ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

シャープ 液晶テレビ(AQUOS)純正リモコンが壊れた、失くした場合はAmazonで中古が安い チャネル設定で必要

もう少ししたらソニーブラビアのテレビを買う予定なのですが、どのタイミングで買ったらお得なのかを現在、考えながら購入することにしています。少し前のPayPay1000%キャンペーンで買う予定だったのですが、対応していてヤマダウェブコムが在庫ありにも関わらず、納品が一ヵ月以上ということで断念しました。

 

今は、d払いがお得なのでそちらで買うかもという感じですが、同じテレビネタで、母親が姉にテレビをもらうということで、相談されたのですが、姉は大阪に住んでいて大阪のチャネル設定になっています。広島に送るとなると、初期設定でチャネルの周波数を合わせる必要があります。

 

ただ、リモコンがないらしいのです。実は以前、レグザで同じような目に遭遇したのですが、我が家は買い替え前のテレビは東芝のレグザになりますが、純正リモコンが壊れたので、格安のマルチリモコンを買いました。それを使っていたのですが、地元に戻って周波数を合わせようとしたら、純正じゃないとできないことに気づきました。なんとかテレビ一覧には表示されるようになったので、今は観れていますが、やはり、純正リモコンがおすすめです。

 

そこで、タイトルになりますが、シャープ 液晶テレビ(AQUOS)純正リモコンが壊れた、失くした場合はAmazonで中古が安くておすすめです。チャネル設定で必要なので、引っ越し、テレビを譲るというケースなどはリモコンがないと不便です。

f:id:merrywhite:20200704154758j:plain

 

こちらがリモコンになりますが、新品だと意外と高いです。ヤマダ電機とかの家電量販店で母親が金額を確認したら新品で3000円台と言われたそうです。ちなみに、アマゾンでもちょっと高くて6000円台でした。。。

f:id:merrywhite:20200704155042p:plain

 

高いですが、よく観ると中古が700円からで売られていました。今回、母親に確認したら中古でもいいということで、700円で購入しました。送料はしっかりと無料でした。

 

最初、予算は2000円くらいを考えていましたが、まさか700円で買えるとはいい誤算でした。ということで、今回、700円で純正リモコンが安く買えて助かりました。

 

ちなみに中古というかアマゾンで買う場合は、しっかりとレビューをチェックしておいたほうがいいですね。

 

「前のリモコンが故障したので、とても助かりました。出品してくださりありがとうございました。立派なリモコンで感激しています。」

 

93%が高評価だったのでおそらく大丈夫と思いますが、壊れて使えない場合は返品もできますしね。 さすがにそれは少ないと思います(動作確認をしているはず)が、中古でもいいという方は安く買えるのでおすすめです。送料も無料でした。

 

シャープ 液晶テレビ(AQUOS)純正リモコン GA826WJSA(0106380309)