] 約45(W)×138(D)×168(H)mm(突起部除く) / 約1.1g / 縦置き、横置き両対応
[付属品] LANケーブル(1m)、ACアダプター、取扱説明書、Remote Link 設定シート
[保証] 1年間


複数のパソコン、スマホタブレットでファイル共有できるのが魅力ですね。

初めてでも安心のカンタン接続
自宅のルーターにLANケーブルをつないで電源ケーブルを接続するだけ。NASは自動で電源が入るので難しい操作はいらず、初めての方でも安心です。また、パソコンから簡単にアクセスできるツールもご用意しています。


そして参考になるレビューの抜粋です。

LANに繋いですぐに接続できました。3Tでこの値段なら満足です。
スマホが1台までとか、外部からの接続設定にハードルがありますが、家庭内PC全てからアクセスできる便利さだけで今のところ十分です。作動音も全く気になりません。
外部からアクセスするクラウドは商用サイトに頼った方がセキュリティもバックアップもしっかりしてると思いますので。
あくまで家庭内クラウドとして使っていく事前提です。
■対応機種:有線LAN端子または無線LANを搭載するWindowsパソコン、Macスマートフォンタブレット
■対応OS(Windows):Windows RT8.1/RT/8.1(64/32)/8(64/32)/7(64/32)
■対応OS(Mac):Mac OS X 10.10/10.9/10.8/10.7/10.6
■インターフェース:1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T(AUTO-MDIX対応)
■ポート数:1※AUTO-MDIX対応■コネクター形状:RJ-45型 8極■搭載ドライブ:2TB×1
■電源:AC100V 50/60Hz■最大消費電力:18W
■外形寸法(幅×高さ×奥行):45×128×205mm※本体のみ(突起部除く)■質量:約1.1kg


以下は参考になるレビューです。

以前もバッファローの"CS-X1.0"というNASを使っていましたが、使用開始から5年目で挙動が怪しくなってきたので、早めに買い換えました。容量は別のNASも併用しているので、1TBのままです。使用中の"CS-X1.0"はGigabitEther対応でしたが、実効速度は遅く、大容量のデータ転送では、ややストレスを感じていました。また、WebGUIについても反応が鈍く、使用領域が増えることによるデータ転送時の速度劣化も気になっていました。
比較して、本商品については、転送速度は40MB/s程度は出ているようなので体感的には速く感じます。ただ、頻繁にデータのやりとりをする場合には、高性能モデルを購入をお勧めします。
WebGUIも5年前に比べて洗練されていて使いやすいです。~


とこちらもわりと評判がいいですね。説明書の使いやすさからいくとバッファローのほうがいいかもしれませんね。


基本的に容量を増やしたいスペックを上げたい場合は、上位モデルを購入することになりますが、当然、価格は上がるので、予算と検討ですかね。


また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。



ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス