ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

自転車通勤で大雨の日は傘の意味なし!ポンチョ、レインコートは梅雨の必需品

f:id:merrywhite:20200827042046j:plain


毎年思うのですが、大雨が突然降って、折りたたみ傘を持っていても全く役に立たないまではいきませんが、背中だったりズボンがびしょびしょになりますよね。


先日も通勤で、夕方雨が降っていたのですが、あまりに大雨で、仕方なく傘を使って歩いて帰っていましたが、まず、道の水たまりに車が入って、なんとずぼんに雨水ががっつり。


もうあきらめて帰っていたのですが、結局、ズボン、靴はびしょびしょになってしまい、しかも風邪をひくしまつ。長時間、雨に打たれていると体が冷えて代謝が落ちるので、体調を崩してしまうことがありますので要注意です。


大雨で濡れて帰って体調を崩したという人も多いのではないでしょうか。これから梅雨のシーズンなので、間違いなく傘だけだと不安です。


私は自転車通勤をしているので、カッパは必需品です。おすすめの最強の組み合わせはポンチョではなく、傘を自転車に止めるアイテムと傘を組み合わせて、両手が空いた状態で、カッパを着れば、相当濡れないと思います。それくらい重装備にするといいかなと思います。

 

最初はイオンの安いレインコートを購入して利用していたのですが、夏場は汗をかきやすくて通勤をしていると、汗でびしょびしょになって、雨に濡れているのか汗でびしょびしょなのかわからないくらいになっていました。雨の日の通勤時はタオルは必須なのですが、髪がすごいことになっていました・・・。


ただ、夏に近づくとカッパも蒸れて辛いので、夏はポンチョがおすすめです。風通しがいいですからね。ポンチョはレインコートと違い、足元に風が通るので、体感温度は全然変わります。女性で利用している人が圧倒的に多いですが、雨の日はあまり見た目が気にならないので、男性でも利用してもいいのではないかと思います。傾向的に男性はレインコート、女性はポンチョが多いですかね。後、ポンチョはママチャリでないと使えないというデメリットもあるので購入時は注意が必要です。

 


ということで、夏まではカッパ、そして夏の雨対策はポンチョです。傘を自転車に固定できるなら、レインコートのズボンだけはくのも手ですけどね。


これから辛いシーズンになりますので、雨対策はしっかりと。

 

Terra Hiker レインポンチョ 防水レインコート ユニセックス 雨具 マジックテープ付き 収納袋付き(カーキ)