ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Amazonで高い家電を買ってはダメ!初期不良でメーカーが対応してくれないケース マーケットプライス危険

Amazonで高い家電を買ってはダメです。家電量販店ってちょっとお値段がしますけど、その意味はやはり保証です。これにつきます。初期不良でメーカーが対応してくれないケース マーケットプライス危険ということがレビューで分かりました。

 

というのも、今、テレビを買う予定で「ソニー 43V型 液晶 テレビ ブラビア 4Kチューナー内蔵 Android TV機能搭載 Works with Alexa対応 2019年モデル KJ-43X8500G」をどこで買おうか迷っています。

 

お店によって1万円近くの差額があることがあるのですが、では、最安値で買えばいいかというとそうではありません。

 

家電の場合は、故障時、初期不良時の対応が重要になってくるので保証がしっかりとしているお店で買わないと危険です。このKJ-43X8500Gのアマゾンレビューを見ていて改めて知りました。

 

初期不良品に対するソニー側の対応について
2019年11月4日に日本でレビュー済み
購入しました。
粗大ゴミを送りつけられた気分です。購入日初日は問題なく使えて大満足でしたが翌朝電源を付けると画面が真っ暗のまま。初期不良品でした。

問題なのはソニーカスタマーセンターの対応です。
ソニーでは返品返金は受け付けないとのこと。Amazonサポートに相談するとすぐ返金手続きが通りました。Amazon直販だったため今回は助かりましたが、これがマーケットプライスの出品だったと思うとゾッとします。

こちらはソニーが悪いというよりは、買い方の問題でしょうね。ただ、初期不良だったらメーカーでも対応してくれそうな気がしたのですが。契約の問題とかがあるんでしょうか。

 

購入後10日過ぎで、画面が全く見えなくなりました。不良品でした。その後連絡しても、交換も修理も出来ずに返品を言われ、セットのハードディスクも返却を要求されました。再購入を言われました。不良品売った責任とか全く感じられず、運が悪かったあなたがいけないのよという対応でした。商品案内に、不良品掴んだら、自己責任ですよと一言入れたらどうでしょうか?

これはひどい。対応してもらえなかったのでしょうか。10万円がどぶになくなったようなものに?

 

返品期限の1ヶ月過ぎたあたりから画面にちらつきが出る。再起動かければ治るが一週間後にまた同じ現象。SONYに修理依頼したいがWeb経由なので面倒くさそう。近所の家電店で買えば電話したらすぐ来てくれそう。最近amazonハズレが多い 。

これもですね。こういったレビューが多いのは何かありそうな気がしてきますが。

 

ということで、見てもらうと分かりますが、買うときはアマゾンより、家電量販店のショップサイトか、楽天店とか家電量販店のショップを利用したほうがいいですね。金額が安ければまだ我慢できますけど、テレビとかはさすがに怖いですよね。