ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

会社で隣席の同僚の口臭がくさすぎてやばい。アラフォー、おじさんは口臭チェックしたほうがいい

会社で隣席の同僚の口臭がくさすぎてやばいです。最初は、ちょっと臭うな~というレベルだったんですが、、、会議をしていて、隣で話しかけてくるたびに鼻がねじ曲がるほど。


どうしたら、これほど臭くなるのか。正直びっくりします。


一体何の臭いなのか。本当に臭くて、臭い的には酸味がある酸っぱい臭いです。下手したら、夏場の靴下よりも臭いのではないかと思うくらい。


その人はアラフォーですが、奥さんとか絶対にキスしたくないだろうな~とか、ちょっと性格が悪い事を考えたり。


ちなみに、以前あったのが、虫歯を放置している人の口臭が臭かったことがあります。そこで、自分が歯周病にかかっている可能性があるかどうかをチェックする事ができます。


こちらのLivedoorニュースの記事では、チェックリストで歯周病チェックができます。

>>あなたの口臭は大丈夫?9つ以上当てはまったらヤバい歯周病チェックリスト(Livedoorニュース)


記事によると、以下のチェック項目のうち、4つ以上当てはまる人は危険だそうです。

1.甘いものが好き。
2.おやつを1日2回以上食べる。
3.歯磨きは1日1回だけ。
4.歯ブラシは3か月以上交換していない。
5.人に口臭を指摘されたことがある
6.朝起きたとき、口の中がネバネバする。
7.朝起きたとき、あごが疲れている
8.歯を磨くと出血する。
9.指で押すとグラグラする歯がある。
10.口の中が乾きやすい
11.食事のとき口内に違和感を覚える。
12.食べものを飲み込みにくい。
13.硬いものを食べたくない
14.ほっぺたをよく噛む。
15.口の端が切れやすい
16.口内炎ができやすい
17.口の中の粘膜に白い部分がある。
18.胃の調子が悪い
19.偏頭痛がある。
20.歯科検診に半年以上行っていない。



なんだか当てはまる部分があるような気がしますね~。ちなみに、歯周病にかかっている人ってなんと成人の8割と言われています。つまり、ほとんどの人が歯周病であるとも言えるのです。


もしかしたら、口臭の原因は口の中、虫歯や歯周病にある可能性もあります。そして、自分の口臭は大丈夫か?という人は、口臭をチェックできる便利アイテムがあります。

商品の説明
息に自信がありますか? 
気になるあなたの口臭レベルは? 
自分ではなかなか気が付かない口臭の強さを簡単にチェック! 
口臭レベルを5段階のイラストで表示♪ 
携帯に便利なポケットサイズ 

 

使用方法 
・電池ふたをあけ、電池を入れる。 
・ON/OFFボタンを押して準備状態に入ります。 
LCDには8.7.6.…0という順番で準備の終わりを知らせます。 
・準備完了後、LCDにはCの文字が点滅する時点で息を 
均等に3秒以上吹きます。(吹き口と口の距離5~15mm) 
・“ピー”というアラムがなるときLCDに測定結果が表示します。 
3秒間表示後、電源が自動的に切れます。 
・再テストする場合、以上の順番で操作してください。 
 
 
こういったツールを使えば、自分の臭いが臭いかどうかチェックできます。ちなみに、自分の臭いは自分では気づかないものです。勇気がある方は、本音で話をしてくれる奥さんとかに聴くのが一番ですが。。。


まぁ、一番いいのは、しっかりとブラッシングをする事だと思います。心当たりのある方は、しっかりと歯磨きをしましょう!

 

 

商品仕様 
センサー:半導体センサー 
余熱時間:8秒  
息吹き時間:3秒 
作業環境:-10度~+50度  
作業湿度:≦98%(霧がない環境) 
表示方法:数字とマークLCD表示、アニメ表情つき 
電源:DC 3V(2個) 
サイズ:103 x37x19mm 
重さ:40g