ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2020-04-14から1日間の記事一覧

Windows Server 2016 共有フォルダのネットワークログイン、パスワード情報をコマンドで削除手順

Windows Server 2016でファイルサーバーを構築し、共有ファイルで権限を付与した後に、あるクライアント端末からアクセス権の確認をしたいという場合に、一度、共有フォルダにアクセスしてしまうと、パスワードが保存されてしまい、他のアカウントで入り直し…

IPアドレスを16進数に変換するエクセルの関数

IPアドレスを16進数に変換するエクセルの関数について調べていたのですが、海外のサイトで関数が公開されていたので、実際に動作を確認してみたところ、動作したので、共有します。 参考にしたサイトはこちら。 https://www.mrexcel.com/board/threads/formu…

両方から挟める洗濯ばさみ クレバーペグのアイデアがすごい 洗濯物が効率よく干せる

嫁を見ていると主婦って大変だな~と思うことがよくあります。サラリーマンの仕事も決して楽ではありませんが、主婦は毎日の家事から逃げ出せないですからね。さらに、そこに子育てが加わるとかなり大変だと思います。そして、私も苦手な家事の一つが洗濯で…

TeraTermでサーバ、NW機器に複数の画面で同時にコマンドを実行(ブロードキャストコマンド)

LinuxやNW機器などで複数のサーバに同じコマンドを実行したい場合、TeraTermの標準機能にある「ブロードキャストコマンド」が便利です。ちなみに、動作確認したのはTeraTerm Version4.85です。前のバージョンでバグがあったと同僚が言っていたので、動作確認…