ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

最近の彫刻刀は超進化 サクラクレパス サクラグリップ 彫刻刀SA スライド式安全カバー付

私の親指には、子供の頃につけた傷が残っています。この傷は、彫刻刀でできたものですが、その傷ができた理由は、ミニ四駆の軽量化です。


私の子供の頃は、ミニ四駆が流行っていて、さらに、コロコロコミックで漫画もやっていたので、余計に流行っていました。
 

その漫画では、ミニ四駆のスピードを上げる為に、ミニ四駆を軽量化する事で速度がアップすると言われていました。今思えば、軽量化すると本当に速くなったのかは疑問ですが。。。


むしろ、軽量化することで、シャーシ部分が弱くなり、よく壊れていました(笑)。そして、事件は、軽量化の時に置きました。いつものように、本体を削っていたら、手が滑って彫刻刀が親指に、、、そして大出血。。。

 

本来は別の用途で学校で図工などで使うものですが、当時はものを削るのに使っていました。


結果、指を縫うほどの怪我になり、結果、傷痕が残りました。彫刻刀は注意が必要と思っていたら、最近の彫刻刀は進化しているようです。


こちら「サクラクレパス サクラグリップ 彫刻刀SA EHTS-5A スライド式安全カバー付」です。

【単品サイズ】全長162×最大径19mm
【5本組】平刀・切り出し刀・三角刀・丸刀大・丸刀小×各1本入り
【ケース】透明ソフトケース入り
【付属】名前シール付
【材質】刃:ステンレス鋼/グリップ:エラストマーゴム/軸:PP/ケース:PVC・ポリエステル・ABS
【単品重量】23g/本
 
●見易い彫刻刀に安全カバー付が登場
教材や趣味などで彫刻をするときに利用する彫刻刀。持ち手が木製のものを使ったことはあるかもしれませんが、おそらくカラフルなラバーグリップのものを使用されたことは記憶にあまりないかもしれません。未来をひらく事業を多彩に展開しているサクラクレパスよりお子様が彫刻刀を安心して使用できる安全な『彫刻刀セット』誕生させました。見た目は可愛らしいパステルカラーの5色デザインで、学童向けには危険な刃物なので、スライド式安全カバーを付けた画期的な製品で性能も抜群に作られているので、安全性重視の彫刻刀セットです。

 

●安心して使える『サクラグリップ彫刻刀』
こちらの単品サイズは全長162×最大径19mm、23g握り易いサイズで入数は5本組と持ち運びも便利。お子様が使ってみたくなる様な見た目の可愛らしいデザインだけでなく、使い勝手の良い構成された商品です。特長は以下となります。

f:id:merrywhite:20200926162932j:plain

・刃に触れずに出し入れできるスライド式安全カバーが付いているので安全にご使用いただけます。

 

・小中学生が持ちやすく、滑りにくく、彫りやすいラバーグリップを採用。

 

・グリップ上部には見易い刃先マークがついているので刃の種類(丸刀小、丸刀大、三角刀、切り出し刀、平刀)が一目でわかります。

 

・使用感も特殊加工ステンレス製刃なのでサビにくく、すばらしい切れ味が持続します。

 

●持ち運びに便利なソフトケース
これらの性能豊かな彫刻刀が入っているケースもきちんと機能性があり、中身が見える仕様になっていいるので収納忘れを防止します。

f:id:merrywhite:20200926162951j:plain


最近の彫刻刀は、安全カバーがついているし、さらにデザインもかわいいですね。そして、参考になるレビューの抜粋です。

●握りやすいグリップ&怪我防止の工夫がGood!
娘の図工で使用のため購入しました。
グリップが握りやすく、また怪我をしにくいような工夫がされていて、作業がしやすいようです。

●安全カバーの出し入れが安全!おすすめです!
学校で購入する商品の中でも安全カバーはついているのですが、刃の部分から手で取り外すものでした。これが結構危ないのですが、こちらの商品はカチカチとカッターのように手元でカバーの出し入れができ、安全です。ケースも学校購入のよくわからないセンスのものと違い、シンプルです。とてもよいお買い物ができたと思います。おすすめです!
 
私は使う事がないですが、子供が成長して学校などで使うようになったら、今のこういった進化した彫刻刀を使うんだろうなと思います。


また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。


ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス