よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

超汗っかきの方は夏の雨の日はレインコートよりポンチョが風通しがあっておすすめ

2019年も完全に夏ですね~。今年は子供の為に自分の部屋にクーラーをつけようか悩んでいます。私一人だけの利用ならいいのですが、たまに娘が私の部屋に来るので、暑いのはちょっとかわいそうなんですよね。私は汗かきなので、夏はわりと平気ですが、辛いのが大量の汗です。


そして、これから梅雨のシーズンになりますが、嫌なのはやっぱり雨ではないでしょうか。じめじめしますし、なにより通勤が面倒になりますよね。


私は仕事では自転車通勤をしているので、最初は傘で通勤をしようと思ったんですが、片手運転になって危険というか、最近は自転車ルールが厳しいので、両手がふさがらないレインコート利用することにしました。


そして、昨年、イオンの格安レインコートを購入したんですが、これがちょっと合わなくて、何が合わないかというと夏場は汗が大量に出る事です。汗かきの人が夏にカッパを着て自転車に乗ると、雨に濡れたのかというくらいの汗がでます。私がまさにそうで、汗なのか雨なのかというレベルで、夏はカッパは無理です。


ということで、アマゾンを検索して、暑い夏、雨の日の自転車通勤に蒸れにくいレインポンチョがおすすめというレビューを発見して、昨年購入しました。当時、参考にしたレビューです。

親切設計がいっぱいあります。

普通のより長いので、178cmの私が26インチのカゴつきのシティサイクル、とんぼハンドルでサドルを最大まであげて、リュックを背負っても余裕です。

これ自体にヒモがついてて、ハンドルと一緒に握ることで風でめくれないこと。使い方と畳みかたの説明書がカラーの用紙。携帯袋もはいってて、外装袋もキレイだった。

次に使用感ですが、上記の状況の私でも濡れることなく使用できました。また材質ですが、普通のビニールではなくpvcなので、周りにあるものでいうと、バイクとかのカバーで厚手で高級そうなやつです。

また、下から風が抜けるので、合羽特有の蒸れがまったくないです。頭の透明のやつは平べったいままですが、頭にかぶると湾曲して形に合わさります。畳むときは平べったくなるので、かさになりません。


一番魅力的に感じたのは、蒸れないということです。イオンの格安レインコートで一度通勤したんですが、汗がすごくてとにかく大変でした。ということで、通気性のよさそうなこちらのレインコートを購入しました。


「レインコート レインポンチョ ポンチョ レインウェア 合羽 雨具 オックスフォード生地 袖つき 撥水 無臭 バイク 自転車 通勤 通学 スポッツ観戦 ペット散歩などに対応 フリーサイズ 男女兼用」

f:id:merrywhite:20200813083247j:plain



開くとこんな感じです。

f:id:merrywhite:20200813083436j:plain




【商品説明】
●おおきなつばでお化粧崩れも安心!視界良好
雨や風からしっかり顔を守るハードタイプつば付きフード
ツバは暴風や暴雨時に視界を遮ってしまったり、顔を覆ってしまわないよう、少し硬めの透明素材を採用しています。
レインポンチョ/コートには珍しいハードタイプの透明な大きめつば(バイザー)を採用することで、雨から視界を守り、安全に安心して自転車に乗ることが出来ます。

 

大きめつばで顔が濡れにくいので、お化粧崩れも心配ありません!

 

●左右確認も安全!
雨に濡れにくく視界を遮らないので安心安全に運転できます。

 

●首元で調節可能
首元は、簡単に脱ぎ着できるようマジックテープを採用

 

●反射テープで夜間でも安心安全!
反射帯を採用、視界の悪い雨の日や夜間での安全面を強化しました。

 

●高品質素材で防水、撥水もしっかり!
縫い目裏面には、雨水の侵入を防ぐために防水テープを施しています。

 

●適度な厚み、重量
走行中などの風によるまとわりつき、まくりあがり等を防ぐ工夫をしています。適度な厚みは自転車自体への巻き込み防止にも有効です

 

●こんなにたくさんの用途でご使用していただいています:
自転車通勤、保育園の送迎、防災用、高校の通学、犬のお散歩、子供のサッカー観戦、バイク用、幼稚園の送り迎えに、営業のため、雪かき用などに



そして、実際に使う日を待っていたらようやく雨が降ってくれたので、さっそく利用してみました。感想は、とにかく便利!両手がふさがらないのもいいですが、思った以上に濡れませんでした。通勤時間は片道20分程度です。以前はかなりびちょびちょになりましたが、これならいいですね。


さらに、足元は通気性があるので、カッパとは比べ物にならないくらい涼しいです。夏場はこれ一本の選択になります。梅雨、夏場の雨の日はポンチョがおすすめです。汗かきで困っている方は是非。