ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

4TB大容量で安い BUFFALO NAS スマホ/タブレット/PC対応 LS220D0402G RAID1対応モデルで障害に強い

普段、使っているパソコンはそこまで容量がないので、データのバックアップにNASを利用しています。

 

最初は外付けHDDを使っていたのですが、安い分、毎回USB接続するのも面倒でいつでも参照できないという点で不便すぎて、NASを購入することにしました。

 

今はBUFFALO NASを使っていますが、とにかく便利で不便は感じていません。スマホがたまに遅くなることがありますが、おそらくスマホ側の原因で、今は改善しています。

 

スマホで保存した写真や動画を見れたりするのでとても便利です。普段のデータのバックアップにもいいですね。そこで価格重視の方に、4TB大容量で安い BUFFALO NAS スマホ/タブレット/PC対応 LS220D0402G RAID1対応モデルで障害に強くておすすめです。

 

BUFFALO NAS スマホ/タブレット/PC対応 ネットワークHDD 4TB LS220D0402G 【データを守るRAID1対応モデル】


商品の説明
【特長】
ミラーリング機能で、家族の写真や音楽、仕事のファイルまで大切なデータを守ります。

【こんな方におすすめ】
スマホやPCの容量が足りない方。
HDDが壊れたときに大切なデータの消失をしたくない方。
もっとTV番組を楽しみたい方。

【容量】
4TB(2ドライブ)
ミラーリング時、実際に使える容量は1/2になります。

【インターフェース】
有線LAN×1(Giga)、USB×1(2.0/1.1)

【主な付属品】
本体、ツメの折れないLANケーブル(2m)、ACアダプター、取扱説明書 ※ユーティリティーはダウンロードにて提供、保証書はパッケージに記載

【保証】
1年間

【サイズ・重量】
87×128×205mm ※本体のみ(突起部除く) 約2.5kg

 

ネットワークにつながるハードディスクは、USB接続よりメリットがたくさん

ネットワーク対応HDD(NAS)は、Wi-Fiルータの有線LANポートなど、ネットワークに直接接続できるHDDです。

 

Wi-Fiを経由してデータを保存したり、複数台のパソコンやMacスマートフォンタブレットからもデータ保存や共有をまとめて行えます。

 

HDDを2台搭載で、データを自動で二重化する「RAID1(ミラーリング)」

本商品は、2つのHDDを内蔵です。

用途に合わせてミラーリングRAID 1/RAID 0/通常の3モードからお選びいただけます。

出荷時は大切なデータを守ることに優れている「RAID 1」設定になっています。

 

ミラーリング(RAID 1)モード(出荷時設定)

内蔵している2つのドライブに同じデータを保存します。

データを守ることに優れていますが、利用出来るハードディスク容量はドライブ合計の半分になるという特徴があります。

 

RAID 0モード

内蔵している2つのドライブにデータを分散して保存します。

高速にデータの読み書きが行なえるという特徴と、2つのHDDの合計容量を活かせるというメリットがありますが、ドライブが故障した際、データサルベージによるデータ復旧がしにくいという特徴があります。

 

通常モード

内蔵している2つのドライブを別々のドライブとして扱うモードです。

複数台のパソコンから、データのバックアップに対応

Windowsのバックアップ先に設定したり、Macの「TimeMachine」機能でのバックアップに対応します。

 

保存した動画や音楽は、テレビからも楽しめる「メディアサーバー」機能

DLNAガイドラインに準拠したDLNAサーバー機能を搭載します。

パソコンやビデオカメラから保存した動画を、テレビで楽しめます。

 

わかりやすい導入マニュアルを添付

パソコンで使用するユーザーにも、スマホで使用するユーザーにも、わかりやすい導入マニュアルを添付できます。

初めてネットワークハードディスクを購入するユーザーでも、手順に従うだけで商品の設置からパソコンやスマホでの商品接続までの準備を完了できます。

 

