ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

テレビ番組録画に最適の大容量 バッファロー 外付けハードディスク 6TB HD-AD6U3 約1万円で格安

最近、妻がスマホを買い替えたのですが、とにかく写真の画質がすごくてびっくりしました。

 

買ったのはGalaxyですが、私が使っていたころの画質の悪さとは全然レベルが違くて、写真をかなりアップにしてもすごく画質が細かい!

 

つまり、最近の写真や動画はさらに大容量になっている可能性がありますね。気づけば写真のデータサイズが大きくて、パソコンの容量が足りなくなって、急遽、少し前になりますが、NASを買いました。

 

データの大容量化にともない、外付けHDやNASがあると便利です。他にもテレビ番組を保存している人へ、テレビ番組録画に最適の大容量 バッファロー 外付けハードディスク 6TB HD-AD6U3 約1万円で格安でお求めやすいです。

 

Amazon.co.jp限定】バッファロー 外付けハードディスク 6TB テレビ録画/PC/PS4/4K対応 バッファローnasne™対応 静音&コンパクト 日本製 故障予測 みまもり合図 HD-AD6U3

f:id:merrywhite:20211031043141j:plain



商品の説明
容量:6TB
●静音&防振●放熱設計●故障予測サービス「みまもり合図」に対応
●対応機種:USB3.1(Gen1)/3.0/2.0 Type-A端子を搭載するWindowsパソコンおよびMac、対応OS:Windows 10/8.1/7、Mac OS X 10.11以降
TV・チューナー・レコーダー対応情報についてはホームページよりご確認ください。

 

f:id:merrywhite:20211031043236j:plain

テレビ&パソコン どちらでも使える
本製品はテレビでもパソコンでも使える両対応。幅広い対応機種で快適なデジタルライフをサポートします。テレビに繋ぐ場合は録画用のHDDとして、またパソコンに繋げる場合は便利なユーティリティで快適に利用できます。

静音&防振
従来のファンレス設計に加え、音漏れの原因となる通気孔をふさぐことで、さらなる静音化を実現。防振用シリコンゴムでフローティング構造にして振動による音も低減しています。

放熱設計
熱伝導率の低い筐体内の空気層を減らし、ハードディスクからの発熱をより効果的に放熱するように設計しています。

f:id:merrywhite:20211031043307j:plain

故障予測サービス「みまもり合図」に対応
「みまもり合図」は、HDD故障予測サービスをご利用いただくために、お客様のパソコンにインストールするクライアントソフトウェア。「みまもり合図」をインストールしたパソコンに接続されたHDDの健康状態をおしらせすることで、故障によるデータ消失を未然に防ぎ、大切なデータの消失リスクを低減します。

バッファロー正規データ復旧サービス対応
消えてしまったデータを復旧するバッファロー正規のデータ復旧サービスに対応。※当シリーズは、データ復旧サービスは全て有償となります。

テレビ録画を考え、LEDを後方配置
LEDの位置を後方の角にすることで、録画番組の視聴時などにはLEDの光は気になりません。ハードディスクの電源状態を確認する際は、簡単にLEDが見えて、状態確認ができます。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「去年の途中までは約10000円で3TBが主流だったのが、いつの間にか4TBになったので、HDDも安くなりましたね。
画像は『CrystalDiskMark 8.0.1』を使用。
・ドライブE(中身:TOSHIBA製)「4TB(2020年12月購入/タイムセール時:¥8380)」
・ドライブG(中身:Seagate製)「6TB(2021年2月購入/タイムセール時:¥9330)」
の本製品の外付けHDDです。

Seagate製はあまり評判が良くないため6TBが「ST(Seagate)」と表示されたときはちょっと不安でしたが、私は中身がSeagate製の外付けHDDは今までに壊れたことがないので良しです。
私の場合、中身が「WD(ウェスタンデジタル)製」との相性が一番最悪です。
過去に2台壊れた外付けHDDは、2台ともWD製でしたので。
個人的には東芝が一番安心ですね。

ですが、現時点では何も問題はなく、容量と価格を考えると非常にコスパが良いので★5です。
買うなら1000円~1500円も安くなるセール(とくにビッグセール)時がオススメです。」

 

「今まで使っていたものが容量いっぱいになってしまい、大容量の外付けハードディスクをと思い購入しました。

家のテレビ用に6TBのものを購入したのですが、500時間以上録画が出来るので、「消したくないけれど消さないと容量が・・・」となる心配がなくなりました(^_^メ)
また、商品のサイズもコンパクトで 縦置き横置き共に可能な為、置き場所に困りません。

お値段を考えれば大満足ですが、録画失敗することが少なくない為、そこだけが今後の不安要素です。
(レビューを見ると同じような方がいらっしゃるので、個体差ではないのかな・・・?)

【 追記 】
PS3で使用しているtorneで、もっと録画がしたくなったので2TBのものを追加購入しました。(PS3での対応容量?が最大2TBのようです。)

届いて接続を試みると、外付けHDDとして認識されず困りましたが、
① DiskFormatter2でフォーマットする方法 と調べる
② そこに書いてあるやり方に従って、フォーマットをする(FAT32 を選択)
PS3にUSBを接続し、torneで 設定→ハードディスク設定で 未確認の外付けHDDを登録
以上の手順で、簡単にtorneでも使用出来ました。

PS4のみ動作確認済と公式では記載されていますが、フォーマットをすればPS3でも問題なく使用可能です!
私はPS3の方がまだまだ現役なので、これでこれからも使い続けられそうです(^_^メ)」

 

テレビだけでなく、ゲーム機や、スマホの動画や写真などの保管にもよさそうですね。

 

 

容量:6TB
【対応機種】USB3.1(Gen1)/3.0/2.0 Type-A端子を搭載するWindowsパソコンおよびMac、対応OS:Windows 10/8.1/7、Mac OS X 10.11以降
【対応TV】シャープ「アクオス」、ソニーブラビア」、パナソニックビエラ」、バッファローnasne」、Hisense、東芝「レグザ」、FUNAI、オリオン、三菱電機、LG Electronics、日立「Wooo」、ピクセラ、DXアンテナ、ディーオン(対応機種の詳細はメーカーHPを参照)
【接続規格】インターフェース USB3.1(Gen1)/3.0/2.0
電源:AC100V 50/60Hz
【サイズ】外形寸法(幅×高さ×奥行):114×33×171mm※本体のみ(突起部除く)、質量:約900g
【保証期間】1年