よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

やる気のない人、モチベーション低い人の影響は組織に悪影響しかない チームの士気が下がる

f:id:merrywhite:20200825040715j:plain

あくまで個人的に意見ですが、会社においてやる気のない社員はさっさとクビにすべきです。特に、チームワークを必要とする仕事ならなおさらです。


私の仕事はインフラエンジニアですが、多くの仕事はチームで行動します。その場合、メンバー1人のやる気のなさが、大きなマイナスになる事があります。


そして、やる気がない社員の特性として以下のようなものが挙げられます。

・責任感がない
・目の前の大変な仕事から逃げ出す
・メンバーを助けようとしない
・責任転嫁する
・やる気がない
・素直に人の話を聞けない
・同じ過ちを繰り返す
・イージーミスが多い
・成長しない


言い出したらきりがないのですが、やる気のない社員は組織において弊害しかありません。その為、可能な限り早く、クビにしたほうがいいのです。


長く働かせている間、会社や組織に悪影響を与えます。そして、ダメな上司はそういった部下を放置しておきます。結果、同じ組織内の他のメンバーに負荷が増え、メンバーの愚痴が増えるようになります。


そういった拗らせた部下を放置しておくと、いつか大きなミスやトラブルを引き起こす場合があります。そして、その一つのトラブルが信用を大きく失う事にもつながります。


以前、私が勤めていた派遣会社で、某メーカーに勤務していた人がいたのですが、自分の能力を超えていたのか、システム構築中に逃げ出したそうです。


さて、これは誰が悪いのか。それは、逃げ出した本人が一番悪いですが、次に悪いのは会社です。よく、派遣会社は売上第一主義で、スキルに似合わない仕事を振る事があります。


今回の例がまさにその典型です。

 




しかし、考えてほしいのですが、そんな状態になるまで放置したのはどうなのかとも思います。少なくとも、人が逃げ出すって相当の覚悟が必要です。それをさせたのは、会社が悪いのです。


もっと細かく言えば、その組織の長が悪いのです。管理が全然できていない証拠ですよね。


後、これから少子高齢化に向かって、働く人の平均年齢は上がっていきます。その中で、年齢が上がると、それなりに仕事がしにくくなる業種ってあると思います。


その為、今このタイミングから組織、メンバーを育てる仕組みを作った方がいいです。今、すでにその兆候が出ていますが、若い人は嫌になったらすぐに会社を辞めます。


なぜなら、若い人が貴重な時代になってくるので、次の仕事なんてすぐに見つかります。ブラック企業なんかで働きたくないというのが心情です。


ブラックまではいかなくても、グレーな会社や組織って山ほどいます。そんなグレーな会社作りをしていると、結果的に、無能な社員ばかり残る事になります。


なぜ、優秀な人が中小企業からいなくなるのかというと、その企業がブラックであるか、もしくは、給与が安すぎるという事です。


大手企業の場合、給与システムがガシガシに縛られている事が多いですが、中小企業は能力主義にした方が伸びると思いますね。


特に中小企業の方が、風通しがいい場合もあるので、そこの特性を生かした方が社員は伸びると思います。


人材の不足が予想されるこれからの日本。以下に人材を見出し、育てていくかが重要になります。少なくとも、長くいるからとダメ社員をリーダーにするのは絶対に止めましょう。


やる気のある社員がモチベーションが下がっていなくなります。ダメ社員はいくら年齢が高くてもリーダーにしてはダメです。


という事で、会社や組織で、年齢だけでリーダーを決めている場合は、一度、リーダー職が適性かどうかしっかりと確認しましょう。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