スマホタブレットだけでも設定が完了できる簡単セットアップ

スマホタブレット専用のWeb設定画面を採用し、パソコンが無くてもスマホタブレットだけで簡単に初期セットアップができます。

セットアップウィザードがユーザーをサポートするから迷わず設定ができます。

まるで大容量のハードディスクを持ち歩くように自宅のNAS使用

「WebAccess」はスマホタブレット、パソコンからいつでもどこでも自宅のNASに手軽にアクセス・操作できるアプリケーションです。

まるで大容量のハードディスクを持ち歩くように自宅のNASを使えます。

スマホタブレット、パソコンなどのモバイル端末にデータを保存して持ち運ぶ必要はありません。

1.スマホからタブレット、パソコンまでいろいろな端末で簡単にNASを使えます。

2.知人・友人とのファイルの共有も簡単です。

3.端末へのコピーの手間が不要に、端末のストレージ容量を気にする必要がなくなります。

4.万が一、端末を紛失・故障しても、NASにデータが残っています。

任意の時間だけ稼働させられるタイマーオンオフ機能

本商品は設定した時間だけ電源をONにできるタイマーON/OFF機能を搭載します。

NASの利便性と省エネを両立し、消し忘れによる無駄を防ぎます。

業務終了後や休日など稼動不要時間を設定することで無駄な電力消費をカットします。

DTCP-IP機能を標準搭載

本商品は「スカパー プレミアムサービスLink」や地上デジタル放送の録画番組を、他のテレビからも観ることができるDTCP-IPに対応します。

各社の録画機器から録画やダビング(ムーブ)した番組は、DTCP-IP対応レコーダーへムーブしてDVDやブルーレイディスクに残したり、別の部屋にあるDTCP-IP対応テレビで再生することができます。

nasne(ナスネ)で録画した番組を自動でNASにダビング

本商品にnasne(ナスネ)を登録するだけで、nasne(ナスネ)に録画した番組を定期的にチェックして、録画された番組だけを本商品に自動でダビングします。

ダビング機能のないレコーダーからもダビング可能

本商品は同ネットワーク内の録画対応機器を検索し、録画された番組を取得するので、nasne(ナスネ)のようなダビング/ムーブ機能が付いていない機器からも録画番組のダビング/ムーブが可能です。




続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「想像以上に働いてる
設置しただけで、予想以上のパフォーマンスしてくれています。まだ1か月程度なので、耐久性はわかりません。」

 

「超〜便利。
以前利用していたNASが故障したので、購入。この容量でこの金額は安価。まあたセットアップも簡単で、超、便利でした。」

 

「うまく使えています。
家庭内wifiでの使用に関してはPC,スマホとも問題なく上手く使えています。 ただ外から使うやり方が巧くいっていません。が、まあいいかという感じです。」

 

今もBUFFALO NAS使っていますが、容量が2TBなので不足しはじめたら買い替えます。

 

BUFFALO NAS スマホ/タブレット/PC対応 ネットワークHDD 4TB LS220D0402G 【データを守るRAID1対応モデル】

【特長】ミラーリング機能で、家族の写真や音楽、仕事のファイルまで大切なデータを守ります。
【こんな方におすすめ】スマホやPCの容量が足りない方。HDDが壊れたときに大切なデータの消失をしたくない方。もっとTV番組を楽しみたい方。
【容量】4TB(2ドライブ) ※ミラーリング時、実際に使える容量は1/2になります。
【インターフェース】有線LAN×1(Giga)、USB×1(2.0/1.1)
【主な付属品】本体、ツメの折れないLANケーブル(2m)、ACアダプター、取扱説明書 ※ユーティリティーはダウンロードにて提供、保証書はパッケージに記載
【保証】1年間
【サイズ・重量】87×128×205mm ※本体のみ(突起部除く) 約2.5kg
端子形状:USB Type-A、 コネクタ形状:RJ-45型 8極